トップ «前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2001-11-07

_ 場所

岐阜



_ [日常] the diary with maaya sakamoto

聞けないです。


原田さんに録音してもらいました。こちらに送ってもらえるかしら。自宅にブロードキャストな環境を構築しておくんだったな。AirH" で聞くには辛(つら)いか。

_ [仕事] 出張

岐阜です。


正確には *岐阜のほう* なんだけど。ちとばかし寒いかもしれません。電機大よりは寒いかも。つーか、岐阜ら辺ってなにも無いですね。退屈です。あと、AirH" はやはりレスポンスがちと遅いかもしれません。


ノートな計算機は現状では VAIO しかないので、VAIO 持参です。真綾ちんの歌を聞いてます。


2002-11-07

_ 不平不満は hack の元

すばらしい。その精神でありたいす。


_ 白い弾幕くん

しんどい。


_ 帰還

中国( china )に出張に行っていた父上が帰還した。



2003-11-07

_ 東京ゴッドファーザーズ

明日からか。日曜に川崎にでも行くかな。

_ はぅ

なんだかルーキーの教育やってるみたいだ。

自分の作業が進まない。

_ Snort 2.0.4

はやっ

_ 歴代ファミコンタイトル人気投票!

投票してみた。

やはりくにおくんは外せない。

_ ノーマル化学賞

なんとなく思いついた。

ぐぐる

ヲレがコロンブスだぜ。ふふ。

_ やはり

指が動くくらいになりたいもんだが全然動かん。日本語ですら動かない。

_ 仕事

2230 退勤。

鈴木さん( 仮名 ) と秦野さん( 仮名 ) は朝から打ち合わせ始めてまだやってるよ。

_ おやつ

たねや の大福。

PB070002.jpg

_ ファミ通

最近柴田亜美のマンガがないぞー。

_

ニュータイプ12月の裏表紙にゅ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [投票してみた。やっぱりディスクシステムのファミコン探偵クラブが好きな私。(続編きぼ〜とおもいつつはや10年くらい?]

_ みわ [ファミマガのゴールドディスクくんが...( ぜんぜん関係ない]


2004-11-07

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

今日も鳥の大群が居た。

快晴なのだか微妙に雲があるのだか分からないような天気だった。というのはいまはすでに日の出の時間であろうはずなのに太陽が見えなかったから。新丸子のほうまで行って気づいたのだけど日の出の位置がだいぶ東に移動していた。南か? 地球が傾いてるんだなあと実感。

で、結局今日は快晴のようだ。

_ マンガ占い

( via UkaiDiary )

ギャンブルは嫌いだ。

009 from CYBORG 009
あなたは「009」です!!

009の性格▼
あなたは、落ち付いていて物静かな人に見えますが実は熱いハートの持ち主です。ただ、感情の起伏が激しくエキセントリックな部分や物事に熱しやすく冷めやすいところがあります。この点が強く出てしまうと周りからは協調性に欠け、気難しくて付き合いにくい人だと映ってしまいます。常に忍耐力をつけることを心掛けるとよいでしょう。

好きなこと・長所
勝負することや、ギャンブルが大好き。放浪癖あり。アイデアマン。知的で独特の才能(センス)がある。

適職
一匹狼で独特の世界観を持ち、常に物事をクールに見抜く力を備えています。いろいろな発想の転換が期待される仕事で本領を発揮できるでしょう。
政治家・警察官・教師・銀行員・税理士・郵便局員・看護婦士・ホテル業・デパート関係・作家・プランナー・ヘアデザイナー・俳優・病院関係・各種インストラクター

嫌いなこと・短所
人付き合いが苦手。自分の本当の姿をなかなか相手に見せずガードしてしまう。一人の異性とじっくり付きあう事が苦手。

良い相性 ライダー、ロビン、ロボコン
悪い相性 東堂、エッちゃん

_ ファンタジージョブ占い

( via うさだー )

コミュニケーションは下手というか面倒だと感じる。全然よくないのだけど。

祭官 ( さいかん ) 属性:木

あなたは儀式や祭事をとりしきる、由緒正しき祭官です。英知を示し神聖。誇り高く、身分も高く、人々からの信頼も厚い職業です。物事に屈しない強さを持ち、じっくりと取り組んでいきます。さまざまなものを助けていきますが、出世するのに年数がかかります。

【ウィークポイントと対策】
あなたは言葉不足に陥りがちです。意志の疎通に重要な会話を軽視すると、落とし穴にはまるでしょう。人から誤解をうけないためにも、日頃コミュニケーションを心がけましょう。

【性格】

  • 多くの人に夢を与える人。
  • 現実的に物事をとらえ、行動に無駄がない。
  • 自分のポリシーをしっかり持っている。
  • 内面は、打たれ強く、忍耐力に優れ、物事に屈しない。
  • 多くの才能を持つ。
  • じっくり腰をすえて取り組んでいく。
  • スロースターター。
  • 逆に思いつきで行動すると失敗する。
  • 時間をかけて磨くほど、大物へと成長する大器晩成型。


【人間関係の傾向】

  • 人見知りしやすい。
  • うちとけるのに時間がかかる。
  • 心を許した人に対しては、面倒見がよく世話を焼く。
  • 人に安心感を与え、尊敬される。
  • 反面、説明不足が原因で、相手に誤解されやすい。
  • 来る者を拒まず、去る者を追わない人。
  • 媚びない。
  • 人に合わせるのは苦手。
  • 間接的に、人を育てていく人。


