トップ «前の日記(2004-12-08) 最新 次の日記(2004-12-10)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-12-09

_

0550 起床。目覚しよりちょい早い。

新丸子まで往復。

む。

まだ気温は低くないな。

_ 昔は名曲があった。今は名曲がない。( ゲームミュージック限定 )

はじめに

「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」というような話題が昨日 IRC で出かけたけど私が考えをまとめていなかったので話題というほどにも会話は発展せず終了したのであらためて私の考えをここに書こう。

ここでは主題の「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」の真偽は論じない。「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」が真であるとみなして「 ではそれはなぜか 」を考えて仮説を作ってみた。「 今の曲でも名曲はあるじゃんかよ 」という方はツッコンでほしい。

また、とくに調査なんぞしていない。間違っているかも分からない自分の考えがありさらにそれを前提として話をすすめていくので信頼性はない。私はこう考えているということが分かっていただければいいかなと。

ところでそもそも「 名曲 」とはなに辞書調べろヲレ。

仮説

昔は曲が単純だったから名曲と呼ばれる曲があった。

いまは曲が複雑だから名曲があまりない。

なんのこっちゃと思われるかもしれないので以下私の考えをつらつらと。

単純なものは美しい

私個人は「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」といわれれば「 うーん、そーいわれればそうかも 」という程度にしか普段は考えていなかった。ゲームそのものにしても「 昔のゲームのほうがいいよねー 」という話はよく聞く。最近の GBA( だっけ )にも昔のゲーム移植されて発売されているし。それの売り上げは知らないけど。

先日のドラゴンクエスト 8 ( 以下 DQ 8 。ところで「 ファイナルファンタジー 」は文章では「 FF 」と省略するし口語でも「 えふえふ 」と省略する。でも「 ドラゴンクエスト 」は文章で「 DQ 」と省略するときがあるけど、口語で「 でぃーきゅー 」と省略しているひとは見たことがない )の発売日あたりに私はたまたまテレビを眺めていたらこんなインタビューがあった。

取材者「 ゲームやる? 」

被取材者「 やらない 」

取材者「 どうして? 」

被取材者「 複雑で難しい 」

私は DQ 8 はプレイしてないので DQ 8 が単純なのか複雑なのかは分からない。被取材者は今のゲームは複雑で難しいと言っているので、少なくとも昔のゲームのことも知っているはずである。今のゲームしか知らないのならば、ゲームとはそもそもこういうものであると刷り込まれているので今のゲームが複雑であるかどうかなどと思いもしないはずだ。ということで、強引にすすめると、昔の単純なゲームはプレイしていた、でも今の複雑なゲームはプレイしていないということになる。

ここでさらに強引に論理を作る。

  • 昔のゲームは単純で良かった。
  • 今のゲームは複雑でいまいちだ。

単純なものは良いということである。

「 simple is best 」「 small is beautiful 」などという言葉もある。

これは、主題の「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」にもいえるのではなかろうか。

昔の曲は単純であった。単純なものは人間にとって受け入れやすい。しかし、今の曲は複雑である。複雑なものは人間にとって受け入れにくい。

たとえば DQ と FF の曲をみてみよう。

DQ で名曲といえばやはり「 序曲 」である。曲名は知らなくても曲を流せば誰でも「 あー、ドラクエのアレね 」と、ほとんどのひとが知っている曲だろう。調査してないけど。FF でいうと名曲は「 プレリュード 」か。アレね。

先日 のドラゴンクエストコンサートのときに すぎやまこういちさん は「 難しいのは単純な曲を作るときです。「 蛍の光 」のように単純な曲を作りたいですね。 」というようなことを言っていた。ちょっと違うかも。

単純と複雑

「 分割して統治。ものごとは単純なものに分割したほうが分かりやすい 」という考えがある。

単純な曲が受け入れやすいというのは「 分割して統治 」の考えに似ている。

おわりに

「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」が真であるとみなしてその理由をこじつけるようなことを書いてみた。

そもそも音楽でいう単純とはどのようなものなのか分からないのだけど、DQ の「 序曲 」や FF の「 プレリュード 」のような曲が単純であるのだろう。

だれか教えて。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ おひる

昨日の店でチャーシューメンなんぞ食ってみたのだけど、なんつうか、やろうとすれば吐けるというくらい気分が悪い。

_ などといっていたら

吐いた。

ぅぅむ。

するとなにかね。

東陽町では飯は食わないほうがいいのかね。

悪かったよ。

ヲレはハムやらチャーシューやらベーコンは食えないんだよ。

いま思い出したけど。

おとなしくコンビニ弁当でも買って食ってるよ。

_ Miss たいぽ

「合計( g o u k e i )」と打鍵しようとしたら誤って「 愚兄( g u k e i ) 」と打鍵してしまった。

思わず吹いてしまった。

_ 仕事

2350 退勤。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2004-12-10 07:06)

ゲームは、3Dより2Dの方がいいおいら

_ かみなぎ (2004-12-10 14:46)

ドット絵がちょこまか動くのが好きさ、でも処理落ちは勘弁w

_ みわ (2004-12-11 00:16)

3D でぐりーんぐりーんとまわされるとしんどいのかにゃ。アタシぁ 3D 経験が少ないっ

_ みわ (2004-12-11 00:16)

5 人目が処理落ちしますか笑