トップ «前の日記(2007-07-20) 最新 次の日記(2007-07-22)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-07-21 :-(

_ [おやつ][メロン]おやつ

メロン。

_ [きのこのカレークリームスパゲティ][おひる]おひる

きのこのカレークリームスパゲティ。

_ [仕事は楽しいかね?][中澤]仕事は楽しいかね?

”明日は今日と違う自分になる”だよ( p.39 )

大橋悦夫さんのところ( ref.シゴタノ! - タグ - 『仕事は楽しいかね?』 )で見かけて購入しました。大橋悦夫さんによる感想はこちらです。

読書には「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナー[ 2007-05-20 ]のとき以来付箋紙を使ってなかったんですが、4行日記[ 2007-07-19 ]に書いたように今回は付箋紙を使いました。山下達雄さんのところで紹介されていた付箋紙です( ref. ちびポストイット )。

たくさん使いました。

老人( マックス・エルモア )と主人公( 私 )との対話で進んでいきます。

面白かった話題がいくつもあるんですが 1 つに絞ります。

とりあえずやってみる

本の主題である「仕事は楽しいかね?」は以下の状況です。

  • 仕事が退屈
  • マンネリ
  • 夢も希望もありません
  • 何をやりたいのか自分でも分からない
  • やりたい仕事が無い
  • やりたい仕事が出来ない
  • 仕事の選択肢が無い

「公園の便所掃除」「死体洗い」「油田の火消し」という仕事であっても楽しもう、というライフハック本です。成りたかった自分に成れていないことにたいする不満、不安、挫折、絶望。この先このままの状態で生きていくんだろうか、これは生きていると言えるんだろうか、「ただ死んでいない」「死ぬまで生きる」というだけなんじゃないだろうか。そういった不安を「私」が持っています。そこでマックスが助言します。

  • 明日は今日と違うことをしてみる
  • 試す
  • 試すことに失敗はない

いつまでも 1 つのことにしがみつかないことが重要である、変わっていくことが重要であると言っています。

とりあえずやってみる。

中澤メソッドです( ref. とりあえずやってみよう (PDF 2037Kb) )

4877710787

_ [うなぎ][][にんじんのサラダ][きゅうりのごま和え][豆腐のスープ]飯

うなぎ、にんじんのサラダ( ref. きょうの料理 2005-01 p.167 )、きゅうりのごま和え( ref. きょうの料理 2005-06 p.173 )、豆腐のスープ。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】じっとしてると後ろ向きまっしぐらに考えごとしてしまうので指を動かすことにした。
  • 【気づき】指を動かしても考えごとしてた。集中できない。諦めてリッジレーサーズダイレクトオーディオを聴きながら踊った。手を振り上げたら蛍光灯にぶつけた。痛い。
  • 【教訓】うちは狭いんだから無理な動きするな
  • 【宣言】上を見て踊ろう

踊るのかよ。ええ。EXTRA を思い出しながら踊ってました。先生、ムスカが痛いです。