【恋愛の傾向】

  • 恋の始まりになかなか気づかない。
  • 恋をすると、自分のよさを相手にアピールしていく。
  • 相手からアプローチされることを密かに望む。
  • 心のなかで愛を暖かめ、恋を成就させるのに時間がかかる。
  • 深い結びつきを求める。
  • 愛する相手には、まめに尽くす。
  • 恋のピンチには動じない。
  • いったん恋が実ると、意外につづかない。
  • 熱心に口説かれると相手になびく。
  • なかなか踏ん切りがつかず、よりが戻ることもある。

_ Game Music Festa in autumn 2004

@表参道 Lapin Et Halot

行ってきた。

入場前に一瞬だけ ほりさん に挨拶。でかい何かを抱えていた。バンドのひとも大変だ。

なにはともあれ tankeiha がグラディウスやってくれたのでもうおなかいっぱい。しょっぱなが「 COIN 」なんてところが素敵すぎる! グラディウスでギターかっこいい!って 古川もとあき みたいでイカス! などとそれくらいしか知らないという稚拙な知識を動員して脳内で叫んでいたら最後のほうに「 うぇるかむ とぅ ロケット♪」などと ロケット のテーマソングなんぞやってくれちゃったりしてぃゃもう笑いすぎて腹痛いのでご馳走様でした。

_ 買物

表参道から渋谷ハンズまで徒歩して ちびポストイット を補充。

_ 買物

@秋葉とらのあな。

バッカーノ! が厚すぎる。

4840228469

4840228531

4840228507

4840228477

_

暇人集合ということで蔵で飯。

ヲレ、もりやくん、のぶちん、なべやん、のぐちさん、たくみぼたんさめ 。東京方面でぼたんさめと一緒の席になるのは初めてかもしれないという話。

たくみに読み終わったガンスリンガーガール 4 巻を譲渡。

跳べればいいという基準でライブに行くひと多すぎ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [跳べればいいというのはともかく、お前ダレのファンかサッパリ分からんぞ?と言いたくなる人大杉]


2005-11-07

_

0600 起床。

ふに。

_ 朝飯

めんたいこー。

_ 仕事

0720 寒川。

_ おひる

めんたいこー。

_ 第一次欲求

担当の K 氏との打ち合わせ終了後のちょっとした雑談。

K「 連休はどこ行ってきたの? 」

ヲ「 週の前半は熱海の温泉でぐったりして、後半は九州に行って地元の友人と一緒に酒を飲んだりアラを食ったりしました 」

K「 アラか! アラってでかいの? 」

ヲ「 店内にあった魚拓を見た程度なのだけど体長 1 メートルくらいかな 」

K「 でけー。アラってさ、魚だと思われないときがあるんだよね 」

ヲ「 そうすね。私も最初にアラと聞いたときは魚のハラワタかと思ってました。「 九州のアラがうまいんだよ 」と聞いても「 どーしてわざわざ魚のハラワタを食うために九州まで行くんだ? 」と 」

K「 あははは。そうそう。で、魚のアラと魚のハラワタのアラを勘違いして云々というエピソードが「 おいしんぼ 」にあったんだよ 」

ヲ「 ぉー。「 おいしんぼ 」っすか。「 おいしんぼ 」はよく友人から「 お前( 三輪 )には食に関する知識がないからおいしんぼを読んでそのくらいの知識を持て 」と言われます 」

など云々。

「 おいしんぼ 」は必修科目のようだ。

いまのところ何巻あるんだ。

_ ブックマークを整理する

( 闘わないプログラマ )

以下引用。

まったく分類せずにどんどん追加していくととてつもなく長くなってしまいますし、分類しようにもなかなかうまく分類できません。

私もはるか昔は Mozilla/Firefox 系統のブックマークを使っていたけどすでにブックマークは破綻しているのでいまは分類することは諦めて Changelog メモを使っている( 2005-03-06 )。

同様にしてこの tDiary にも「 カテゴリ機能 」があるけどやはり分類することは諦めているので「 カテゴリ機能 」は使っていない。

参考

_ 悪いヤツほどよく落ちる

1 日の作業のうち Microsoft Word が落ちるというか応答なしになることが 5, 6 回、ぃゃむしろ 1 時間に 1 度くらいの割合で発生するというのは周知のとおりなのでいまさら云うまでもないことである。

そのとき障害を報告するかという旨のメッセージが表示される。

w00.png

ここで私は毎回必ず「 エラー報告を送信する 」ようにしている。

Microsoft の製品品質向上にこんな私でも少しでも協力するためだ。

w01.png

ところで「 エラー報告を送信する 」ボタンをクリックするたびにいつも思うのだけど、世界中の Microsoft 製品利用者はかなりの数になるはずで、私のように 1 時間に 1 度くらいの頻度でエラー報告されるとものすごい負荷になるのではなかろうかと心配になる。

_ スマイルプリーズ

昨日は茅ケ崎に来る前に蔵に寄って熱海と福岡の土産物を置いてきたと書いた。

書かなかったっけ。

とにかく蔵に寄った理由は土産物を置いてくるためである。

飯は食ってない。

そのときに私が土産物を渡した店員の笑顔が印象的だった。

客商売なので客にたいして( 店で飯食ってないから客じゃないだろとか言わない ) 笑顔を見せるのはそれも仕事のうちと云えるのだけど、それであったとしてもやはり笑顔は心地よい。おかげで私もつられて笑顔になってしまった。と思う。

その影響を引きずって本日も心地よく過ごせたわけなんだが。

私は普段は無表情というか「 人生つまらん 」という顔をしている( 2004-12-28 )。

当時はこんな絵を描いた。

face00.png

いつでも笑顔でいたいですなあ。

face01.png

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ろみたん [つ http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew..]

