トップ «前の日記(2006-03-19) 最新 次の日記(2006-03-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-03-20 :-)

_

0600 起床。

ふむ。

体調回復したかな。

風が強いので自転車運動は無し。

_ お彼岸

お墓参りです。

風が強い。

_ 医者はどこだ

胃痛部の部活動です。

恒例の胃痛対策にクスリを貰ってきました。

ふう。

_

朝?

ジェノヴェーゼ、ほうれんそうサラダ。

作り方はいつもの [2005-12-09]。

p3200008.jpg

_ web 巡回

いやなブログ: Write Great Code

レートコードを書くにはこれらのアーキテクチャの理解が欠かせない、というのが本書の主張です。

スクリプト言語はコンパイラ言語より遅いのか?!

( via Shiro )

MAIDテクノロジ

オンデマンドでは働き者だけどご主人さまがいないときは寝ているメイドさん萌え

正しい鰻の食べ方

( via RinRin王国 )

ITエンジニアの身のまわりにもある「民主党メール問題」

( via セキュリティホール memo )

政治的問題が原因でプロジェクトの破綻。

_ 読書日記

いつもそうなのだけど私は読書した感想を長文にしてしまう癖がある。

たとえば、先日のデッドライン [2006-03-19] がそう。

長文は読みづらいし読まれない。

そもそも私自身が「 こんな長文読みたくねーよ 」と思うくらいなのだ。

書いた本人がそう感じるのだからこの日記の読者も「 長すぎ 」と感じているだろう。

ここで以下の文章と比較してみる。

各文章の文字数は以下。

文章 文字数
1992
256
705

読んだ本が異なるので比較にはならないけど、参考にはなる。

Problem

  • 読書の感想文が長文

Try

  • 幅広い内容ならば話題を 1 点にしぼる
  • 引用文を減らす
  • 引用文を無くして感想のみにする

_ 長文は読まれない

( mixi 日記に書いたのだけど [2006-03-20] けっこう反応があったのでこちらにも転記しておく )

ブログでも日記でも mixi でも長文は読みづらいし読まれない。

じゃあどれくらいの長さがいいのか。

「 1 画面におさまる長さ 」

たぶんこれくらいだろう。

コードコンプリートあたりに書いてあったような気がするのだけど、これはプログラムを書くときの「 1 つの関数/メソッドは 1 画面におさまるくらいの長さにする 」という目安と同じである。

「 1 画面の広さなんて読者の環境によって異なるだろ 」というのはあるけど、まあ、おおざっぱな感覚だ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2006-03-21 14:30)

私のスタンスは、「書きたい事書き連ねてくから見たいって人は勝手に見ていって」なので、読みづらいとか全く考えてないなぁ。<br>情報なんて全て欲しいって人が取捨選択するものだし。<br>仕事とかお金なりなんなりの見返りを期待する物なら読み手の事考えて書くけどね。

_ 矢道 (2006-03-21 14:33)

そういや、某蓄音機と犬の会社(ゎ)に派遣されてた時、お偉いさんの政治的駆け引きに巻き込まれて揉めたから辞めて撤退した事あったなぁ。

_ みわ (2006-03-21 17:01)

>矢道さん<br>私は読みづらくするためにわざと長文にすることもあります笑<br>「文章」を長くすることもあるし「文」を長くすることもあります。ヨタ話を「 うりゃー 」と勢いで書くときは 1 つの文を長くします。ひとに理解してもらいたいときは 1 つの文を短くしますね。

_ みわ (2006-03-21 17:03)

>矢道さん<br>うは。政治的な争いはやはりあるのね。<br>どうもそーいう開発に関連しない人間の問題は避けて通りたい気分だなあ。避けて通れればいいのだけど、しかし、それも仕事だ。開発以外に時間をとられるなんて憂鬱ですな...。