トップ «前の日記(2007-07-03) 最新 次の日記(2007-07-05)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-07-04 :-)

_ 朝ぽっぽ

眠い。頭がだるい。昨日はとくにチャリったわけでもないから疲労は無いし、だるくなる要因が考えられないんだけど.....梅酒か!?

_ [仕事]仕事

0830 出勤。

無駄な努力。

_ 仕事場でのフレッシュリーダーの画像取得できるかどうかとかなんとか

画像取得できない

画像取得できる

_ 生きていることが迷惑だ

死ぬほうはもっと迷惑だ

_ ディズニーのドナルドダックとマクドナルドのドナルドは親戚だと思っていた

むしろドナルドは怖かった。

_ [社内報]社内報ネタが一部削除されていた

ということを Sm さんに言ってみたら

Sm さん「 すいません、うちの Sg がry 」

ということ Sg さんの独断による編集だそうです。

ネタは 800 文字くらいで書いてくれという依頼を受けて、最初に書いた草稿は 3000 文字だったので削ったわけですが[ 2007-06-11 ] ともあれ 3000 文字のころの草稿はこちら。無駄に長文です。

初期の草稿

はじめまして。今年4月に入社した三輪晋と申します。xxxx編集部の方から「xxxxxのネタ書いてくんない?」と依頼を貰ったので書いてみます。以下問答形式で自己紹介してみます。脳内インタビュアーとして赤坂さん(29歳 女性)を作り上げてみました。

赤坂「こんにちは。今日はよろしくお願いします」

三輪「こんにちは。よろしくお願いします」

赤坂「とりあえず自己紹介でもしてみれば?」

三輪「なぜ疑問形なんだ。では自己紹介です。三輪晋(本名)です。29歳です。男です。コンゴトモヨロシク」

赤坂「最後の一言は女神転生か?お前はプレイしたことないだろ」

三輪「プレイしたことないってよく知ってますね。セリフだけ知ってて実際のゲームはプレイしたことないです」

赤坂「よく居るよね。見てもいない映画を『この映画は絶対面白いです!見てないけど』とか言って評価したり、『もっとうまくできるようになってから練習するよ』と言って練習しないひと。食わず嫌いって言うの?で、好きなものはなに?」

三輪「愚痴が多いですね。好きなものは運動と読書と音楽と料理です」

赤坂「それくらい誰でもやってるだろ。というか返答が抽象的だ。もっと具体的に言ってくれ」

三輪「運動は運動不足にならない程度に何かやってます。チャリ乗ったり、無駄な動きをしてみたり。水泳もやりたいのだけど時間がかかるのでなかなか手を出せないです」

赤坂「無駄な動きってなんだ。運動なら最近はビリーズブートキャンプというのが流行ってるようだぞ。やってみれば?」

三輪「ものすごくツライらしいですよ。『ビリーズブートキャンプを1週間続けられるようなひとはそもそもダイエットが必要ないだろう』と誰かが言ってました」

赤坂「あれは米軍の基礎訓練がもとになってるらしいからな。読書は何を読むんだ?」

三輪「古典です。『題名は知ってるけど実は読んだことがない本を読んでみるシリーズ』というのを山下達雄さん(http://nais.to/~yto/)がやっていたので真似してみました。『モンテクリスト伯』『三銃士』『孫子』『学問のすゝめ』といった作品です。『日本書紀』を読んでみたけど、古文が難解なので途中で挫折しました」

赤坂「『日本書紀』は現代語訳を探したほうがいい。音楽は?」

三輪「植松伸夫、すぎやまこういち、伊藤賢治、光田康典、崎元仁、東野美紀、下村陽子、細江慎治、岩垂徳行、谷岡久美、浜渦正志、佐宗綾子、仲野順也、境亜寿香、THE BLACK MAGES、並木学、高橋コウタ、畑亜貴といったひとたちの音楽をよく聞きます」

赤坂「多すぎだバカモノ。ようするにどういうジャンルなんだ?」

三輪「ゲームミュージックです」

赤坂「ピコピコっていうやつ?」

三輪「そういうやつです」

赤坂「どこがいいの?」

三輪「魂を揺さぶられるね」

赤坂「あとなんだっけ。料理か」

三輪「うわ、スルーされた。もうちょっとさあ、『崎元仁ってなにやってるの?』とか『どのメーカーの音楽が良いの?』とか突っ込んでよ」

赤坂「うるさい黙れ。そんなものはグーグル検索して調べるし、お前に話しをさせると長くなりそうだ」

三輪「最近は『ぐぐる』と言うとグーグルウェブを検索する行為の代名詞になってるよね。グーグルはウェブ検索だけじゃなくてGmailやGoogle ReaderやGoogle Mapもサービスしてるのに。goo検索のことを、ときどきでいいから思い出してください」

赤坂「gooと言えば辞書検索だろ」

三輪「そうだけどさ」

赤坂「いいから続けるぞ。料理だっけ? 適当に野菜を盛り付けてドレッシングをかけて『はい、サラダ☆』とか言ったり、目玉焼きにマヨネーズをかけるだけとか、『チョココロネはどちらが頭なのか?』という話題に時間を費やすとか、そういうのではなかろうな?」