_ みわ [92 巻すか...]


2006-11-07 :-|

_ 朝っす

06:00 起床。

起床徒歩が他界。希少価値が高い

_ 仕事

0730 寒川。

ねみい

_ 通勤っす

チャリ乗りながらなんとなく 森田まさのり の作品について妄想してたら妄想してた当時の記憶がない。

よくも事故にならなかったもんだ。

たぶんケータイで電話しながらウンテンするのと同じ現象なのだるな。注意散漫。

あぶねいす。

_ 「 wikipe 」をヤフ!( Yahoo! 検索 )ってみたっす

おりゃーてっきり wikipedia がトップに来ると思ってたが「 wikipe たん 」というのがトップだった。

次点が wikipedia のコヨーテレディオショーの説明だった。

どこにヒットしたたたん。

_ プロパー社員ってなに?

意味としては「元請会社の(正)社員」や「現場の(正)社員」など自身と同列作業などの担当している外注や受託会社と元請、上流会社の社員とを区別する時に使う。

ようするに「 正社員 」のこと。

しかし「 正社員 」と言わない理由が分からない。

そのまま「 外注の高木さん 」「 M 社の渡辺さん 」じゃだめなの?

_ 松澤由美10周年を記念したベストアルバムが、2007年いよいよ発売!!

"機動戦艦ナデシコ"「YOU GET TO BURNING」含む、自身初のフルアルバム!!10周年記念ベストアルバム「松澤由美BEST(仮)」07年発売決定!!

ほお。

「YOU GET TO BURNING」のアコースティックバージョンとか。商品になってないか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [二次派遣(客先常駐)とかで一次派遣先の正社員と一緒に派遣されている場合、客先の正社員と一次派遣先の正社員は区別しない..]

_ みわ [なるほど。ところで「 プロパー 」という言葉は * 客先現場では使わない * 一次派遣先( 社内とか )では使う ..]

_ 矢道 [自社で、客先のXXさん、プロパーのYYさんって使い方かなぁ。 私らから見ると現場も一次派遣先も両方お客さん。 だけど..]


2007-11-07 :-)

_ 朝ったー

0550 起床。ねむ

_ 通勤ったー

ゲームミュージックではないです。

3 と 4 で参加している方々。

「Sampling Masters」というグループ? 細江慎治さんと佐宗綾子さんは「Sampling Masters」名義でビートマニアなどの曲を書いてるみたいだけど( ref. BEMANIシリーズ )「Sampling Masters」が何なのかよく分かってないです。教えてえらいひと。

アッー

「JULIANNA'S TSUNASHIMA Vol.1」って Sampling Masters だったんだ!知らずに買ってた!( ref. サノウェブ 業務履歴・試聴 一般CD楽曲 )。ううん? TSUNASHIMA って綱島?東急東横線?松下電器があるところ?

_ 仕事

0830 出勤。

ばかー!

bash のばかー!

むしろ Windows PATH のばかー!

ref. bash の非互換性[ 2007-08-10 ]

_ [Ruby][RubyGem]ウェブのマニュアルが読めないならローカルで読めばいいじゃない

ローカルの計算機で読める Ruby のマニュアルはいくつかあります。

なんとなく refe を入れてみました。

RubyGem [ 2007-06-12 ]を使って終わりです。

gem install refe -r

_ 日経コンピュータ 2007-10-29 XDev の記事に載った!

先日の XDev[ 2007-09-07 ]の記事が日経コンピュータ 2007-10-29 号にありました。

当日は平鍋健児さんと茂木健一郎さんの対談を聞きました。最前列で平鍋健児さんの正面の席でした。日経コンピュータにこのセッションの写真が載ってたんですが、私も写ってました!

これ! 小さい!

_ [ライフハック][時間管理マトリックス][投資時間][消費時間][を] あなたの尊敬する人はライフハックを実践していない?

