トップ «前の日記(2005-09-24) 最新 次の日記(2005-09-26)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-09-25

_

0650 起床。

気力が萎えた。

ううむ。

_ 朝飯

先日ろみたんから貰った梅ヶ枝餅( 2005-09-17 )。

はふ。

p9250001.jpg

_ MYCOM PC WEB - コンピュータアーキテクチャの話

( via Shudo's Notes )

コンピュータアーキテクチャなんてさっぱり分からないし とよしまさんの日記 もほとんど分からないのだけどやはり一般教養として読んでおくべきかしらん。

_ 世界の中心で愛を叫んだけもの

半年ほど前に読んだもの( 2005-02-21 )。

当時の感想文が短いことからも分かるかもしれないけど、私はこの話がよく理解できなかった笑。

みんきさんのところ で「 amazon のレビューが的を射ている 」というので amazon のレビューを読んでみた。

以下引用。

クロスホエンって都市があって、その都市には、都市の内側で発生する暴力衝動を吸収する装置があって、都市の外側(あらゆる時間につながっている)に暴力衝動を排出している。この装置によって、クロスホエンは暴力のない平和な都市でいられる。

なるほどなるほど。

「 世にも奇妙な物語 」に似た話があった。

こんなの。

  1. 底無しの穴を発見した。
  2. 穴はどこか別の空間につながっているようだ
  3. 穴にいくらでも物を入れられる
  4. 穴を廃棄処理に使おう
  5. ひたすら捨てまくる
  6. そのうち政府関係者が核物質を廃棄しにやってくる
  7. 穴に核物質を廃棄する
  8. 数年経過する
  9. 穴の付近に以前穴に捨てたはずの物が落ちてきた
  10. 続々と落ちてくる
  11. どうやらこの穴は未来の上空につながっていたようだ
  12. そしてそのうち核物質も....

というもの。

ちょっと違うか。

「 世界の中心で愛を叫んだけもの 」は自己犠牲の精神があるのかな。

4150103305

_ おやつ

そこら辺から発掘した月餅。

賞味期限 2005-09-20 。

p9250002.jpg

_ Firefox 拡張機能

Software Design に Firefox の拡張機能の紹介があったので少しばかり追加してみた。

使ってる拡張機能はそれほど多くない。これくらい。

f00.png

_ 買物

@秋葉原。

もはやどれが手元にあってどれを買っていないのだか分からないっていうか、だからまぶらほはあれほど巻数を連番にしろと。

  • [ NOVEL ] 高橋弥七郎 / 灼眼のシャナ( 10 )
  • [ NOVEL ] 築地俊彦 / まぶらほ〜ふっかつの巻・きた〜
  • [ NOVEL ] 柴村仁 / 我が家のお稲荷さま。( 4 )
  • [ NOVEL ] 小林めぐみ / 食卓にビールを( 4 )
  • [ COMIC ] 天野こずえ / ARIA( 7 )

_ 買物

@秋葉原。

派遣業務に行った先で住居に計算機が無いとかなり困る。

手元の卓上計算機 Dell DimensionXPS ( 2004-03-12 )はデカくて持っていけたものじゃないので帳面計算機を買うことにした。

しかし普段からとくに帳面計算機なんぞ必要としていないので全然調査していない。

「 とりあえず Let's 」ということで Let's CF-R4G を購入した。

p9250003.jpg

ホステス名は「 megumi 」\

ひたすら Windows Update ちう。

_ 計算機セットアップ

ソフトウェア

とりあえずインストールするソフトウェアをひたすら羅列。

秀丸マクロ

秀丸で使っているマクロは以下。

細かな作業

  • カタカナ、英数字、スペースをつねに半角で入力するように設定
  • Shift + Space キーで IME オン/オフするように設定
  • 秀丸で Ctrl + L で漢字かな変換オン/オフするように設定
  • keyswap を使って Ctrl と Caps/Lock を交換
  • 環境変数 PATH を設定
  • 環境変数 HOME を設定

こんなところか。

_

ポテトグラタン。

p9250005.jpg

_ おやつ

キルフェボン の赤いフルーツのタルト。

p9250008.jpg

_ イヤがらせとの戦い

( via inside out )

以下引用。

表現をして生きていくということは、
きみを大好きなひとが横を走ってくれている
ということであると同時に
きみを大嫌いだという人も、
いっしょについてくることなんだ。
そっちを見ちゃだめだよ。ぜったいに

うーん。

表現者か。\