トップ «前の日記(2004-10-29) 最新 次の日記(2004-10-31)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-10-30

_

0530 汗かいて目覚めた。暑い。

でも眠くないのが不思議だ。

....

2, 3 時間したらすごく眠くなったりするかもしれない。

_ いつもの

0600 目覚しが発動したので新丸子までの往復の旅。

昨日ほど気温が低くない。

_ pom

Matz にっき を読んで知った。

 rin@sakura[~]% pom 19771222
 The Moon is Waning Gibbous (100% of Full)

_ 単語の意味を調べよう

先日 読んだ「 若きウェルテルの悩み 」 に出てきた単語。過去にもどこかの文書で出てきたけど単語のひとつやふたつの意味が分からなくても文脈が分かればなんとなく分かるからいーやと思って調べてもいなかった。

すべての単語が「 若きウェルテルの悩み 」でどのような文脈で出てきたか忘れた。

ひたすら goo から引用。

なにをかいわんや

あとの文の場合では言うまでもなくそうなるという意を表す。まして。なおさら。

元のの木阿弥

時よい状態になったものが、また前の状態にもどること。

仕合せ

めぐりあわせがよい・こと
めぐりあわせ。運命。
ことの次第。始末。

「 若きウェルテルの悩み 」には「 幸せと仕合わせ 」という文があったと記憶してるのだけど各々違う意味で使ってるようだ。

_ ふぅ

今週は仕事で疲れたのでつい買ってしまった。

k15.png

_ ふむ

もう 2.99 なのか。

 $ uname -a
 NetBSD kahori 2.99.10 NetBSD 2.99.10 (GENERIC) #1: Sat Oct 30 17:49:02 JST 2004  rin@kahori:/usr/obj/sys/arch/i386/compile/GENERIC i386

_ リポビたん

google で探してみた

既出だった。

三輪は、凍りついた。

( 田口トモロヲの声で )

_ 買物

マルイのバーゲン

疲れた。

_ 円満退社

ほお。

_ メール転送

弊社のひとには自分のケータイアドレスや電話番号は中島支障( 仮名 )以外に教えていない。中島支障( 仮名 )には「 私のメールアドレスやら電話番号はほかの社内のひとには教えないでくれ 」とおねがいしてある。

また、いまの勤務先は私宛てへの電話連絡がいまのところできない( 呼び出してもらうための電話番号を教えてもらわんとな )。

そーすると会社のひとから私に用事があるときに呼び出せない。

会社メールアドレスは転送を設定できるのでケータイに転送しておけばいいという話もある。会社メールアドレスに送ってもらう → ケータイに転送 → メール読んだら弊社へ電話。

しかし、会社メールアドレスには To: に 100 人くらい並べて 2 MByte くらいある MS Word ファイルを添付したようなメールがたくさん来る。そーいうのまでケータイに転送されるとうっとーしいというかそんなのは想像したくない。まったくもって SPAM である。

rin.at.kamome.or.jp や rin.at.maaya.jp やらはどーよ。

教える気にならん。

では アカウントをもらって 以来全然使ってない Gmail はどーかなと。

転送設定できた。

というわけで会社のひとたちに Gmail のメールアドレスを通知。どね。

_ ITmedia PCUPdate:第8回 料理と写真とおいしさの関係

( okubo_no さんより )

ここのページにある写真の質でもじゅうぶんな気がする...。

_ x.org

( NetBSD-current 追っかけ日記 )

10/20
[X] /etc/mk.conf に X11_TYPE=xorg を設定して, pkgsrc/meta-pkgs/xorg を make すると, X.org の X をインストールできる.