トップ «前の日記(2005-09-17) 最新 次の日記(2005-09-19)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-09-18

_

0900 起床。

だる。

目覚しが発動してないのかと思うほど全然目覚しに気づかなかった。

_ エウレカセブン

今朝ぶん。

見た。

劇中で流れる曲が、なんていうんだ? クラブ系? まさに劇中でダンスしてたわけなんだが。 LINEAR で使われてたような曲。もしくは RIDGE RACER direct audio みたいな。つか LINEAR は明日か。行けないな。

それはそれとして。

良い兄貴ぶんたちに遭遇して鬱が直っていくレントンくん。

最後の「 つづく! 」がじょじょに元気になっていく。

B0007URZKG

_ 開発の現場 vol.2

読み終えた。

特集は「 反デスマーチ大研究 」。

  • プロジェクトはなにもしなければデスマーチになる。
  • デスマーチを避けるには自ら積極的に動くこと。
  • 上司などの過ちに気づいても自分は責任を負わないからといって何もしなかったら結局その作業をやるのは自分。
  • ときにはその現場から逃げることも大事。
  • 自分の精神や身体が壊れてしまう前に逃げる。逃げるんだ! 逃げるんだ! ぜったいに逃げるんだ!( C ) FF3 デッシュ

プロジェクトにおいてデスマーチは常態であるというのは「 デスマーチ 」に書いてあっただけど、この特集ではそのデスマーチに対する姿勢を書いている。

デスマーチを想像できないときは以下の文章が参考になる。

これはかなりひどい状況だけど、だいたいこのようなもの。

そして思い当たるフシがありまくりなところを「 開発の現場 」より引用。

じつは筆者も「 オーバーワークが長期間続いた状況では身体面が先に悲鳴を上げるだろうから過労で倒れてから休めばいい 」と考えていた一人なのですが、実際には先に精神がまいってしまい、身体面に出た影響の原因が判らずに医療機関を転々とした経験があります。

「 なんだかんだで体力は尽きないな 」と思っていたけど( 2005-09-08 )、やはりこれはかなり危険だったのですねというか実際精神はやられたんだけど。

デスマーチになったひとの身体的特徴として以下を紹介している。

家族や友人は、表情が無くなる、笑わなくなる、怒りっぽくなる、などの変化に気づくチャンスがあるのですが( 略 )

1 年くらい前は全部当てはまった。

デスマーチを経験すると人間性を失う。

私には感情はあるのか? と悩んだことがあった( 2004-05-23 2005-02-17 )。

ひとを心から思いやることが出来なくなったのではないかと不安だった。

ぃゃいまでも不安なのだけど。

けっこう時間がたって、じょじょに回復してきたかなあ。

どうだろう。

4901280376

_ 羊のかほり祭

たくみ 邸。

昼の部と夜の部。

たくみ邸には 2, 3 回行ったけど、そのときはいつもたくみの案内があった。しかし今日はひとりで行ってみた。着いた! ひとりでできた! 迷わず着いた! みんな褒めて。

昼の部

というわけで昼の部から参加。

ヲレ、中途半端さん、たくみ。

3 人で羊肉食いまくり。

うまー。

肉ー。

05091802.jpg

米ー。

05091803.jpg

まりもー。

05091801.jpg

真面目な話ができてよかったす。

夕方の部

のぶさん、幹事長が合流して引き続き肉を食いまくる。

お腹いっぱいになってドラゴンボールを見ながらぐったり。

夜の部

うさだーろみたんつっちー、もっさんが合流。

うまい酒を飲みつつうだうだと。