( 山下達雄さん )

ライフハックについての話題はいろいろなところで読みます。雑誌とかウェブとか。読んだときは「へぇ、こーいう工夫があるんだ」と思うのだけどそのようにして知ったライフハックであってもあまり身に付いてません。それはなぜか。私が怠け者だから。それはそれとして。本題に戻します。山下達雄さんのところで引用した元の文章のひとはたぶん以下のようなことを言っています。

  • 尊敬するひとたちは「ライフハック」という行為を意識しない
  • 生活の一部になってる
  • 習慣になっている
  • 物心ついてからそのように生活しているのでそれが当たり前になっている
  • なので「それがライフハック?なにを今更言ってるんですか?そんなことは私は小学生のころから普通に実践してますが?」という状態になる

私は生産性が高くないので生産性が高いひとの気持ちは分からないので以上は想像です。むしろ妄想。

それにたいして山下達雄さん。

ライフハック全般に「チマチマ」感があるという意見は、傾聴に値しますね。
1円でも安いものを探してあちこちのスーパーをまわる、
みたいなのに通じるところがあるかも。
「そんなとこちょこちょこ頑張ってどうすんだよ、もっと本質を見ろよ!」
的な。

で、思うに「ライフハック」ってのは、
メインのタスク以外のどうでもいいタスクの時間を軽減し、
もしくはなくし、それによって生産性を高める、というのが肝かと。
そう考えると、ライフハックに頼る人=生産性が低い人、
というのは妥当な考えかもしれません。

そこで言い替え。

ライフハックとは「『消費時間』を効率化するための工夫」と言い替えられます。

「消費時間」とは「重要かつ緊急の時間」のことです。日々の仕事や打ち合わせのことです。「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」[ 2007-10-26 ]で勝間和代さんが言っていた言葉です。「最優先事項」の時間管理マトリックスでは「第二領域」と表現されています。

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」では「投資時間を増やして基礎体力をつける、そして消費時間を効率化する」と言っています。山下達雄さんが言っている「本質」は「投資時間」のことであり、「メインのタスク以外のどうでもいいタスク」が「消費時間」と言い替えられそうです。本質を高めるための、本質を強くするためにあるのが「投資時間」です。「いまは自分に投資時間を使って基礎体力をつけている最中なので消費時間を効率化できない、だから少しでも消費時間を効率化するためにライフハックする、投資時間の効果が出るようになったらもっとすごくなるよ?」となるわけです。

4887595867

4906638112

_ [NetBSD][cron][crontab]NetBSD 使ってて crontab がごちゃごちゃしてきたので整理しようと思った

こんな状態。やってることはほとんど Plagger なんですが。

30 0-23/2 * * * /home/rin/usr/local/bin/samidare
5 0-23/8 * * * cd /home/rin/plagger; /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/bin/plagger -c config.mixi.yaml 2>&1 /dev/null
10 0-23/2 * * * cd /home/rin/plagger; /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/bin/plagger -c config.delicious.yaml 2>&1 /dev/null
55 5 * * * cd /home/rin; /usr/pkg/bin/rsync -auzvr --delete -e ssh (.*|*) kahori:~ | /usr/bin/tee rsync.log
33 0-23/16 * * * cd /home/rin/plagger; /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/bin/plagger -c config.mixidiarysearch.yaml 2>&1 /dev/null

IRC で聞いてみたらどうやら私が求めてるのは Linux の /etc/cron.d のような仕組みらしい( thanks Usada, takumi )。こんなの → cron の設定ガイド

NetBSD には同じ仕組みは無いみたいです。でも IRC の FreeBSD 使いの方々から聞いたら「 man 5 crontab 」「それ @daily でできるよ」と教えてもらいました。結局こんなファイルを用意して

#!/bin/sh
PATH=/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/pkg/bin
cd /home/rin; /usr/pkg/bin/rsync -auzvr --delete -e ssh (.*|*) kahori:~ | /usr/bin/tee rsync.log
cd /home/rin/plagger; /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/bin/plagger -c config.mixi.yaml 2>&1 /dev/null
cd /home/rin/plagger; /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/bin/plagger -c config.delicious.yaml 2>&1 /dev/null
cd /home/rin/plagger; /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/bin/plagger -c config.mixidiarysearch.yaml 2>&1 /dev/null

crontab を以下のようにしました。

@daily /home/rin/usr/local/bin/cron

これでOK!

動作未確認だけど!

(・ω・)

いやいやいや

これでは crontab に書いていた内容を /home/rin/usr/local/bin/cron に移動させただけではないですかヲレ。しっかりしてくださいヲレ。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】ちょっと作業しようと思って何となく cron をいじりだしたらけっこう時間がかかってしまった。
  • 【気づき】でも IRC で教えてもらった。ありがとう!
  • 【教訓】困ったらひとに訊く
  • 【宣言】マニュアル読もうぜ

2008-11-07 :-)

_ 朝ッ

0630起床

_ 仕事

客先経由して自社へ移動

_ 買い物

@川崎ヨドバシ

ポイントを使って買った。

B000E6UWOY

_ ディスクイメージをコピーしはじめた

20081107_0.jpg

まだ先は長い

Acronis Migrate Easy 7.0

オペレーティングシステムの情報などをコピー元のディスクからコピー先のディスクへそっくりそのままコピーするらしい。dd(1) みたいなもの? 今日買ったディスクに WindowsXP をインストールするつもりだったのだけどせっかくだから Migrate Easy を使ってみた。新しいディスクでほんとに WindowsXP が起動したよ。元の環境そのままだよ。いやそのとおりの機能を実現するソフトウェアなんだけどさ。けっこう感動した。

_ 身の回りから感じる「実感」を「事実」や「常識」に変換するのは危険極まりない

( via otsune さんのブクマ )

