2007-11-12 :-)
_ [ロマンシング サ・ガ][伊藤賢治]通勤ったー
ロマンシング サ・ガ
作曲は 伊藤賢治さん。ゲームは中学生のころにプレイしました。友人がプレイしているのを見たのが最初なのだけど、それまでドラクエやファイナルファンタジーくらいしか知らなかった私にとってロマンシングサガは新しいゲームでした。技や術や、それら技術の使用回数、複数のメインキャラクターのなかから選択する主人公、どーにでもなるパーティ編成といったシステムなども含めてカルチャーショックでした。
ロマンシングサガの中で大人気なのが「決戦!サルーイン」です。ラストバトルの曲です。古きよきアニソンのように分かりやすい曲名です。邪神サルーインとのバトル曲なのでまさに神曲といえます。以前 Minky が「ボス用BGMは、プレイヤーを励ます曲調か、ボスの不気味さを出す曲調の二つある」と言ってましたが[ 2005-05-11 ]「決戦!サルーイン」はプレイヤーを励ます曲調です。かなり熱いです。熱血です。なお、「決戦!サルーイン」はたとえばこの辺りで聴けます。
ちなみに
みわさんは自分のグループ名であるゲーム「ロマサガ」のタイトルをバッチにして付けて参加して下さってました!
ここでいうバッチは NTT 出版のサイトにあるロマンシングサガのロゴ画像を印刷してネックストラップにして持参したものです( ref. NTT出版ロマンシングサ・ガオリジナル・サウンド・ヴァージョン )
B00066W4KC
_ オタクチェック
( 夢と希望を求めて )
お店に入った時は結構のんびりとしていたので、いろんな人といろんな話をしていて、何故かにゃんがオタクかどうかという話になってしまい、すあまちゃんによるオタクチェック項目が作成された。
ということで私も遊んでみます。
- BL を知っている → ボーイズラブ
- アニメイトでグッズをかう → 買わない
- 週見てるアニメが 1 つある → 5 個ある( グレンラガン、逮捕しちゃうぞ、CLANNAD、電脳コイル、ガンダム 00 )
- コミケ経験 → 生産者手伝いと消費者をやったことある。サークル入場したことない。
- サイト作成 → サイト?
- ラミカを財布に入れる (キャラテレカ / 定期入れも可) → 無い
- チェックしてる同人サイトがある → 同人... nanosounds とか LINEAR も同人かしら
- ニコニコ動画はプレミアム会員だ (もしくは 24h 見れる) → 否
- ネット中毒だ (2ch も) → ネットウォッチャーだ
- ツンデレ、ヤンデレ、妹、ショタの意味が分かる (どれか 1 つが好きだ) → ヤンデレ以外は分かるけど、上記のどれも好みではない( 普通がいい )
ちなみに結果による区分は以下の通り
0 → パンピ
1 〜 3 → 微オタク
4 〜 7 → オタク
8 〜 9 → かなりオタク
10 → ネ申
6 個なので「オタク」でした。
普通ですね (´ω`)
_ NHK 解体新ショー
仕事場で NHK 解体新ショーの話題をしようとしたけど「 なんだっけ、NHK の、アレアレ、えーと 」といった感じで NHK 解体新ショーの名前を思い出せなかったので「 アレですよ、平野綾がナレーションしてる番組 」と言おうとしたけど踏み止まりました。
_ lsコマンドにまつわるちょっとした発見
( カノログ )
lsコマンドはオプションの種類が多いので、もしかしたらオプションで自分の名前が書けるのではないか思って、ちょっとやってみました。
ということでやってみました。
rin@hitomi[~]% ls -rin 14781820 work/ 14734914 memo/ 14619028 favicon.ico* 14781817 wdiary/ 14734856 maildir/ 14734900 etc/ 14758433 usr/ 14619019 mail/ 14619027 drq.pl 14758427 tmp/ 14619032 licam.jpg* 14734861 diary-hns/ 14758418 svn-repos/ 14619034 ktrace.out 14734888 diary/ 14619018 stty.txt 14619031 kogiku.elc 14619026 dead.letter 14619035 setup.py 14619030 kogiku.el 14734860 cmp/ 14633115 rsync.log 14619029 hyper.png* 14619025 cflow* 14920319 public_html/ 14734902 hiki/ 14633081 _vimrc 14734925 plagger/ 14734901 hatena/ 14619020 mew.png 14619037 hardcopy.0
わあい
-rin があったよ
ちなみに各々のオプションの意味はこう。並べ替えてます。
-r, --reverse reverse order while sorting -i, --inode with -l, print the index number of each file -n, --numeric-uid-gid like -l, but list numeric UIDs and GIDs
_ [メモリリーク]Visual Studio デバッガ メモリ リーク検出の有効化
試してみます。
malloc しておいて free しないコードです。
#define _CRTDBG_MAP_ALLOC #include <stdlib.h> #include <crtdbg.h> #include <stdio.h> int main( int ac, char** av ) { _CrtSetDbgFlag ( _CRTDBG_ALLOC_MEM_DF | _CRTDBG_LEAK_CHECK_DF ); _CrtSetReportMode( _CRT_WARN, _CRTDBG_MODE_FILE | _CRTDBG_MODE_DEBUG ); _CrtSetReportMode( _CRT_ERROR, _CRTDBG_MODE_FILE | _CRTDBG_MODE_DEBUG ); _CrtSetReportMode( _CRT_ASSERT, _CRTDBG_MODE_FILE | _CRTDBG_MODE_DEBUG ); _CrtSetReportFile( _CRT_WARN, _CRTDBG_FILE_STDERR ); _CrtSetReportFile( _CRT_ERROR, _CRTDBG_FILE_STDERR ); _CrtSetReportFile( _CRT_ASSERT, _CRTDBG_FILE_STDERR ); char* p; p = ( char* )malloc( 32 ); p[ 0 ] = 0x4b; p[ 1 ] = 0x20; p[ 2 ] = 0x41; p[ 3 ] = 0x20; p[ 4 ] = 0x48; p[ 5 ] = 0x20; p[ 6 ] = 0x4f; p[ 7 ] = 0x20; p[ 8 ] = 0x52; p[ 9 ] = 0x20; p[ 10 ] = 0x49; return 0; }
ビルドして
>cl /MLd /GX /D "_DEBUG" CrtDumpMemoryLeaks.cpp
実行。
>CrtDumpMemoryLeaks.exe Detected memory leaks! Dumping objects -> CrtDumpMemoryLeaks.cpp(18) : {60} normal block at 0x004117C0, 32 bytes long. ←該当箇所 Data: <K A H O R I > 4B 20 41 20 48 20 4F 20 52 20 49 CD CD CD CD CD ←該当箇所のデータ
以下のように論理和にしたかったけどできないみたいです。
_CrtSetReportMode( _CRT_WARN | _CRT_ERROR | _CRT_ASSERT, _CRTDBG_MODE_FILE | _CRTDBG_MODE_DEBUG ); _CrtSetReportFile( _CRT_WARN | _CRT_ERROR | _CRT_ASSERT, _CRTDBG_FILE_STDERR );
かほり がリークしているのですね
>オタクチェック<br><br>おいらは、3個だから微オタクですねぇ〜
うさだー:<br>記憶にあるかほりをfreeできないようです。困ったもんです。<br><br>さいきくん:<br>微妙なオタク(゜ω゜)