トップ «前の日記(2005-12-22) 最新 次の日記(2005-12-24)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-12-23

_

0600 起床。

ぷに。

_ 朝飯

クリームコーンスープ。

pc230001.jpg

下記キリンのレシピを見たらようするにクリームソースにコーンを混ぜればよさそうなのでやってみた。コーンは缶詰のつぶコーンをミキサーで砕いて使用した。

ふむ。

いいじゃないすか。

( ref KIRINおつまみ道場 - グルメ料理レシピ - クリームコーンスープ )

_ 大掃除( 1 )

本を処分することにした。

目標:本を 1 メートル処分( 2005-12-19 )

成果。

2 つの列を合わせて 1 メートル。

pc230004.jpg

すんません、マンガも含めていいですか...。

しかし 1 メートルの本を捨ててもそれほど部屋が片付いたように見えない。

ボトルネックは別のところに!

_ 買物

む。

4798102865

_ おひる

めんたいことポテトのスパゲティ。

pc230006.jpg

_ マインドマップ

来年の目標を書くためにマインドマップを書いてみた。初めてのマインドマップ。たんに連想した単語を並べただけ。

使った道具は FreeMind と クセロ PDF 。

t00.png

_ 空ノ鐘の響く惑星で( 9 )

読み終わり。

カップリングしていく。

ウルクは酔った勢いかよ。

_ おやつ

ロイズのチョコレート、ワイン。

pc230007.jpg

_

豚の角煮、ほうれんそうのおひたし、味噌汁。

pc230011.jpg

Debian の武藤さんが角煮にゆでたまごを入れていたので 真似てみた。

2 度煮るのみ。焼いてない。これでも味はいいのだけど脂が多すぎ...。胃がもたれそうだ。

Keep

  • ゆでたまご
  • 醤油多め
  • 2 度煮

Problem

  • 脂が多い

Try

  1. 煮る
  2. 焼く
  3. 煮る

_ COWBOY BEBOP 〜天国の扉〜

「 やる 」と id:rosseta さんが書いていたので見た。

DVD 持ってるけど見た。

いい。

ビバップの試写会のときは「 へいタクシー 」などに爆笑したのだけど( 2001-08-04 )その後にへろへろと劇場に行ったときは他の客の反応はいまいちだったことを思い出した。

ついでに TBS アニメフェスタのときは客みんなで苺ましまろに爆笑したけど( 2005-08-20 )、その後にテレビでちんたらと見たときはそれほど衝撃は無かったことも思い出した。

「 作品はみんなで見ると面白いメソッド 」といったところか。

ask DNA!

_ おやつ

茶のまんじゅう。

宮ヶ瀬ダムの土産らしい。

pc230012.jpg

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2005-12-24 19:43)

あっしが角煮作る時は一度煮た後、荒熱取ったら冷蔵庫に入れてます。<br>そうすると、油が全部表面に固まる&ゼラチンで汁が固まるので、簡単に油を取り除けます。<br>大根を一緒に煮ると、一度冷蔵庫で寝かす事で味が染みるし。<br>で油を取り除いて食べる際に再度過熱して暖めて食べてます。<br>ちなみに、取り除いた油を取っておいて炒飯などの最初の鍋油として使ってたり.....

_ みわ (2005-12-24 21:46)

>矢道さん<br>うむ。冷ますと脂がすごいすよね。初めて見たときはすごい塊でびっくりしたよ。煮物は煮てから冷ますと味がしみるのですよねっ<br>脂を再利用とは。いつもテキトーにオリーブオイルで済ませてしまうな ^^;

_ さいき (2005-12-25 09:15)

ブタの角煮は、脂身重要〜な人だからな〜おいら<br>逆に脂身のないヘルシー志向は微妙〜<br>(まあ脂身苦手なみわれんとは対照の位置にいるおいらw)<br><br>残り汁をご飯にかけてウマー(これで1杯は、可能w)

_ みわ (2005-12-25 12:32)

>さいきくん<br>肉そのものがほとんど脂身だったのだ。あれはかなりしんどい笑

_ さいき (2005-12-25 21:21)

じゃあ脂身の所だけもらいに行くよ(嘘w

_ みわ (2005-12-26 00:16)

>さいきくん<br>捨てます笑

_ さいき (2005-12-26 12:10)

もったいないお化けがでるよみわれんw<br><br>そんなおいらは、昨日ひき肉の卵とじで大量の残り油が<br>出たんで今日にでも炒り卵にでもして油分を少しでも<br>吸収してからフライパンを洗おうかなと

_ のぶ (2005-12-26 12:36)

焼く代わりに、一度長ねぎ・生姜と一緒に茹でて(not煮て)冷ますってやり方もあるね。

_ みわ (2005-12-26 15:30)

>さいきくん<br>卵とじやったことないのだけど、天ぷらのように大量なんだろうか...。<br><br>>のぶさん<br>うむ。<br>いろいろ方法があるので試さないと