上記の画像はGoogle Analyticsで取得した一カ月間のアクセス解析のデータで、緑色で塗られている地域はこのBlogにアクセスがあった場所です。

そういえば自分のところも Google Analytics 使ってたことを思い出したのでを覗いてみた。

日本だけです。よかったですね。

_ [ブラウンエッグファーム][バターケーキ][おやつ]おやつ

20081107_1.jpg

ブラウンエッグファームで買ったバターケーキ

_ [グラディウスIV]グラディウスIVはじめました

20081107_2.jpg

APOLLONを聴きながらプレイするのが夢だったんです

IIIはクリアしてないんですけどね orz

_ [グラディウスIV]グラディウスIV

高速ステージ( 7 か?)まで行った。

_ [グラディウスIV]グラディウスIVのステージ9の曲「PROMETHEUS」の爽やかさは異常

ステージ9 に限らず全体的にこれまでのグラディウスと味が違いますなあ。作曲が全然違うひとになったのかしら。

_ [渡辺篤紀][グラディウスIV]グラディウスIVのひと

グラディウスIV -復活- - Wikipedia

BGMは渡辺篤紀("Atsuki"名義)が作曲している。

渡辺篤紀

アマチュア時代にフュージョンバンドでベース担当。

■■■Dear Breeze Studio ATSUKI'S PAGE■■■

好きな音楽はフュージョン以外。

えー


2009-11-07 :-)

_ 朝ッ

1100 起床

_ ちょっと休憩

20091107_0.jpg

コーヒーを飲むなど

_ ちょっと休憩

20091107_1.jpg

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

オンラインバトルなど。クヤシー!次は勝つぞ!などとコメントしようとしたら通信断絶。

  • 走行距離 49266 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 20743 FP
  • オンラインバトル勝利数 335/1383

_ [Module::Pluggable::Fast][cpan]Module::Pluggable::Fast が入らない

Module::Pluggable::Fast - search.cpan.org

cpan[2]> install Module::Pluggable::Fast
Warning: Cannot install Module::Pluggable::Fast, don't know what it is.
Try the command

    i /Module::Pluggable::Fast/

to find objects with matching identifiers.
cpan[3]> i /Module::Pluggable::Fast/
No objects found of any type for argument /Module::Pluggable::Fast/
cpan[4]> i /Module::Pluggable/
Module    Jifty::Module::Pluggable (ALEXMV/Jifty-0.90701.tar.gz)
Module  < Module::Pluggable      (SIMONW/Module-Pluggable-3.9.tar.gz)
Module    Module::Pluggable::Dependency (MNDRIX/Module-Pluggable-Dependency-0.0.4.tar.gz)
Module  < Module::Pluggable::Object (SIMONW/Module-Pluggable-3.9.tar.gz)
Module    Module::Pluggable::Ordered (APEIRON/Module-Pluggable-Ordered-1.5.tar.gz)
5 items found

はて

_ おやつ

20091107_2.jpg

北海道開拓おかき。昆布


2010-11-07 :-)

_ [Distant Worlds music from FINAL FANTASY]Distant Worlds music from FINAL FANTASY

@東京国際フォーラム

チケットを譲ってもらったので行ってきた。

感想

Distant Worlds music from FINAL FANTASY はもっぱら海外で公演されている。日本国内では初めての公演。私は韓国に行ったときに[ 20100206#p01 ]参加した。ファイナルファンタジーのコンサートは国内では VOICES [ 20060218#p09 ] 以来であり世の中のファイナルファンタジーのファンのひとたちは待ち望んでいたんではなかろうか。

という私も楽しみにしていたんだが、さすがに何度も参加すると新鮮味がなくなってきたのが悲しい。さすがにもう「片翼の天使は何度目だよ」と思ってしまう。

  • FINAL FANTASY I~IIIメドレーという割りには画像はリメイク版のほうだし、「ファイナルファンタジー」は FF7, 8, 9 版のほうだし
  • ファミコンとスーファミのころのゲーム映像は使えないのか
  • スクリーンで投影される映像は使い回しが多い
  • 原画はいいから、妖星乱舞のバトル映像を見せんか
  • メン・フェン・スーは要らないんじゃないのか
  • 妖星乱舞のオルガンがミスりまくっていた

などなど悪い点ばかりに目が行ってしまう。妖星乱舞はリトルジャックオーケストラがパイプオルガン演奏を炸裂させてくれたから[ 20090823#p06 ] どうしてもあのときの印象がまさってしまう。

第一部

  1. 片翼の天使 (FF7)
  2. 勝利のテーマ
  3. Don't be Afraid
  4. FINAL FANTASY I~IIIメドレー 2010
  5. Love Grows (FF8) ゲスト: ベンヤミン・ヌス
  6. Ronfaure (FF11)
  7. J-E-N-O-V-A (FF7
  8. 親愛なる友へ (FF5) ゲスト: メン・フェン・スー
  9. Vamo' alla flamenco (FF9) ゲスト: メン・フェン・スー
  10. エアリスのテーマ (FF7)
  11. チョコボメドレー 2010

第二部

  1. オープニング~爆破ミッション (FF7)
  2. ザナルカンドにて (FF10)
  3. 闘う者達 (FF7) ゲスト: ベンヤミン・ヌス
  4. 妖星乱舞 (FF6)
  5. 潮風の集う待ち ~リムサ・ロミンサのテーマ~ (FF14)
  6. ザナラーンの黄昏 (FF14)
  7. Answers (FF14) ゲスト: スーザン・キャロウェイ
  8. 原始の審判 (FF14)
  9. The Man with the Machine Gun (FF8)
  10. ティナのテーマ (FF6)