三輪「とりあえず目玉焼きにマヨネーズをかけることはしないので安心してください。料理は日々練習中です。料理に詳しかったり菓子を作ったりする友人が周囲にたくさん居るので、私も一人前くらいに出来るように練習してます」

赤坂「料理が上手なひとは居るな。嫁に欲しいくらいだ」

三輪「あんた女性だろ」

赤坂「大事なことを聞き忘れた。弊社に入ったのは何故なんだぜ?」

三輪「語尾が2ちゃんねるのひとみたいですね」

赤坂「すまん、巷でそういう語尾を使ってるのを見ただけであり2ちゃんねるはあまり見てない」

三輪「食わず嫌い?」

赤坂「読むのが面倒なだけだよ!」

三輪「一般的に巷には有意義な情報と無意義な情報が混ざってるわけだけど、これをよく『S/N』と言うね。もともとは信号(Signal)と雑音(Noise)の比率のことを『S/N』と呼んでて、その意味を情報の分野にも使ったんだそうだ。と、Wikipediaに書いてあった。で、2ちゃんねるの情報にはノイズが多い。しかし中には有意義な情報がある。2ちゃんねるはノイズの中から有意義な情報を収集する訓練になるんだそうだ」

赤坂「『〜だそうだ』という言葉が多いな」

三輪「すいません、最近どこかで読んだ本の受け売りです」

赤坂「まあ受け売りであってもちゃんとその言葉を咀嚼して自分なりの意見として持っていればいいんじゃない?」

三輪「そうやって自分というものを形成していくんだね」

赤坂「で、何故なんだぜ?」

三輪「夢と希望を求めて」

赤坂「恥ずかしいセリフ禁止」

三輪「『夢なき者に理想なし』ですよ。吉田松陰もそう言っている」

赤坂「ポールグレアム論法か」

三輪「でもさ、夢まっしぐらに生きてるひとたちが身近に居ると刺激を受けるですよ」

赤坂「長年生きてると自分の限界というのが見えてくるからな。子供のころに持っていた『パイロット』とか『プロ野球選手』という将来の夢も、自分が野球をやってると『こいつには敵わない』とか思うようになる」

三輪「夢を与える職業か。そう考えるとシステムエンジニアとかプログラマーというのは子供に夢を与えられるのかね」

赤坂「グーグルやマイクロソフトに勤務しているひとを見れば『あれがプログラマーか!すごい!僕は将来プログラマーになるんだ!』と考える子が居るかもしれないね」

三輪「いまどきのIT企業というやつだね。ところでIT企業というのはそもそもなんなんだ?コンピュータや情報技術を扱ってればIT企業か?CPUが乗っている装置を作っていればITか?じゃあデジタル家電もITか?」

赤坂「それは私も同じことを考えたことがある。結論から言うと、その時代で最先端を走っている企業のことだ。2000年ころはマイクロソフト、インテル、コンパック、シスコなどIT企業の代表であり、最近はグーグル、ヤフー、アマゾンがそうだ。もっと昔ならIBMやhpか」

三輪「日本だと、ライブドア、サイボウズラボ、はてなといったところかな。でもマイクロソフトもWindowsNTを作っていたころはものすごいことになってたらしいよ」

赤坂「『闘うプログラマー』か」

三輪「うむ。WindowsNTがリリースされたあとにプログラマーのたいはんが辞めたという話が書いてあったけど、でもWindowsNTを作っていた最中はみんな無我夢中で突っ走っていたんだと思う」

赤坂「でも体力が尽きたらダメだろ」

三輪「まあね。仕事というか、人生は短距離走じゃなくて長距離走だ」

赤坂「インターバル走かもしれないな」

三輪「800メートル走ではないことはたしかだ」

赤坂「まあもうちょっとがんばってみようじゃないか」

三輪「そうですね」

赤坂「しんみりするな。今度天ぷらの店に連れていってやるからさ」

三輪「いいですね。どこにあるんですか?」

赤坂「赤坂だ」

三輪「しゃれ?」

赤坂「ち、違うわよ!!」

三輪「『ダジャレを言うのはだれじゃ』みたいな」

赤坂「本日はありがとうございました」

三輪「またスルーされた。ありがとうございました」

_ [偏愛マップ]自己紹介は偏愛マップがいい

偏愛マップは以下の利点があります。

  • 描くのが楽
  • 文が短い
  • むしろ単語だけで構成される
  • 絵なので一目瞭然

欠点は以下です。

  • 紙面に入りきらないかもしれない
  • マインドマップエディタを持ってないひとは編集できない

偏愛マップは入社当時に描いたのだけど[ 2007-04-11 ]「 こんな絵でも良い? 」と訊いてみればよかったかもしれない。でも同じ課のひとには一度見せたものなので同じ課のひとにとっては 2 度ネタになってしまうので偏愛マップを提出するのはやめました。

_ [1.5倍界王拳]「1.5倍界王拳」の由来

界王拳?

