トップ «前の日記(2007-02-12) 最新 次の日記(2007-02-14)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-02-13 :-|

_ [通勤][FF12]通勤る

今日は日帰りなので自宅から仕事場までの往復約 4 時間ぶんの曲を iPod Shuffle に入れるんだけど、では何の曲を入れようかと 3 秒悩んで結局いつもどーりに FF12 のサントラを入れました。

脳内では「ギーザ草原」が再生されています。ギザ草原。

B000EWBCQ0

_ 仕事

0750 寒川。

nop x 2000

_ [がーーー(どこか通過)ーーーん]寝過ごしそうなときは五感を開放する

電車に乗るときなどいつも移動中に iPod Shuffle を持ち歩いています。イヤホンが耳を塞ぎます。耳を塞ぐと周囲の音に鈍感になります。周囲の音を聞きとれるくらいの音量で曲を聴いているので周囲の音は分かります。電車内で寝ると耳に入ってくる案内の音声や社内の雰囲気を感じるので寝ていても最寄り駅に到着すると分かります。

しかし 寝ている状態且つイヤホンで耳を塞いでいる状態 にしているとほぼ寝過ごします。

というわけで

  • 寝過ごすとちょっとマズイとき( e.g. 出勤時 )
  • 酒を飲んで帰宅するとき( e.g. 蔵帰り )

以上のときに寝るとき、または寝そうなときはあらかじめ耳からイヤホンを外しておきます。これで寝過ごす心配はありません。寝過ごしたら諦めましょう。

_ [しょこたん]ギザカワユス、テラキモス

09:28 [Uxxxx] ギザはポジティブな意味です
09:28 [txxxxxxxx] ギザカワユス、テラキモスなのです

だそうです。ほお。

_ [IE][伊勢崎市][ウェブサイト][Safari][Firefox]伊勢崎市ウェブサイト

( via Okumura's Blog )

SafariやFirefoxで見るとおもしろい。IEでは正常に見えるそうである。

面白いってなんだろう、普通に 何も無いだけ であろう

i00.png

と思って IE tab を使ってレンダリングエンジンを IE に切り替えてみました。あっ

i01.png

_ [ポジ会][息抜き][休憩]息抜きは 30 分

先日のポジ会[ 2007-02-10 ]で

息抜きは帰宅してアニメ見るかゲームやるかだ

という話題がありました。話題っていうかほんの一言。

テレビ放映されているアニメはせいぜい 30 分間です。CM があるから 30 分より短いけどキリがいいので 30 分とします。劇場版ナントカカントカになるともっと長いけど。

ゲームのプレイ時間は 30 分間 〜 1 時間です。私の場合はゲームを 1 時間もプレイする集中力が無いので 1 時間より短いです[ 2005-05-04 ]。グラディウス V をプレイしてたころは 30 分くらいプレイしたら飽きたのでたぶん私が集中できるゲームプレイ時間は 30 分くらいです。FF12 は 1 つのイベントがものすごく長いので 2, 3 時間プレイしてますけどね (´ω` )

まとめると、息抜きは 30 分間 〜 1 時間といえます。

そういえば XP祭り2006[ 2006-09-02 ]のときに、倉貫義人さんだったかなあ、【時間割り】のタイムボックス 2 時間の内訳を

仕事 1.5 時間 + 休憩 30 → 2 時間

としていたような記憶があります。

休憩時間 30 分、息抜き 30 分というのは人間の行動パターンにちょうどいいのかもしれませんね。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2007-02-13 12:07)

ギザは、しょこたん語ですな〜<br>ギザ=超(ギャル語?)=とても・すごく<br><br>な感じかと

_ みわ (2007-02-13 12:44)

さいきくん<br>Giga => ギザという変化らしい

_ larm (2007-02-13 21:19)

「テラキモス」の「テラ」は名古屋の「デラ」が変化したものだと教わりました。テラベッピンス

_ みわ (2007-02-13 22:37)

らむさん<br>デラキモス。<br>そおいや名古屋アニメイトの正面の建物に「デラベッピン」という看板がありました。

_ 坊T@ (2007-02-14 01:05)

でらえれぇ(めっちゃつかれてる)。使ってください。<br>僕は嫌って使わないようにしてましたが。<br>ギザ:なんとなく理解はしてたけど、好きになれんかった。

_ みわ (2007-02-14 08:23)

坊T@さん<br>でらえれぇは名古屋方面の言葉かしら。<br>たぶん私も「ギザ」等は使わないです笑

_ さいき (2007-02-14 12:49)

おいらは、100”メガ”ショックどまり(特に意味はなしw<br><br>テラは、使うとしたら大食いに人のためにテラマックをw<br><br>そんなこんなでギザもテラも知り合いとしょこたんの<br>ブログネタについてしゃべるときしか使わないおいらです