トップ «前の日記(2006-03-07) 最新 次の日記(2006-03-09)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-03-08 :-(

_ grep とか Visual Studio とか

こんな思考順序で Visual Studio .NET ( 以下 VS.NET )を使おうという試み。

  1. grep がない
  2. 秀丸もない
  3. VS.NET 2003 がある
  4. じゃあそれ
  5. 「 ファイル内検索 」
  6. 正規表現
  7. 「@」が「*」の拡張のようなことになっている

よけいなことすんなー

( ref. 正規表現メモ )

_ VS.NET でインクリメンタル検索

探したらいろいろ出来るのですね。

  • 順方向インクリメンタル検索 : Ctrl + I
  • 逆方向インクリメンタル検索 : Ctrl + Shift + I

_ Unix Util の代わりを探してみたらそこそこあったという話題

Microsoft Windows 2000 で Unix の道具たちみたいなものを使いたいぞ、と。

代替はこんな感じか。

grep -Enr => findstr /r/n/s
find -type d => dir /s/r/ad
sort -1r => sort /+1/r

GNU sort の -n オプションと同じ機能のものが無かった。

uniq は無いのだろか。

( ref . Native Win32 ports of some GNU utilities )

_ 仕事

0900 退勤。

北海道出身の方との会話。

  • 天然うなぎ高い
  • イカは透明なものだ、東京に来て白くなったイカを見て驚いた
  • 北海道のバフンウニ
  • 寿司のエビはやはりボタンエビがいい
    • 甘エビしか知らないんですが( ヲレ )
  • 福岡では関サバはむしろ希少、すべて築地に行く
  • 東海道線の乗り過ごしの記録は浜松
    • 東海道線キケン
    • 田園都市線キケン
    • 中央線キケン

_ 帰路で体力の全開

歩きながら寝そうになった。

久しぶりにやばかった。

帰宅して日記を書く体力もなくとっとと寝た。

ふう。

_ 疲労

起床したら足が筋肉痛になっていた。

川崎から帰宅しただけなのにー。

_ 読売新聞巡回

マカロン

ホテル西洋 銀座桜マカロン の紹介。

p3080002.jpg

玉川高島屋の広告にもマカロンの紹介があった。

この時期ははマカロン特集?

p3080008.jpg

p3080009.jpg

ref.

宮崎

新宿みやざき館 KONNE の紹介。

新宿駅南口から新宿高島屋に行く途中にあります。

p3080012.jpg

ゴシック

ゴシック文化が流行りなのだそうな。

最近は 畑亜貴さん がゴスロリに目覚めてます。

桜庭一樹 GOSICK は載っていませんでした。

p3080014.jpg

ゴシックは確かに、死や闇に近づこうとする性だが、それは逆説的に「 生きて楽しみたい 」という強烈な欲求でもある。すると、ゴシックを愛する心は、この現代社会において意外と "ポジティブ" かもしれないのである。

_ 100曲モーツァルト

購入してからエンコードすらしてなくて全然聞いてなかったのだけど [2006-02-04]、両親から

父「 聞かないのか 」

母「 売れてるらしいね 」

と催促されたのでエンコードした。

「 ほっ 」

m00.png

B000A6BH2O

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2006-03-09 09:37)

cygwin を入れちゃえば Windows 環境でも Unix 命令使えちゃうじゃないですか。<br>ちなみに Visual Studio の 2005 って無料 DL できたかと。

_ みわ (2006-03-09 11:31)

>矢道さん<br>ぁ、ぃゃ、客先で使っている実機の PC なのです。自由にアプリケーションを入れられず、また UnixUtils も USB メモリに入るのだけどセキュリティやら私が派遣の身であるので自粛してます。<br>VC++.NET 2005 だかが 1 年間無償でダウンロードできるとかなんとかいう話を聞いたっす。統合環境は無かったような気がするがあとで調べよう。

_ 矢道 (2006-03-09 12:02)

自分で使用するノートとか持ち込んでないんですな。<br>私は検索 Dir を共有化して自分のノートでネットワークドライブ設定してからそこを検索かけてたりしたんで。<br>自マシンじゃない分遅いですけどね。

_ みわ (2006-03-09 12:14)

>矢道さん<br>客先なのでいろいろ制約があるのです...。<br>自社から PC 持ってきてないし、私物のはさすがに使えないし...。<br>そうか、対象 PC にインストールしなくてもネットワーク使うという手段があるのね。