トップ «前の日記(2007-03-22) 最新 次の日記(2007-03-24)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-03-23 :-)

_ [運動][チャリ]運動る

川崎総合科学のほうまで往復。

つい先日までと太陽の方角が違ったので違う道を走ってるのかと錯覚してしまった。

_ [名古屋]名古屋紀行 1 日目 移動

ひつまぶしを食べるために名古屋へ行きました。

新横浜から名古屋へ 1 駅です。近いですね。

img_3472.jpg

以前行ったときのユリカが残っていたので使います。

img_3473.jpg

_ [名古屋][ひつまぶし][あつた蓬莱軒]名古屋紀行 1 日目 ひつまぶし

あつた 蓬莱軒へ来ました。以前の FF コンサート以来です[ 2004-04-02 ]。

img_3474.jpg

肝があったので食べるです。酒が欲しくなりますね。飲まないけど。

img_3476.jpg

ひつまぶし到着!

img_3477.jpg

食べますよ (*´Д`) 4 杯に分けて食べます。

img_3478.jpg

1 杯目はそのまま。

img_3479.jpg

2 杯目は薬味を乗せました。

img_3481.jpg

3 杯目は茶漬けです。

img_3482.jpg

4 杯目はそのまま食べました。

img_3483.jpg

はふ。おいしかったです。

_ [名古屋][宿][ウェスティンナゴヤキャッスル]名古屋紀行 1 日目 ホテルへ移動

宿へ移動します。名古屋駅からホテルへ直通のシャトルバスがあるので利用します。

img_3484.jpg

img_3485.jpg

途中で見上げた名古屋駅ビル。高島屋かしら。昔からこんな高い塔があったのだっけ。

img_3486.jpg

ホテルに到着しました。今回は ウェスティンナゴヤキャッスル を利用しました。名古屋城のすぐ隣です。

チェックインするときに預かり金、もしくはカードを預ける規則になっていました。前払いというわけではないです。お金を預けることによる人質ならぬ金質とでも言うんでしょうか。なぜそんなことになってるのか気になったので受付のひとに聞いてみました。以前チェックインしてそのまま逃亡してしまった客が居たそうです。なのでこのような預かり金制度になってるとのことでした。ホテルのひとも大変です。

今回の部屋。シングルです。名古屋城が見える部屋と街を見れる部屋の 2 種類があったのだけど名古屋城側の部屋は 5000 円くらい高いので街側の部屋にしました。中途半端にケチってます。けっこう狭いす。

img_3488.jpg

部屋からの眺め。

img_3489.jpg

img_3490.jpg

テレビがありました。

img_3492.jpg

AQUOS

img_3493.jpg

背面にチューナー?がありました。

img_3494.jpg

_ [名古屋][産業技術記念館][トヨタ]名古屋紀行 1 日目 産業技術記念館

ホテルから名古屋駅へ移動します。ホテルから名古屋駅への直通のバスがあるので利用します。目の前に名古屋城が見えます。

img_3495.jpg

産業技術記念館 へ来ました。以前 m_pixy さんの日記 に書いてあったのを見たので「 こんな施設があるのか 」と思って来てみました。平日なので客は少ないです。

img_3496.jpg

入場券を買います。

img_3497.jpg

受付のひとに訊いたら館内は撮影可能だそうです。撮りまくります。

こちらは繊維機械館です。あまり萌えないのでサクサク進みます。

img_3498.jpg

自動車館です。トヨタといえば自動車です。私のなかで。

img_3499.jpg

歴代のエンジンが並びます。

img_3501.jpg

ギアです。マニュアル車にはかなり長い間乗ってないので操作方法を忘れてました。

img_3502.jpg

歴代のシャーシです。

img_3503.jpg

ブレーキです。

img_3504.jpg

アイシン のチップらしいです。

img_3506.jpg

なんだっけ。メーターとかを配置するところです。

img_3507.jpg

設計はコンピューターソフトウェアでおこなうようです。

img_3508.jpg

どう見ても SUN です。

img_3509.jpg

操作盤のようなものです。

img_3511.jpg

背面を見たら SUN でした。

img_3510.jpg

「トヨタの新製品開発のプロセス」スクリーンにビデオを映してくれるそうなので見てました。チーフエンジニアの制度と言うそうです。製品 1 つにつきチーフエンジニアが 1 人ついて開発チームを形成するんだそうです。フレデリック・ブルックスが「 人月の神話 」で言っていた少数精鋭の「 外科チーム 」みたいな感じでしょうか。全然少数じゃないですけど。

img_3513.jpg

img_3514.jpg

img_3515.jpg

img_3516.jpg

「 トヨタ生産方式 」すんません、この辺りになったら閉館時間のアナウンスがあったので流し読みでした。 img_3517.jpg

img_3518.jpg

img_3519.jpg

img_3520.jpg

img_3521.jpg

トヨタのロボットが演奏してました。

img_3523.jpg

_ [名古屋][ボンミッソ]名古屋紀行 1 日目 ボンミッソ

名古屋へ来たときはいつも買っていたボンミッソというのがあります[ 2004-04-03 ]。ボンミッソを売っていたボンボヤージュという喫茶店が以前はあったのだけど最近は無くなってしまったそうです。つい最近 Usada がボンミッソを買っていたので Usada にボンミッソを売っている場所を聞きました。名古屋駅地下の「黐木」( もちのき )という喫茶店で売っていました。シャチボンもあります( ref. ボンミッソのご注文 )。

img_3527.jpg

ケーキ食べます。

img_3529.jpg

これがボンミッソです。味噌のクリームを使ったロールケーキです。柔らかいです。はふはふ

img_3530.jpg

_ [名古屋][ボンミッソ]名古屋紀行 1 日目 読みもの

旅のお供に「 オブジェクト指向入門 」。ぃゃ、こんなのを持参するのは間違っているというのは旅に出る前から分かっていたことです。ちょっとやってみたかったんです。読書合宿と言った感じで読書が進むと思ったんだけど途中で寝落ちしたりしてあまり読み進みませんでした。

img_3532.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ okubo (2007-03-25 18:49)

ト"ヨタ"博物館に行きたひ

_ みわ (2007-03-25 19:21)

okuboさん<br>ヨタはいつでも私の脳内に展開されています。ザ・ワールド!

_ さいき (2007-03-25 19:55)

やっぱり、しゃちぼんを食べないと〜w

_ みわ (2007-03-25 19:58)

さいきくん<br>シャチボンは以前食ったけど形のせいで食いづらかったから避けましたw