アンコール

  1. ビッグブリッヂの死闘 (FF5)

_ 11月20日ぶっきんぐ

今年の LINEAR は最後だから行っておきたいし「おとや」は霜月はるか【謎】が出演するし、ううむ。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

はろげんさんの部屋で走るなど。ダイナミック車しか乗ってないけど速いな。

  • 走行距離 97656 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 25716 FP
  • オンラインバトル勝利数 1056/3815

_ [NetBSD][翻訳][Lua]NetBSD Blog - The Lua Scripting Language

November 06, 2010 posted by Marc Balmer

About a week ago, I imported the Lua programming language, version 5.1.2, into NetBSD-current as a component of the base system.

1週間前、NetBSD-current のベースシステムにプログラミング言語 Lua の version 5.1.2 を取り込んだ。

Lua is a scripting language with a very small memory footprint that has been designed as an embedded (or hosted) language from the ground up. As such, it's integration into software written in e.g. C or C++ is straightforward. Lua is very fast, it is recognized as one of the fastest scripting languages. The language has a clear and simple syntax with some very powerful concepts; the libraries (called packages) that come with it are themselves reasonable small. Lua compiles programs to a bytecode which is executed by a very small virtual machine. Lua scripts can be precompiled to bytecode for faster load times (but not faster execution). The first versions of Lua date back in 1993, so the language is stable and mature.

Lua は、ground up で組み込み用途(またはホスト用途)のために設計された、とても少メモリで footprint なクリプト言語である。Lua は C や C++ のソフトウェアの中にはそれなりに素直に書くことができる。Lua はとても速く、スクリプト言語のうちで最も速い部類に含まれる。Lua は明確で、いくつかのとても強力な思想にもとづいた簡単な構文になっている。他のパッケージから呼ばれるライブラリに使えば、ライブラリを程良く小さくすることができる。Lua はとても小さい仮想マシンによって実行できるようにバイトコードにコンパイルできる。Lua スクリプトをバイトコードとしてコンパイルするとロード時間をより速くできる。( 実行ファイルほどではないけど )。Lua の最初のバージョンは 1993 年に遡る。なので、すでに安定して、成熟している。

Lua is excellent as a scripting language in base, because it is small, fast, and powerful and a user can learn it very quickly. For endusers, having Lua can leverage scripting in NetBSD, e.g. if an interface to e.g. POSIX functionality is used. For developers of software written in C it is a very convenient and efficient means to extend the software by a scripting engine.

Lua は基本的には素晴らしいスクリプト言語だ。なぜならばとても小さく、速く、パワフルで、ユーザーはとても早く学ぶことができるからだ。エンドユーザーとしては、Lua は、たとえば POSIX 機能を使うためのインターフェースなどとして使え、NetBSD で影響をもたらすことが出来る言語だ。C でソフトウェアを書いている開発者には、スクリプトエンジンとして使えば、ソフトウェアを拡張するときにとても便利で効果的になるだろう。

Lua allows us to extend exisiting software in interesting ways, DHCP option processing in DHCP clients comes to my mind, or the system installer, sysinst, which can be made a lot more flexible using Lua scripting.

Lua は興味深い方法で既存のソフトウェアを拡張できる。私としては Lua スクリプトを使えば、DHCP クライアントが DHCP オプションを解析するときや、システムインストーラー sysinst に使えば、もっと柔軟性を持たせることが出来るんじゃないかと思っている。

The only change I made to the default Lua distribution is to remove the current working directory ('.') from the module load paths, to avoid potential security problems.

私が作った デフォルトの Lua 配布物にはただひとつだけ変更したところがあり、潜在的なセキュリティの危険性があるためモジュールロードパスからカレントの作業ディレクトリ . を削除した。

The Lua homepage is at http://www.lua.org/, the reference manual can be found at http://www.lua.org/manual/5.1/. More information about Lua can also be found at http://www.lua.org/about.html.

Lua のホームページはこちら http://www.lua.org/ 。リファレンスマニュアルは http://www.lua.org/manual/5.1/ にある。さらに詳しい情報は http://www.lua.org/about.html にある。


2011-11-07 :-(

_ 午前

0500 起床

0830 出勤

0900 テスト準備

_ 午後

1300 テスト準備

1700 退勤

_

1800 買い物

2130 飯。鮭のちゃんちゃん焼き

_ 買い物

ヨドバシ川崎

ストレートケーブルを買っておきながら オス <=> オス アダプタが必要なことに気づかないとかどんだけ。こういうグッズは引っ越す前に大量にあったんだが何故処分したし俺

B00008BBGH

_ ,

階段を 1 段飛ばしで上ったら吐きそうになった

_ [NetBSD][pkgsrc][ubuntu]NetBSD のパッケージコレクション pkgsrc を NetBSD 以外のオペレーティングシステムで使ってみよう (3) (失敗)

いつもの ubuntu

% uname -a
Linux ubuntu2 2.6.32-34-generic #77-Ubuntu SMP Tue Sep 13 19:40:53 UTC 2011 i686 GNU/Linux
% aptitude install libncurses-dev

