トップ «前の日記(2004-12-30) 最新 次の日記(2005-01-01)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-12-31

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

けっこう曇っていた。

明日の朝日は望み薄いかもしれない。

_ FF7リユニオントラックス、クロノトリガー、ゼノギアスサントラが再販

( via カトゆー家断絶 )

FF 7 とクロノトリガーは持ってるのでゼノギアスをぽちっと予約。

_ 2004 年を後ろ向きに振り返る

2004 を振り返る。連番を月に対応させた。

やってることが「よかった探し」と似てる気がする。

  1. ボンミッソをたくさん食べた。なんだか夢をたくさん見た。
  2. お菓子をたくさん食べた。ユンケルを飲んだ。なんだか夢をたくさん見た。1 かみなぎ
  3. FF 11 用に Dell の計算機買った、でも FF 11 はあまり遊んでない。TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY。ケータイを au にした。なんだか夢をたくさん見た。
  4. TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY。 えりあ宴会。mixi 登録。
  5. プロジェクト ゆうきの神様、初マウンテン、初篭目屋。
  6. FF 10 で遊んだ。
  7. 初ラージプート。かみなぎくんから自転車もらった。iAudio 買った。25 日、ふむ
  8. ぅぅむ。
  9. まりぱらで羊祭。%あ宴会。
  10. 東陽町へ勤務開始。渋谷でふぐ食った。ゲーム処分した。
  11. やはりグラディウスはいい。板橋羊肉祭。
  12. ふむ。。ヲレ生誕日に蔵で回ってもらった。

_ 2004 年を後ろ向きに振り返る( 2 )

蔵で飯食った回数を数えてみる。

19 回だった。

 2004-12-26: 飯
 2004-12-19: 飯
 2004-12-13: orz
 2004-12-04: 飯
 2004-11-27: 飯
 2004-11-07: 飯
 2004-10-31: 飯
 2004-09-19: 飯
 2004-09-09: 飯
 2004-07-18: 飯
 2004-06-30: 飯
 2004-06-20: 飯
 2004-06-18: 飯
 2004-06-13: 飯
 2004-06-10: 飯
 2004-06-06: 飯
 2004-05-30: 飯
 2004-03-02: 飯
 2004-02-29: 飯

_ 2004 年を後向きに振り返る( 3 )

ライブとか芝居とかごちゃ混ぜ。

回数

 rin@sakura[~/public_html/event]% grep 2004/ event.csv | wc -l
      15

見たひとたちとその回数

Game Music Festa のひとたちもカウントしてしまった。

 rin@sakura[~/public_html/event]% grep 2004/ event.csv | cntevnt.sh
 植松伸夫 5
 河相我聞 3
 中嶋しゅう 3
 國府田マリ子 3
 すぎやまこういち 2
 KOTOKO 1
 SoNew 1
 tankeiha 1
 さば缶 1
 梶田夕貴 1
 溝口肇 1
 新居昭乃 1
 清田まなみ 1

_ おひる

昨日の残りのパン。やはり残りのしょんぼりサラダ。

pc310019.jpg

_ 雪やこんこん♪

ツモ。

pc310020.jpg

_ あられやこんこん♪

むしろ吹雪いてるんだが。

玉川サイクリングコース。

使用前。

pc310021.jpg

使用後。

pc310022.jpg

玉川高島屋方面を眺める。

pc310023.jpg

土手をすべって遊んでる親子が居た。

子「 もういっかいやろう! 」

親「 もういっかいか。シューマッハは皇帝だからな、負けるわけにゃいかねーよ。」

勝負してたらしい。

_ 今日の本

4906638112

緊急度ではなく重要度にしたがって行動する。

重要度とは自分の良心にしたがうこと。

真北の原則

「真北」が分かれば、自分がどこにいて、自分がどの方角に向かっているのか、どうすれば目的地に行けるのかが分かる。羅針盤もなく、星も見えず、自分のいるところも分からなければ、どっちが「真北」なのか分からない。

良心から生まれる罪悪感( 良心の苛責( かしゃく ) )は偉大な牧師である。私たちが「真北」から外れたときに、その誤りを教えてくれる。しかし、多くの人が感じている罪悪感のほとんどは「社会の良心」から生まれたものである。「社会の良心」は何も教えてくれない。それは私たちの進歩を妨げるものだ。

_ 買物

amazon 。

4887590016

_ うにゅ

玉川高島屋。

pc310024.jpg

pc310025.jpg

_

年越し蕎麦。我が家のはくさいのおしんこ。

高島屋にあった 銀座天一 とやらのかきあげが残りわずかだったというかエビのかきあげしか無かった。

pc310028.jpg

_ おやつ

モロゾフ のれあち。都農ワイン

pc310029.jpg

pc310032.jpg

_ 今日の本

4894714205

あまり一般的になっていない戦略ですが、UNIX オペレーティングシステム上で主として用いられている EMACS エディタが採用しているインクリメンタルサーチ( incremental search )というものがあります。( 中略 ) インクリメンタルサーチはユーザの時間を無駄にしません。検索はパターンの最初の文字が入力された時から開始されます。( 中略 ) インクリメンタルサーチのもう一つの利点は、ユーザがパターンを入力する際、その検索結果が絶え間なくフィードバックされる点です。

文字列検索のユーザインタフェースについては、「 ソフトウェアの匠 」にて 高林哲さん が同様のことを記述している。ダイアログボックスは邪魔だという意見。Microsoft Word などで文字列検索するときに表示されるアレ。

ダイアログボックスを表示すると本来エディットしている文書からフォーカスが移動してしまうので使いにくいというもの。Emacs のインクリメンタルサーチはダイアログボックスを表示しない。

また、秀丸 でも インクリメンタルサーチマクロ を導入することでインクリメンタルサーチが可能になる。ただしこれを使って日本語のインクリメンタルサーチはやり方知らない。

Emacs 上での日本語のインクリメンタルサーチはもっぱら migemo を使用している。

また、Firefox の文字列検索もインクリメンタルサーチになっている。Firefox での migemo XUL/Migemo というのもある。

i.png

fi.png

4822206653

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2004-12-31 12:58)

良いお年を〜

_ みわ (2004-12-31 14:45)

お年を!実家帰ったのかしら。

_ さいき (2004-12-31 15:48)

ゆきが降る山梨から〜<br><br>雪〜積もってるよ。外に出る勇気の神様〜が降臨してくれんw

_ みわ (2004-12-31 16:14)

雨になっちゃったよ笑。雪であった間なら外に出るのは面白かったけけど、雨だとしんどいっす。

_ さいき (2005-01-01 08:44)

UNIX系(最近使う仕事してないけど)は、viエディタ派だからな〜