界王拳という言葉があります。元ネタはドラゴンボールです。孫悟空が使っていました。界王拳は以下の特徴があります。

  • 使うと普段の数倍の戦闘力になる( 3 倍界王拳、4 倍界王拳など )
  • でも長続きしない
  • 界王拳が終わったあとは体力が激減する

孫悟空がベジータと戦ったときに使ったのが最初です。孫悟空がスーパーサイヤ人に成れるようになって以降はすっかり使われなくなりました。

オブジェクト倶楽部

オブジェクト倶楽部 2006 クリスマスイベント[ 2006-12-20 ]のときに 懸田剛さん が「1.5 倍界王拳」という言葉を使っていました。「1.5 倍界王拳」の由来がなんとなく気になったのでせっかくだから懸田剛さんご本人に訊いてみました。

由来

要約するとこうです。

  • 懸田剛さんが所属している/たチームメンバーの誰かが最初に言った
  • 懸田剛さんがオブジェクト倶楽部 2006 クリスマスイベントのプレゼンに使った

懸田剛さんとのやりとり

mixi メッセージのやりとりです。懸田剛さんから許可を頂いたので引用します。後日懸田剛さんがまとめてくれるとのことです。楽しみ!

私の質問に対する懸田剛さんからの返答。

三輪さん、こんにちは。
懸田と申します。

> 初めまして。
> おはようございます。
> 三輪と申します。
>
> 質問です。
> 「界王拳」という言葉を最初に使ったのは懸田さんなのでしょうか。
昨年、うちのチームでそういう言葉を使っていて、講演で話し、資料にして公開したのが最初だと思います。界王拳という言葉自体を使ったのがチームの誰かというのは残念ながら覚えていません。

> 去年のオブジェクト倶楽部2006クリスマスのときに懸田さんが「1.5 倍界王拳」と言っていたのを記憶しています。
そうですね、この時ですね。界王拳発動が2006年後半でした。

> 先日のオブジェクト倶楽部2007夏のときもどこかで「界王拳」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。ライトニングトークスかな。
多分、木下さんのAgile Practiceの話ですね。本人から直接は聞いていないのですが、多分、クリスマスイベントの話を受けて使ってくれたのだと勝手に思ってました。

> 「界王拳」という言葉を最初に使い始めたのは誰なのか、というのが気になったので質問します。
> なお、界王拳の元ネタのドラゴンボールは大好きでした。
スーパーサイヤ人が出てから、使われなくなったという点が微妙に使えない感じでよいですね(w

では。

このメッセージに対して私がメッセージを返答し、それに対する懸田剛さんからの返答。

みわさん。かけだです。お返事おくれました。

> こんにちは。
> 返答ありがとうございます。
>
> > > 「界王拳」という言葉を最初に使ったのは懸田さんなのでしょうか。
> > 昨年、うちのチームでそういう言葉を使っていて、講演で話し、資料にして公開したのが最初だと思います。界王拳という言葉自体を使ったのがチームの誰かというのは残念ながら覚えていません。
>
> 失礼しました。
> 懸田さんが世に広めたのですね。
そういうことになりますかね。

>
> > > 先日のオブジェクト倶楽部2007夏のときもどこかで「界王拳」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。ライトニングトークスかな。
> > 多分、木下さんのAgile Practiceの話ですね。本人から直接は聞いていないのですが、多分、クリスマスイベントの話を受けて使ってくれたのだと勝手に思ってました。
>
> 流行してますね。
> すいません、私もたまに使っています ^^;
そんなに流行ると思ってませんでした。
ちなみに残業を界王拳って使っているのですかね?
うちらは残業ではない方法で界王拳を発動していましたが。
>
> > > なお、界王拳の元ネタのドラゴンボールは大好きでした。
> > スーパーサイヤ人が出てから、使われなくなったという点が微妙に使えない感じでよいですね(w
>
> なんとっ
> スーパーサイヤ人と界王拳を使って以下のように言い換えられそうです :-)
>
> スーパーハッカー>超えられない壁>界王拳>普通のプログラマ
>
> 生産性についての悲しい現実。
そうですね。それに加えて界王拳でその都度何とかしようというのが実は間違いであって、少しづつ修行してスーパーサイヤ人にならなければいかんという教訓でもあると考えています。

>
> せっかくなので界王拳についての mixi メッセージのやりとりを私の日記( http://www.area51.gr.jp/~rin/diary/ )に引用したいのですが、よろしいでしょうか。
ああ、どうぞどうぞ。私のそのうち書こうかと思います。

では。

_ [おやつ][津和野名物][源氏巻]おやつ

津和野名物 源氏巻。

被写界深度が浅すぎったー

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】日記を書いたあとに力尽きて寝た。
  • 【気づき】見直したりして割りと時間がかかった。日記に時間を費やしてしまってタスク未消化。疲れても寝ないというのはたぶん習慣にならない。
  • 【教訓】見た目などを多少でも気にしだすと深追いしてしまう。
  • 【宣言】日記は 30 分。疲れたら無理しない
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うさ (2007-07-04 18:30)

みわくんって、寄席に勤めてるの?

_ みわ (2007-07-04 18:47)

寄席はよせ!<br>ぃゃ、いたって普通のメーカー勤務ですよ?(・ω・)