取得

% env CVS_RSH=ssh cvs -d anoncvs@anoncvs.NetBSD.org:/cvsroot checkout pkgsrc

ビルド

% cd pkgsrc/bootstrap
% SH=/bin/bash ./bootstrap

一度 hostname が解決できないとかナントカいうエラーになったのでテキトーに hostname をどうにかして再度

% SH=/bin/bash ./bootstrap
:
===> Installing for bootstrap-mk-files-20111106
ERROR: bootstrap-mk-files-20111106 is already installed - perhaps an older version?
ERROR: If so, you may use either of:
ERROR:     - "pkg_delete bootstrap-mk-files-20111106" and "/usr/pkgsrc/bootstrap/work/bin/bmake reinstall"
ERROR:       to upgrade properly
ERROR:     - "/usr/pkgsrc/bootstrap/work/bin/bmake update" to rebuild the package and all
ERROR:       of its dependencies
ERROR:     - "/usr/pkgsrc/bootstrap/work/bin/bmake replace" to replace only the package without
ERROR:       re-linking dependencies, risking various problems.
*** Error code 1

Stop.
bmake: stopped in /usr/pkgsrc/pkgtools/bootstrap-mk-files
*** Error code 1

Stop.
bmake: stopped in /usr/pkgsrc/pkgtools/bootstrap-mk-files
*** Error code 1

Stop.
bmake: stopped in /usr/pkgsrc/pkgtools/bootstrap-mk-files
===> exited with status 1
aborted.

('A`)

Re: handling 'bootstrap-mk-files' upgrade on pkg_rolling-replace correctly

rm -rf /var/db/pkg/bootstrap-mk-files* しちゃいなYO

と書いてあるのだがむしろ全部すっきりさせたいので大掃除

% rm -rf /var/db/pkg

再度

% SH=/bin/bash ./bootstrap
:
cc1: warnings being treated as errors
ftp.c: In function 'ftp_cwd':
ftp.c:328: error: ignoring return value of 'asprintf', declared with attribute warn_unused_result
*** Error code 1

Stop.
bmake: stopped in /usr/pkgsrc/bootstrap/work/wrk/pkgtools/pkg_install/work/libfetch
*** Error code 1

Stop.
bmake: stopped in /usr/pkgsrc/pkgtools/pkg_install
*** Error code 1

Stop.
bmake: stopped in /usr/pkgsrc/pkgtools/pkg_install
===> exited with status 1
aborted.

あもういいや寝ちゃおう寝ちゃおう寝ちゃおう

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [階段1段とばしは、動きを見ていて吐きそうになったのでやめてほしいです。お知りの動きが気持ち悪い。。。]

_ みわ [そんなことよりうどんの話しようぜ!]


2012-11-07 :-)

_ 午前

0830 起床 && 仕事休み

0900 整形外科

1130 レントゲンは問題ない && MRI しませう

_ 午後

1300 おひる

1456 ロムニー氏 敗北宣言を眺めるなど

1537 オバマ氏 勝利宣言を眺めるなど

1600 アニメ消化

_

1800 読書

1900 ぐったり

2100 飯。鯖の味噌煮

_ [NetBSD]NetBSD sysutils/sysupgrade

Re: core dump sysutils/sysupgrade

ケッキョキ make distribution しないと set.modules が作られないのでソースからビルドしても手間は変わらないんじゃないかと思えてきた。

なので


2013-11-07 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード書いたり

_ 午後

1300 コード書いたり

_

1700 自社打ち合わせ

1800 残業アワー

2130 退勤 || 残業用の体力が無いので

2230 飯

_ 健康診断結果のクレアチニンが 1.10 だった

「要観察」と云われているものの過去 2 年間とも 1.1 に近い。

クレアチニン - Wikipedia

Cr総量は体筋肉量を反映しているので、体筋肉率の多い男性の方が正常値も高い。正常値は施設によって若干異なるが概ね以下の通り。
血清Cr値:男性で0.6~1.2mg/dl、女性で0.4~1.0mg/dl
尿中Cr濃度:男性で20~26mg/kg/日、女性で14~22mg/kg/日

筋肉率ねえ。

_ 神への叛逆

その祈りは――そんな祈りが叶うとすれば、それは時間干渉なんてレベルじゃない!
因果律そのものに対する反逆だ!
君は、本当に神になるつもりかい?

( 魔法少女まどか☆マギカ WIKI - ネタバレ考察/台詞集/キュゥべえ 第12話 )

神になった鹿目まどか。

彼女が作った因果律。

その因果律を覆し、新たな宇宙を創った「悪魔」が居る。

_ ruby mechanize で SSL エラー

環境

  • Microsoft Windows 7
  • ruby 2.0 installer
C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/net/http.rb:918:in `connect': SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed (OpenSSL::SSL::SSLError)
        from C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/net/http.rb:918:in `block in connect'
        from C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/timeout.rb:52:in `timeout'
        from C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/net/http.rb:918:in `connect'
        from C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/net/http.rb:862:in `do_start'
        from C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/net/http.rb:857:in `start'
        from C:/Ruby200/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/net-http-persistent-2.9/lib/net/http/persistent.rb:691:in `start'
        from C:/Ruby200/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/net-http-persistent-2.9/lib/net/http/persistent.rb:631:in `connection_for'
        from C:/Ruby200/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/net-http-persistent-2.9/lib/net/http/persistent.rb:981:in `request'
        from C:/Ruby200/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/mechanize-2.7.2/lib/mechanize/http/agent.rb:257:in `fetch'
        from C:/Ruby200/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/mechanize-2.7.2/lib/mechanize.rb:432:in `get'

