トップ «前の日記(2005-09-05) 最新 次の日記(2005-09-07)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-09-06

_

0500 起床 && 炊飯ジャー始動 && sleep 1h

0610 起床 && ねむ || だる && 茶漬ける 2> /dev/null

_ 仕事

0720 へいしゃー。

今日は電車通勤。

昨日残業しただけなのになんだこの疲労は。

_ ヘビー級です

( JADO's Brand-new Life )

以下引用。

目だけで福岡県サイズですよおまいら。

まじっすか福岡さん。

ということで tenki.jp なんぞを見てみた。

台風の目がでかすぎ。

_ 癖や習慣でズバリ判定『オヤジ度』チェックリスト

( via よこさささんところ )

1 つだった ^^;

これ。

(7)長袖シャツの袖を、ぐるぐるとたくし上げている

長袖は作業するときに邪魔なのよね。ヒジから手の部分は覆われてないほうが落ち着くのであります。

_ メイド美容室モエシャン

( vio わくたま@「13Hz!」のジャンクな人とモノ )

秋葉辺りにできるらしい。

「 ま た メ イ ド か 」と思ったけどどうもけっこうやる気が違うらしい。

以下引用の引用。

広報の方は、moeshamのコンセプトは「かっこいいオタ」と力説されていました。ここでは詳らかに書きませんが、美容室サービス以外の美容室にかかる付加価値としての将来のビジョンについても複数の手段を熱く語ってくださいました。

つか美容院なんていったことないぜ....。

_ 毎日しゃんしゃん

手元のメモ。

たぶん達人プログラマーから抜粋したもの。

このうち「 ドキュメントからテスト項目を自動作成する 」は実現できてない。ううむ。

  • 機能を追加した項目を報告する。
  • 報告書には問題点と解決案を報告する。
  • 実装済み / 未実装の機能を把握する。機能一覧を作っておく。それを機能仕様書に反映できるようにする。
  • バグの数を数える。
  • バグを見つけたらすぐに修正する。
  • プロジェクトのために今日出来ることは何かを毎朝 10 〜 15 分考える。
  • 成果物の作成に費やした時間を記録する。今後の見積もりに活かせる。
  • 毎日プログラムをビルドする。自動化すると良い。
  • 毎日プログラムをテストする。自動化すると良い。
  • ドキュメントからテスト項目を自動作成する。
  • 設定する値はいくつあるかを設計時に洗い出す。
  • 設定する値はすべて外部リソースから読み込む。.ini とかレジストリとか環境変数とか
  • 関数 / 機能に契約( 上限値、下限値、どのようなときにどのような値を返すのか )を書く。
  • テストするときは関数の契約にしたがって条件を入力しテストする。契約を満たすかテストする。
  • テストコードは残しておく。#if define などのようなリリース時にバイナリファイルから削除されるような仕組みを使う。

4894712741

_ メモリマップト? メモリマップド? どう発音する?

通信用語の基礎知識は「 メモリマップドI/O 」。

Boost翻訳プロジェクト用 訳語データベースは「 メモリマップトファイル 」

google様によると、5:4くらいで「ド」が優勢ですね。でも英語の発音としては「ト」ですよね。訳語の珍妙さにも関わらず、Memory Mappedという熟語そのものはよく目にするものなので、「〜された」のように文章的に訳すのはどうかと思います。(Kent.N)

NetBSD は「 メモリーマップト 」

マイクロソフトは「 メモリ マップ ファイル 」だったり「 メモリマップト 」だったり

_ .h を include してる .c を探す

grep -fincs.txt -r -i  * | grep -E "*\.c" | tr -d [:blank:] |  sort -t: -k2 | gawk "BEGIN{ FS=\":\"}{ printf \"%s\t%s\n\", $2, $1 }" | sed "s/#include//g" | sed "s/\"//g"

最初の grep に指定している incs.txt の内容はたとえばこう。

#include.*stdio.h
#include.*string.h
#include.*stdlib.h

もっと楽できそうだ...。

_ ニュートラ:適性・適職診断

( via kinneko の日記 )

せっかくだからやってみた。

診断結果はこちら

仕事:ルーチンワークや事務系が得意なタイプ
性格:古風なサムライ、良妻タイプ
恋愛:初恋の人と幸せな結婚をするタイプ

侍らしいですよ。FF 11 では忍者を目指してます。

人に言われたり指示された仕事はきちんとできるタイプです。

遊びをクリエイトしない( 2005-06-25 )

できるだけ積極的にいろいろな人とコミュニケーションをとりましょう。

固定なひととしか会話してないっす...。

いったん相手を好きになるとその人と結婚したいと思うはずです。

む...。

スキルを磨いて早く一人前になることです。

戦え半熟英雄。

_ おひる

おにぎり。

昨晩は飯を作らなかったので朝炊いた米を使用した。

中に具を入れるおにぎりを作るのは初めて。

_ 今日のドリンク

バニララテ。

残り 1 本だったのでなんとなく買ってみた。

それほど甘くなかった。

05090601.jpg

_ 買物

amazon

オリジナルサウンドトラックは買っていたけどオーケストラはまだ買ってなかった。

B0009J8HGG

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ のぶ (2005-09-07 12:27)

おにぎりの具は何だろう?

_ みわ (2005-09-07 12:54)

鮭フレークと冷蔵庫から発掘された昆布の煮物?です...。<br>昆布はまだ干乾びてなかったのでだいじょうぶ。賞味期限もまだ切れてないかな。

_ のぶ (2005-09-08 12:46)

それは多分「佃煮」(笑)

_ みわ (2005-09-08 17:22)

oh<br>まあアレです、「 ふじっ子煮 」みたいな。<br>さらに分からないか...。

_ のぶ (2005-09-09 18:17)

ふじっこ煮は、しいたけ昆布が好きだなぁ。しばらく食べて無いけど。

_ みわ (2005-09-09 19:27)

私も食べてないな。<br>ごま昆布はよく食べてたよ笑