トップ «前の日記(2006-12-09) 最新 次の日記(2006-12-11)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-12-10 :-)

_ どうでも

Google は名詞を支配する

昨日のライブ中にそんなことを思い出していたんだが三輪が利用してる Google サービスは

  • Gmail
  • Google Calendar
  • Google Map
  • あとなんだっけ

現在はすべてのメールを Gmail に転送して Gmail を主なサービスとして使ってるんだが、まさに「 あちら側 」になってしまった。三輪の情報なんて Web とメールくらいしか無い。Web は Google 検索で全て探せるし、メールは Gmail 検索ですべて探せる。Gmail は他人が探せるか知らんが。三輪の情報はほとんど Google に預けてあるようなもんか。ちなみに IRC はログしてないので情報にならない。あでも他のひとがログしてたら情報になるのか。ローカルに保存してたら Google の対象外だからいいや。

_ 優越感ゲーム

語尾に「ごとき」を付けると優越感を味わえる。

  • Google ごとき
  • はてなごとき
  • JR ごとき

ごめんなさいすいません、全然そんなこと思ってないです。

ref. モヒカン族 - 優越感ゲーム

_ [見える化] 積ん読を見える化

見なければよかった。

img_2218.jpg

_ [スパゲティ] おひる

牡蠣のスパゲティ。

img_2220.jpg

ref. KeN's GNU/Linux Diary - 牡蠣とシメジのパスタ

_ [習慣]「努力」じゃなくて「習慣」にする

たんに言葉を変える。

「努力する」と言葉にすると自分にプレッシャーをかけることになる。「やりたい」ではなくて「やらなければならない」という後ろ向きな姿勢になる。

「習慣にする」と自分の身体が覚えることなので自分の考えが入る余地がない。精神的な面はいっさい関係ない。自分の行動になる。

とにかく続けること。習慣になるまで続けること。習慣は美徳である。( ref. Ship It![2006-09-23] )

素振り重要。

_ クポーーー!

クポ。

_ [相対性理論][竹内均][ビッグバン][Newton][宇宙論][タイムマシン] 図解雑学 タイムマシン

読み終わり。

物理学の本。

なぜいまさらこのような本を読んだかというと、IRC で

  • チラリ
  • 肩ひも
  • ひも理論
  • 統一理論

という流れの会話のなかで さぁぶさん からこの本を紹介されたのであった。どんな会話してたんだ。

  • 一般相対性理論
  • 特異点
  • ビッグバン宇宙論
  • 弱い力、強い力、電磁気力、重力
  • スティーブンホーキング

といったキーワードに反応するひとは楽しめる。

タイムマシンを実現するためにはどのような理論や技術が必要なのか、ということでタイムマシン実現のための理論を説明している。タイムマシンを実現させるには過去と未来を制御する必要がある。時間を自由に旅するわけだ。時間を過去に遡るときに「相対性理論」が登場する。相対性理論は光の速さに近づくと時間の経過が遅くなるというもの。それだけじゃないけど。

もちろん「ひも理論」についても書いてある。

はるか昔に 雑誌「ニュートン」 を読んでこういった宇宙論は目にしていていたけど「ひも理論」についてはいまいち分からなかった。ひもってなんなの? どこにあるの? それが宇宙にどのように作用しているの?

宇宙論はまだまだ研究段階だからタイムマシンもいまのところ実現するメドは無い。我々が生きている間にタイムマシンは実現できるかな。

本の最後に参考文献で「 Newton 4 次元宇宙の謎 」が挙げられていた。高校生のころに買った記憶があるので本棚を探してみたらまだあった。懐かしい。

img_2222.jpg

編集者 竹内均さん がまだ存命のころだ。( ref. 科学雑誌ニュートン-編集長の声 )

img_2223.jpg

4816335706

_ del.cio.us の「あとで読む」を Gmail 宛てじゃなくて日記のコメント宛てに投げたら spam っぽくて面白いかもしれない

と思ったがすげーウザそうだ。

_ [忘年会][焼肉] kuro presents area51 忘年会 2006 v1.0 〜今日はじゃんじゃん食ってくれ!〜の巻

長い。

炭火焼肉 山星(さんせい)

img_2224.jpg

みわ、さとう、ぶんじよしみつらむ矢道、ほんだ、かも、くろ、伊波

旧文化放送の近所ということでいろいろサイン色紙があった。

「にわ様」やはり伝え切れなかったか... orz

img_2226.jpg

久しぶりにこれだけの人数が集まった。

今日もたくさん笑った。肉がうまかった。楽しかったっす。

img_2245.jpg

ひたすら肉を食うのであります。

img_2227.jpg

img_2229.jpg

img_2231.jpg

img_2233.jpg

img_2235.jpg

img_2236.jpg

img_2237.jpg

img_2239.jpg

img_2241.jpg

img_2242.jpg

img_2243.jpg

img_2244.jpg

img_2248.jpg

img_2249.jpg

img_2252.jpg

img_2253.jpg

img_2254.jpg

img_2256.jpg

img_2257.jpg

img_2260.jpg

img_2262.jpg

_ 二次会

近所のジョナサン。

バカが描く日本地図とか。

img_2263.jpg

_ [脆弱性][tDiary] tDiaryの脆弱性に関する報告(2006-12-10)

スナップショットに上げ。どね

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ みわ (2006-12-10 23:47)

テスト

_ 堀内 (2006-12-11 13:41)

くろさんのおごり、いいなぅ

_ みわ (2006-12-11 15:11)

>ほりさん<br>今回はくろさんの懐の深さを思い知りました。<br>( ウソ 100 % )