トップ «前の日記(2006-12-18) 最新 次の日記(2006-12-20)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-12-19 :-|

_ [目覚まし時計]朝nya

0555 起床。

目覚まし時計は時間を調整したはずなんだが [2006-12-12] またフライングした。

時間を先取り。

_ [武勇伝][オリエンタルラジオ]武勇伝

先日茅ヶ崎で飯を食ったときに [2006-12-12] 「 武勇伝 」という言葉を聞いた。どーも辞書どおりの「 武勇伝 」ではなくて固有名詞のような使い方をしているニュアンスだった。

Google 検索してみた。

オリエンタルラジオという芸人のネタのことかな。

武勇伝

2005年にブレークした日本のお笑いタレント・オリエンタルラジオのネタ。

2005 年ですと!

2006 年じゃなくて!

オリエンタルラジオ - 武勇伝

へー

_ 興味が無いのにあたかも興味があるように相手に印象づけるメソッド

誰かから何かを聞いたら「 へー 」を使う。

ぃゃ、興味が無いことがバレバレか。

_ 真北の原則と原点回帰は同じ

真北の原則とは「最優先事項」に書いてあったものであり自分の良心のことをいう [2004-12-31]。自分の根本である。

「真北」が分かれば、自分がどこにいて、自分がどの方角に向かっているのか、どうすれば目的地に行けるのかが分かる。羅針盤もなく、星も見えず、自分のいるところも分からなければ、どっちが「真北」なのか分からない。

「原点回帰」という言葉は間違った道を真北に軌道修正することだ。

真北がある。

n00.png

道がそれる。道がそれる理由は魔が差したり方位を見失ったり気の迷いだったりする。

n01.png

原点回帰は真北に軌道を戻す。

n02.png

4906638112

_ [偏愛マップ]偏嫌マップ

偏嫌マップとは偏愛マップの逆のことである。

偏愛マップとは自分の好きなこと、趣味を書いたマップのことである。mixi でいう「コミュニティ」に該当する。

偏嫌マップは偏愛マップの逆で、自分の嫌いなことや自分が貶したいことを書く。たとえば 2ch の「なんでイトケンと桜庭はダサい曲しか作れないの?」スレッドなどは偏嫌マップだ。嫌いなことを表明して「 ヲレはあいつが嫌いだ 」「 ヲレもあいつが嫌いだ 」「 じゃあやっちまうか 」といういじめを助長するためにも使える。以下の図では紫の部分が攻撃対象となる。

b00.png

_ [ケルト][クリスマス][ブッシュドノエル] ブッシュドノエル

「 クリスマスはケルトの民族習慣が基礎にあるのだよ 」という話題になったのでさまよってみた。ブッシュドノエルの元ネタ。

the Celts would search for a large trunk of either oak, beech, elm or cherry and would burn it. The burning log was a symbol of the rebirth of the sun as well as an offering of thanks to the sun for returning to the earth.

超直訳。

「ケルト族はオーク、ぶな、にれ、さくらの大きな幹を探し求めて燃やす。その燃える薪は太陽の再生のシンボルであるのみならず大地へ還元するための太陽への感謝のシンボルである。」

なんだって?

_ [API][Perl][はてなキーワード] 2006 年を代表する単語を探してみる

前回は chasen を使って名詞を探したので [2006-11-30] 今回ははてなキーワード API を使ってみた。

こんな hk2.pl を用意する。キーワードリストはローカルに保存しておく。

#!/usr/pkg/bin/perl -w

use strict;
use File::stat;
use LWP::Simple;
use File::Read;

our $CacheDir = "kwcache";
mkdir $CacheDir, 0755 unless -e $CacheDir;
my $kwlist = 'http://d.hatena.ne.jp/images/keyword/keywordlist';
my $cache = "./$CacheDir/keywordlist";
my $list = read_file($cache);
my $text = read_file(@ARGV);
my %keywords;

# while ブロックは正規表現がマッチするたびに 1 回実行される
# ref. 詳説正規表現 p.225
while($text =~ m/($list)/g) {
    $keywords{$1}++ if defined($1);
}

# hash 値の降順で sort する
# ref. プログラミング Perl p.209
my $key;
foreach $key (sort {$keywords{$b} <=> $keywords{$a} } keys %keywords) {
    printf "%d %s\n", $keywords{$key}, $key;
}

tDiary のテキストをかき集める。

% find ~/diary/2006/ -name "*.td2" | while read file; do cat $file >> td2006;done

実行。けっこう時間かかります笑。

% ./hk2.pl td2006
1945 http://
1934 es
1682 mag
1645 http
1499 .jpg
1257 mg
898 www
760 html
485 er
449 bl

ううむ。これじゃなにやらさっぱりだ。

日本語キーワードにしようか、目 grep する。こんなもんかなあ。

433 仕事
296 時間
207 おやつ
170 川崎
154 日記
140 寒川
126 今日
111 メール
111 情報
91 言葉
84 インストール

ref.

_ [いかめし][] 飯

いかめし。再挑戦 [2004-10-17]。

img_2345.jpg

ぅぅ。前回の Problem にたいして「 火の加減 」を Try してみたんだがあいかわらず米が炊けてない orz

落し蓋どころか鍋の蓋をそのまま使って密閉してみようか。

_ [おやつ][シュークリーム]おやつ

どこかのシュークリーム。

img_2348.jpg

_ [はてなキーワード]はてなキーワード使うアレ

よく見たらキーワードリストをはてなから取得してないぜ。コード削除しちまったんだろか。したんだろうな。

何度か試したときにローカルに保存してたんだが、そのおかげでキーワードリストを使えたようだ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ ヨシミツ (2006-12-19 22:29)

マジすか・・・>武勇伝

_ みわ (2006-12-19 23:42)

>ヨシミツくん<br>(-∀-) まじっす

_ 坊T@ (2006-12-20 00:21)

ヨシミツさん同様の感想です:武勇伝<br>イカめしは写真からだともすこし飯の量少なくても<br>いいのかなぁ、とか<br>10/17のレシピを見るに、少し火が弱い+時間短いのかも<br>とかおもってみたす。

_ みわ (2006-12-20 00:41)

>坊T@さん<br>意外性がある三輪です ( ̄ω ̄;)<br><br>いかめしは たぶん時間が短いっす。今日は 30 分くらいでした。<br>火は中火より強めかな...。

_ 矢道 (2006-12-20 14:07)

ピザーラだかのCMで、やってたやん<武勇伝<br>CMもちゃんと見ないと。

_ みわ (2006-12-20 18:26)

>矢道さん<br>CM ていうかテレビ自体見ないの

_ 矢道 (2006-12-21 14:24)

技術本読む暇があったらテレビ見なさい(w<br>一つの仕事しかしない職業なら兎も角、ソフト屋ってのは何処で何やるか判らない仕事なんだし、客先を渡り歩くんですから、コミュニケーション用の話題も必要ですよ。<br>CMからだってバラエティからだって得られる知識ってのはあるもんです。<br>狭く深くじゃなくて、広く浅く得意分野だけはすり鉢状に深くです。