Ruby - OpenSSLでcertificate verify failedが出た場合 - Qiita [キータ]

CA_FILEの場所の確認

>irb
irb(main):001:0> require 'openssl'
=> true
irb(main):002:0> p OpenSSL::X509::DEFAULT_CERT_FILE
"C:/Users/Luis/Code/openknapsack/knap-build/var/knapsack/software/x86-windows/openssl/1.0.0k/ssl/cert.pem"

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! とか言ってる場合じゃない。

RubyのMechanizeがSSLエラーになる。 - それマグで!

require 'openssl'
OpenSSL::SSL::VERIFY_PEER = OpenSSL::SSL::VERIFY_NONE

require 'mechanize'

たしかにエラーにはならないけど証明書どこなの。


2014-11-07 :-(

_ 午前

0530 起床

0700 食堂

0830 労働

1000 退勤 || 体調不良 || 昨晩から頭痛が痛いし今朝も通勤中に怪しいなあと思いつつ出勤したもののあかんこれ

1100 おひる。弁当

_ 午後

1200 寝る

_

1700 寝る

2000 飯


2015-11-07 :-)

_ やったこと

0700 起床

0930 通院

1000 行政サービスへ寄って住民票を買うなど

1030 散髪

1130 おひる。カップラーメン

1600 横浜 || 横浜駅西口ってけっこうガラが悪いのな

2100 飯。鮭のちゃんちゃん焼き

_ [ハロウィン][艦これ]艦これ ハロウィン仕様

先日のアレ


2016-11-07 :-(

_ 一日じゅうぐったりしていた(2)

喉の痛みが治らん。

_ [艦これ]艦これ 鬼怒改二

改二実装が発表された時点でレベル70だったのでちまちまと。


2017-11-07 :-)

_ [ニコン][ニコンミュージアム][Nikon]ニコンミュージアム へ行ってきました

キヤノンカメラユーザーですが。

平日の昼間だしほとんど私一人しか居ませんでした。

Nikon I型。

7X7A7385

NASA へ納入したカメラ。

7X7A7388

ニコン初の銀塩カメラ。

7X7A7387

ニコン創業100周年記念の D5

7X7A7392

照射器

7X7A7393

これを切り出してレンズに使うらしい。

7X7A7380


2018-11-07 :-|

_

ストレージ労


2019-11-07 :-|

_

業務ではストレージ労。テスト


2020-11-07 :-)

_ 日誌

0900 起床

1200 おひる

1400 秋葉原

1600 だらだら

1900 飯

_ 水瀬しあxソフマップコラボ

9 月に開催されたイベントで勝ち取った看板枠です ( 超絶目立つ!『ソフマップ』AKIBA①号店 屋外看板広告掲載権争奪戦 Vol.4 - SHOWROOM(ショールーム) )

水瀬の看板の場所は、日中は日陰になる且つ照明から外れているので夜間も暗いまま、という条件が重なり、見事に陰キャが演出されているらしい。

DSC_2110

_ 結目ユイx Cafe EURO コラボ

明日が最終日なので行っておいた。

PSX_20201108_002808


2021-11-07 :-)

_ 横須賀軍港めぐりに行ってきた

南極観測船「しらせ」が 11/10 に出発するらしいので。

行ってみたら「いずも」も居ました。ツイてる。

3I6A0859

3I6A0854

3I6A0848

3I6A0865

さらに米軍基地側には空母「ロナルド・レーガン」も居ました。ツイてる。

3I6A0801

「あさぎり」(152) に給油しているところらしい。

3I6A0830

釣りしてるひとも居た。

3I6A0814

ヴェルニー公園に行ってみたり。

3I6A0870

これが新設された陸奥の徹甲弾。九一徹甲弾なのか一式徹甲弾なのか分からんらしい。

3I6A0873

3I6A0877

ヴェルニー公園内の庭は普段は入れないんですが、バラの時期になると入れるらしい。今日までだしさらに時間もギリギリ入れた。

3I6A0878

3I6A0881

3I6A0880

3I6A0882

3I6A0887

おひるは ALFLED(アルフレッド) で海軍カレー。

3I6A0861

本当は「ハングリーズ」で「きりしまカレー」を食べるつもりだったんだけど、グーグルマップで「ハングリーズ」はここの店を指し示していた (だが店名は「ALFLED」と書かれていてどこにも「ハングリーズ」と書いてない) メニューにも「きりしまカレー」が無いんだが、なぜか注文してから「ここは「ハングリーズ」ではないのではないか?」と気づくという手遅れ具合でした。気づく要素は何度もあったのに「これは何かの間違いだ」と思い込んでしまう状況は何というのか。認知のゆがみ?


2022-11-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_

秋刀魚。昨日の残り。

_ おやつ

ドーナッツ。ばら苑に行ったときに出店で買いました。

DSC02808

DSC02809