トップ «前の日記(2006-03-10) 最新 次の日記(2006-03-12)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-03-11 :-)

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

太陽の撮影失敗。

06031101.jpg

先日気づいた多摩川河川敷の工事 [2006-02-24] 。看板があったので見てみた。

06031102.jpg

国土交通省、紅梅組 によるスーパー堤防整備だそうな。

ref.

_ アニメ汚染度チェック

( via kwg )

あなたは 145.7% アニメに汚染されています

最近は集中力が 1 時間ももたない。

テレビ放映の 30 分枠くらいじゃないと集中力がもたないっす。

テレビアニメくらいがちょうどいい長さ。

_ 量的緩和解除と二重否定

( NetBSD 絹の日記 )

僕は二重否定というのが嫌いだ。実は一番典形的なのが、「... しなければならない」っていうやつ。日本人は、これを無意識に理解するはずだが、僕は余計な力を消費している気がして好まない。代りに「... が必要だ」と言えばいい。

まわりくどい表現は論文などで煙に巻くときに使われますね笑。

私もまわりくどいから二重否定は嫌い。

「 A である 」ことを表現するために「 A ではなくはない 」ということ。「 なきにしもあらず 」みたいな。

たしか Visual Basic に IsNothing というのがあったはずなのだけど、これを

If Not IsNothing( obj )

みたいな書き方をするともはやわけが分からない。

二重否定のほかに、たとえば「 〜 以外のなにものでもない 」という文章が嫌い。これは「 〜 である 」と書けばいいだけなのにわざわざまわりくどい文章にしている。

大学なんぞで論文を書いたことがあるならば論文を初めて書くとき文章は簡潔にするということを習うはずなのだけど、習わなかったのだろうか。習わなかったんだろうな。

文章を書くときはとりあえず 結城浩さん の文章を読むといい。結城浩さんの文章はシンプルで分かりやすい。

ref.

_ [を] ケータイメールで Yahoo!360°の日記を更新する

ケータイから *メール送信して* 日記を更新できるというとで設定してみました。

mixi

mixi の日記をケータイから更新するには

  1. mixi にログイン
  2. 日記を書く を選択
  3. 日記フォームに日記を書く

という手順です。

画像つき日記を書くときは

  1. mixi にログイン
  2. 日記を書く を選択
  3. 写真日記 を選択
  4. メールを書いて送信する

という手順です。

mixi で日記を書く場合は、通常日記でも写真日記でもどちらにせよ、1. と 2. の手順が面倒でした。

Yahoo! 360°

Yahoo! 360°だと

  1. 投稿用メールアドレス宛てにメールを送信する

終わり。

ログインする手間が省けるのです。

ナイス!

y00.png

_ おひる

キムチのスパゲティ、大根とエリンギのきんぴら。

p3110003.jpg

  1. スパゲティを茹でる
  2. ボウルにごま油、しょうゆ、キムチを入れて混ぜる
  3. 茹でたスパゲティに 2. のキムチを乗せるれによるもの。
  4. もみのりを散らす

きんぴらは昨晩の味噌汁に使った大根の皮が余っていたので使った。

キムチよりもきんぴらのほうが辛かった。

_ ちびポストイット水分補給

ちびポストイットをジーンズのポケットに入れたままジーンズを洗ってしまった!

1.3 倍くらいに膨らんだ笑。

手前が元のちびポストイット。奥が水分補給後のちびポストイット。

p3110006.jpg

_ ニコニコカレンダー

3 月のニコカレ。

青色が「 :-( 」な不機嫌な日。

「 :-( 」は連日の夜勤の疲

体調が悪い、体力が無いという肉体疲労は精神に影響を及ぼすようだ。

p3110007.jpg

ref. ニコニコカレンダー [2006-01-05] [2006-01-07]

_ Gmail Maniacs: ニュース: 恐怖!Googleアカウントあぼーんの謎

以下引用。

どちらも相当な数のコメントがついてますが、大方の意見としては
「ベータだし(藁)」
「バックアップ取ってないのが悪い」
「Googleのサポートは最悪だから当てにするなw」
というあたりで、所詮無料のベータサービスなのだからあきらめろという意見が多いです。

ここから派生した話題@ IRC #goingmyway

おもにファイル管理。

発展してバージョン管理をデフォルトにしろという話題。

  • とりあえず subversion
  • Visual Studio なら Visual SourceSafe
  • TortiseSVNは OSに標準でついているくらいでいいな
  • データベースファイルシステムの世界に成って、シームレスに任意の時間に戻れるのが正しいテクノロジの発展だよな

ふむ。

_ ジャイロ

自宅近所上空をジャイロが飛んでいた。

ブーン

p3110008.jpg

_

蔵で飯。

パティスリー SATSUKI 経由。

ヲレ、いのさん。

3/11,12 限定ドリンク 2 種のうちのビスコタン。

オレオです。

06031103.jpg

  • みわ、フタコイ
  • いの、シュガー
  • 店で寝る属性の継承 => いの
  • \チラ(*´Д`)
  • ルーガ DVD
  • 焼きそば

ぉぉ。

ふむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ゆーいち (2006-03-12 06:28)

mixiの場合も投稿用メールアドレスって固定だから、<br>写真付きで送るアドレスをケータイに登録しちゃえば<br>次からそこに送るだけで更新できるよー。

_ みわ (2006-03-12 07:25)

>ゆーいちくん<br>な、なにぃ。<br>やってみよう。<br>...<br>ゎぉ、出来た!<br>ありがとー