トップ «前の日記(2005-12-10) 最新 次の日記(2005-12-12)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-12-11

_

0730 起床。

だる。

_ おひる

カルボナーラ。

生クリームがないのでとろみをつけるためにホワイトソースを作って代用ぽいことをしてみたのだけど水分が多すぎたか。水分ていうか牛乳。ところで生クリームを使うのは甘味を増すためなのかしら。

pc110001.jpg

ところでクリームシチューに使うルーも、ホワイトソースも、小麦粉とバターを炒めて使うのだから結局同じものなのね。

_ FF7AC

先日の忘年会のときに( 2005-11-26 ) くろさん から「 伊藤歩@ティファの演技がしょぼすぎる 」ということを聞いた。私が初めて FF7AC を見たとき( 2005-09-17 )はとくに何も感じなかったしむしろ素の真綾@エアリスに違和感がありまくりだったのでせっかくだからもう一度見てみた。

ああ、うむ、たしかに。

通常の感情のときはそれなりに普通なのだけど、バトル時やらが下手だ。

やはりレノはいいなあ。

社長もいい。

_ 不器用な技術者なにか違う物を生む

クッキー作りに挑戦した。

ホットケーキみたいな物が出来た。

pc110003.jpg

pc110004.jpg

食べてみたら食感、味ともにホットケーキそのものだった。まあ味はバターしか入れてないのでバター味なんだけど。なんだろう...粉系統の何かが少なかったのか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ のぶ (2005-12-12 12:35)

材料の分量はレシピ通り?(と一応聞いてみる)

_ みわ (2005-12-12 12:45)

>のぶさん<br>ピーナツバター 80g というのが不足しているっす...。<br>それが決定的なのかなあ。作り方の問題かしら。ううむ。<br>こーいうのって実際に作ってるところを目で見たほうが分かりやすいっすよね。百聞は一見にしかず。<br>たくみに作ってもらおうかな...。

_ おーうち (2005-12-12 14:33)

小麦粉を入れたあとによく混ぜたんじゃないかな?<br><br>手元にレシピがないけど、最初にバターをホイップして<br>粉を切るように混ぜると覚えてます。<br><br>小麦粉を混ぜると粘りが出るので クッキーの食感とは別になるかと<br><br>で、ホワイトデーはだれにあげるんですか?:D

_ みわ (2005-12-12 17:00)

>おーうちさん<br>ぉぉ、たしかに焼く前からドロドロというよりかなり液体に近かったっす。<br>ホワイトデーというネタがあったか!<br>ちょいと本気で修行しよう。

_ たくみ (2005-12-12 19:37)

って省略されて見えてなかったが、何故ヲレ。こういうのは女の子に作って貰え。

_ みわ (2005-12-12 21:59)

>たくみ<br>ぉー。<br>...<br>あてがない orz