トップ «前の日記(2007-07-14) 最新 次の日記(2007-07-16)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-07-15 :-)

_ 朝ったー

0500 ころ起床というか雨が屋根を叩く音で目覚めた。二度寝

0630 起床。眠いので二度寝。二度寝することをもばついったーして寝るネルねるね。

わざわざ twitter に発言するあたりが病的です。

_ [ゲームミュージック]ゲームミュージックイベントの今後について少し考える

先日 EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2007[ 2007-07-07 ]( 以下 EXTRA と呼ぶ )がありました。時間が経過したのであらためて冷静になってゲームミュージックイベントについて考えよう、ということで まれいんさんが考察しています。要点は以下。引用します。問題点と改善案です。

問題点

  • 時間が長い
  • 音楽が多岐にわたりすぎる

改善案

  • 有名コンポーザーをかき集めるだけのイベントはもうやめるべきである
  • これからのゲームミュージックイベントは観客のニーズを考慮して、形式を限定して開催すべきである
  • やたらと長いイベントはこりごりである

「音楽が多岐にわたりすぎる」から「時間が長い」ということになります。「音楽が多岐にわたりすぎる」は「出演者が多すぎる」と言い替えられます。

最初に結論

ゲームミュージックファンからの理想を言えば、EXTRA の出演者の方々が単体でイベントを開催してくれるというのが理想です。

しかし現実はそう簡単ではない。と思う。

他のイベントはどうなの?

私はせいぜいドラゴンクエストコンサートや LINEAR くらいしか行ったことが無いのでサンプルが少ないのですがそれらのイベントの特徴というかキーワードを列挙してみます。

  • ファミリークラシックコンサート「ドラゴンクエストの世界」
    • ドラゴンクエストの音楽
    • すぎやまこういち
    • オーケストラ
  • LINEAR
    • アキバ系クラブイベント
    • 細江慎治、並木学、佐宗綾子、大久保博、古代祐三( player から意図的に抜粋 )
    • クラブ
  • THE BLACK MAGES ライブ
    • ファイナルファンタジー
    • 植松伸夫のバンド
    • ロック
  • Tour de Japon
    • ファイナルファンタジー
    • 植松伸夫
    • オーケストラ
  • 月比古
    • 畑亜貴なバンド
    • ゲームミュージックというか畑亜貴オリジナル曲
    • プログレ
  • PRESS START 2006
    • メタルギアソリッド、MOTHER、イース、モンスターハンター、ゼルダの伝説など
    • 植松伸夫、大島ミチル、伊藤賢治、甲田雅人など
    • オーケストラなど

また、明日 7/16( 月 )には以下のコンサートがあります( ref. Our Millennial Fair - INFORMATION 2007 )。私はチケット確保してないけど (´・ω・`)

  • Destiny : Dreamer's Alliance
    • 光田康典、崎元仁
    • ゼノサーガ エピソードI、クロノ・クロスとかオーディンスフィア、デルトラクエストなど
    • オーケストラ

PRESS START はごった煮ですが、それ以外のようにジャンルを絞ったイベントはたくさんあります。なかには歴史あるイベントもあります。ファミリークラシックコンサート「ドラゴンクエストの世界」は次回の 8/9( 木 )に開催されるもので 21 回目になります。10 年以上前から開催されています( ref. すぎやまこういちの世界 - コンサート情報 )。LINEAR も 20 回目になります。

単体イベントは難しいの?

すぎやまこういちさんや植松伸夫さんは毎年のようにイベントを開催してくれます。LINEAR のひとも 1 年に数回開催してくれます。このように継続してイベントを開催してくれるのはファンとしてはすごくうれしいことです。しかし、たとえば崎元仁さんの曲が聴きたい!下村陽子さんの曲が聴きたい!東野美紀さんの曲が聴きたい!ということになると、なかなか難しいです。イベント開催する側からすると以下のような課題があります。イベントを開催したことが無いので分からないのだけど。

  • イベント会場を確保する
  • イベントを宣伝する
  • イベントのために練習する
  • オーケストラを使う場合
    • オーケストラを雇う
    • オーケストラを練習する
  • そもそも本人の都合がつかない

というように時間とお金の問題があります。たぶん。

ゲームミュージックコンポーザー単体でのイベントを開催してもらいたいところだけど困難な点はいくつもあるはずなので、そうすると EXTRA や PRESS START のようにごった煮のイベントにならざるを得ないわけです。

_ [Google カレンダー]Google カレンダーを作ろう!

いまどきの web サービスならば WebAPI を用意しています。Google カレンダーも API を用意しています。

ということで Google カレンダーを作ってみました。

やってみよう!

Google カレンダーのロゴ を印刷します。

img_4305.jpg

それなりの大きさに切り取ります。

img_4308.jpg

カレンダーを用意します。ここでは手元にあった味の素のカレンダーを使いました。

img_4309.jpg

先ほど切り取ったところの裏に糊を塗ります。BSD MAGAZINE 付録の PDF を印刷した紙の裏紙を使いました。

img_4311.jpg

カレンダーに貼ります。

img_4312.jpg

できあがり!

img_4314.jpg

_ [ToDo]道を見失いそうになったときは原点を振り返る

年始に書いた 2007 年の抱負[ 2007-01-01 ] を印刷してみました。当時は FreeMind で描いたんですが「 最初から作り直したい症候群 」を発動させて JUDE/Think! で描き直してみました。コピペしただけなんですけどね。

こうして印刷して目の前に置いておくことでいつでも目に入るようにするわけです。よく受験勉強をしている子が「 ○○合格! 」と書くようなものです。見える化重要。

2007 年のうち半分以上が過ぎていますが、こうして振り返ってみると

...

ToDo を全然消化してないことに気づきます (´▽`;)

img_4315.jpg

_ [メロン][おやつ]おやつ

メロン。

_ [おやつ][ぶどう大福][Usada]おやつ

ぶどう大福。

Usada からの福岡土産を頂きました! ありがとうございます。モニモニっとしていておいしかったです。

_ [][]飯

蔵で飯。

rin、ohguchi、猫、NOB、BAT、cerbe、かがみさん、fujiwara、hiroym

浴衣デー

あうえうあ。宴会の席でケータイをいじるのは私の主義に反するんだが急用があったのでケータイいじりまくってましたすいません。

表面張力に負けた日本酒。

07071501.jpg

めろーん。

07071502.jpg

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】でかいひとから「 のど飴買ってきてくれ 」という要望を貰ったが断った。10 年くらい前の過去を思い出してムカついたんである。でかいひとは悪くない。
  • 【気づき】感情的になりそうな一言を貰ってから間を空けずに反応するとやはり感情的になる。
  • 【教訓】一呼吸する。2, 3日寝かせる。
  • 【宣言】キレない

以前も同じようなことを書いた気がします。