トップ «前の日記(2004-12-07) 最新 次の日記(2004-12-09)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-12-08

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

_ 満員遅延電車

半蔵門線があーだこーだということで田園都市線、新玉川線、半蔵門線、ようするにそこらの 1 本の線が遅れてた。

20 分遅れ。

当然ながらいつも以上に混雑してるし荷物は重いし「 せっかくだから隣は女の子きぼー 」などと思ってたけど実際はタバコ臭いスーツを着た男性だったしエライ大変だった。

でも、ツイてる!

いつもより多く FF バトル曲集を聞けた!

FF 7 「 片翼の天使 」まででした。

キリがいい!

B000038I2O

_ 漏れ

iAudio 的には以下の条件により音漏れするようになる。

  • イヤホンはデフォルトのイヤホンを使用
  • 音量を「 25 」まで上げる

混雑してるよデカイ音で聞いちゃうよアハハンということで私の iAudio は多分音漏れしてて通勤電車内では迷惑なヤツを演じていたのだけどじつは隣に居たひとは mixi の植松伸夫コミュニティのひとで私の iAudio から漏れている音を聞いて「ぅゎこいつ FF 聞いてるよどうも選曲はバトルがメインぽいけどその曲は微妙に違くねーか? 」( FF 8, 9 はプレイしてないので選曲に自信がない )などと思っているかもしれない朝から素敵な出会いでさむしんぐにゅ。

_ オセロー

読み終わり。

ケコーン直後のオセローが「 妻が浮気してるぞ 」と吹き込まれて疑心暗鬼になって妻を殺害してヲレも死ぬ終了。

証拠もないのに高々 1 人の証言を信じて振り回されて不幸にしてしまうとは浅はか過ぎる。

「 淫買 」「 不貞 」「 貞潔 」などの単語が頻繁に登場して、お前ら相手を疑うことばかり考えていてもうちょい純粋な愛( ってなに )はないのかと思うのだけど作品的に無理か。先日 買ったシェイクスピア作品の残るひとつの「 ロミオとジュリエット 」に期待。

ところでいままで読んだシェイクスピアの作品には必ず「 道化 」が出てくるのだけど、私のなかでのその人物のイメージはロマンシングサガシリーズの「 詩人 」とか「 ハオラーン 」とか呼ばれてたひとになっている。しかしあいにく参考になる絵がない。あでも道化と詩人は違うか。

_ 仕事

0830 東陽町。

電車遅延により 20 分の遅刻なのだけど面倒なので 0830 。

_ おひる

いつも \800 もする夜は飲み屋仕様な店の昼飯ばかり食っててどうも胃にダメージがあるというかたんに食いすぎか胃がもたれてるかなのだけど、そーいうこともあって今日は吉野家や松屋みたいな安い店で食ってみた。ふむ。安いだけはある。

_ 親の躾( しつけ )

昼飯を食ってるときに隣の席のひとはクチャクチャと音をたてて飯を食っていた。昨日か一昨日に行った別の店でも同様にクチャクチャと音とたてて飯を食っていた輩が居た。音がするということは口をあけて食物を租借しているということである。

このような一般の礼儀作法やマナー( 意味は同じか )を教えるのは親の役目であると、世間ではよくいわれる。

だれもいってない?

いっているということにしてくれ。

だがしかし。

今回に当てはめると、私は親から「 音をたてて飯を食うな 」などと躾られた覚えはない。私自信が他人のそのような醜い行動( あえてそういおう )をみて「 あれはかっこよくないな 」と考えて音をたてないように食事しているのである。ちなみに、コーヒーを飲むときにも音をたてないようにしているのだけど、これは機動戦士ガンダム ZZ の原作( 小説 )でカミーユ・ビダンとクワトロ・バジーナがハマーン・カーンの屋敷だかでミリア・ザビと対面したときの場面だったと思うのだけど「 略コーヒーを飲むときにミリア・ザビは音をたててしまった略 」と、いかにも音をたててコーヒーを飲むことは礼儀が悪いといわんばかりの記述をみたからなのだけど、ほんとにコーヒーに関しての礼儀がそうなのかは未確認。あとここでコーヒーを飲んだのはひょっとしたらミリア・ザビじゃなくてハマーン・カーンだったかもしれないし、コーヒーじゃなくて紅茶だったかもしれない。

また、箸の使い方にしても然り。いまの私の箸の使い方は親から教わったものではない。もちろん物心がつくまえに箸という物体を知識に入れるために親から箸という物体を認識させていただいただろう。しかし、いまの箸の使い方は、昔の箸の使い方をしていたときに「 いまのままではご飯粒を箸で拾えない 」と思い、自分で考えたものである。

2 つの例しか出していないが、なにか伝統やしきたりや呪い( なに )がある家柄でもないかぎり、じつは親から事細かに躾されることはあまりないのではないだろうか。あれもするなこれもするなとがんじがらめにされた記憶はないし。でもそれは意識していないだけで、私の無意識には行動の制限が浸透しているのかもしれない。

ところで、先日 読んだ「 ツイてる! 」には著者の斎藤一人さんは「 他人から嫌われないようにするためにあれもこれもしてはダメと、最大公約数的なことを考えるとキリがない。だから私は最低限ひとから好かれるようにしている。それは、いつも笑顔でいることであり、愛がある言葉を使うことなんです。愛というのは、そのひとに対して注意を払うとかよく気がつくということです。 」というようなことをいっていた。細部は違うかもしれない。

躾というと「 なにがしをしてはいけない 」や「 ひとさまに迷惑をかけてはいけない 」と行動に制限を設けるという印象がある。しかし、上記の斎藤一人さんの言葉のように「 他人から好かれるようにしなさい 」と教えることが躾として良いのではないだろうか。そうすると、最初の私の例のように行動原理が「 そのほうがかっこいいから 」という人格を形成できるかもしれない。ぃゃ別に私の人格は立派なので見習えといってるわけじゃないよ。

私も将来子供ができたらこのように躾てみよう。いまなら兄上の子供にたいして実践してみるのもいいかもしれない。ぃゃぃゃぃゃ。

まあ躾というものには他にもあるけどさ。

4047041742

_ 書いてから思い出したのだけど

「 この箸の使い方ではご飯粒を拾えない 」と考えたのは、父上から「 茶碗に 1 粒たりともご飯粒を残すな 」と言われたのがきっかけだったような気がするが全然関係ない気もする。

_ 仕事

1715 退勤。

_ むふ

帰りの電車のなかで UNIX ネットワークプログラミングを読んでみる。

重い。重すぎ。

おかげで帰宅してから手がぶるぶる。

4894712059

_ 僕らのなのはたん戦争

思いついたダジャレを google で探してみようシリーズ。

なのは は見たことないんだが。

ぐぐっとな

よし、勝った。

_ おやつ

レピドールのなにか。

pc080001.jpg

_ おやつ

レピドールのなんとか。リンゴじゃなかったはず。

でかいの。

pc080003.jpg

pc080006.jpg

もういっこ。

pc080007.jpg

_ 予約

( via Celestial-Crystal )

B00005F1PN

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ okubo (2004-12-08 22:41)

田代!♪  <片翼の天使

_ みわ (2004-12-10 01:23)

えーと、エンゼル? ^^;