トップ «前の日記(2007-02-09) 最新 次の日記(2007-02-11)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-02-10 :-)

_ [運動][チャリ]運動る

川崎総合科学のほうまで往復。

気温が高いです。

じめじめです。

_ [さかどん]プライベート用名刺に関するアンケート

さかどん( mixi )がアンケートやってます。会社作るとかなんとか聞いた気がするんだけど忘れてしまった。

さかどんの発言: このアンケートのサンプルが増えれば増えるほどマーケティングしやすくなるので、借金とか、おれの苦労も少なくなるw

ということらしいので私は適当に回答しましたが気が向いた方はアンケートに回答してやってください笑

_ [ドラクエ3]夢と希望を求めて

勇者の挑戦

_ [偏愛マップ][趣味][][環境]新しい環境では本について語れ

昨日友人と会話していて「みわくんの場合は、人間関係を作るのに時間かかるから」と言われました。そして気づきました。私も人間関係の構築はうまくないのを自覚していたけどやはりひとから見ても分かるようです( この友人からはいつも私についての評価を聞きます。とても洞察力があるなあと尊敬します )。

新しい環境に入ったとき( 入社、派遣、客先、新しいコミュニティ )に周囲のひとと馴染むにはどうしたらいいでしょうか。

趣味について語ればいいのです。その考えに基づいたツールに 偏愛マップ があります。以下引用。

偏愛マップとは
自分の 「大好きなもの」 を書き込んだマップです。

偏愛マップそのものじゃなくても良いです。ようするに自分の趣味を明らかにすればいいわけです。たとえば mixi のコミュニティというのがあります。これを見るとそのひとの趣味が分かります。たとえばこう。

m00.png

趣味が一目瞭然ですね。これが自己紹介の代わりになります。mixi コミュニティは身近な例として取り上げましたが他にもいろいろあるかもしれません。

成功例 1

大学卒業後に入社していまの部署に配属されて最初の挨拶はこうでした。

先輩「 とりあえず好きなタレントを聞こうか 」

ヲレ「 國府田マリ子です 」

先輩「 あー、そーいう方面のひとね :-) ちなみに隣にいるこいつは以前 CoCo を追いかけてた 」

ツカミはオーケーというやつです。挨拶の最初の一言ですぐにその職場に馴染みました。もちろんこれは職場のひとたちとの趣味が重なったおかげです。

失敗例 1

以前東陽町で勤務していたことがあります。隣席のひととの挨拶はこうでした。

相手「 音楽は何を聞くの? 」

ヲレ「 グラディウスとかファイナルファンタジーです 」

相手「 ふーん。他には? 」

ヲレ「 ぃゃ、このくらいです 」

相手「 はあ 」

──終了──

趣味が重ならないとこのようになります。大失敗です。そもそも日常で 古川もとあき植松伸夫 を聞くひとがどれだけ居るでしょうか、などとかなり不安になりました。mixi の植松伸夫コミュニティを見ると参加者 8025 人なので居ることは居るんですがあまり一般的ではないようです。

成功例 1

いまの勤務地である寒川でこのような会話がありました。

相手「 みわくんはどんな本読むの? 」

ヲレ「 椿姫とかモンテクリスト伯とか三銃士とか白鯨とか。あ、モビーディックというのはご存知ですか? 白鯨はその鯨が登場する作品です 」

相手「 お。白鯨は俺も読んだことあるよ。椿姫はね、オペラを見にいったことあるんだけどさry 」

本( というか古典 )についての趣味が重なりました。これは成功です。それ以来本の話題だけでなくプロジェクト管理についてなどいろいろな会話をしました。最初の本についての偏愛マップが重なったので良い人間関係を構築できた例です。

結論

新しい環境では趣味について語れ。とくに本の話題は良い。

リスク:あまりにも趣味が偏る話題は周囲がついてこないおそれがある

私の場合は音楽の話題はゲームの名前じゃなくてたとえば「 崎元仁や高橋コウタや細江慎治の曲を聴く 」と人名を出しておくと食いつくひとは食いつくかもしれません。

_ [おひる][きのこ][リゾット]おひる

きのこのリゾット。

img_2945.jpg

_ [おやつ][まめや][冨貴豆]おやつ

まめやの冨貴豆(ふうきまめ)。

img_2949.jpg

img_2951.jpg

_ [ポジ会]ポジ会 7th

みわ、ほそ、Gack、坊T@けなやまざきyouichi、しゃるどね、おかだ、Big-Hm_pixy、じゅりあ、カモシカ、たく( かな?あってる? )

はてな率高いすね。

せっかくだからヲレは幹事をやるぜ! ということでほそさんやけなくさんや youichi さんに補助してもらいながらもなんとか幹事を努めたような気がします。

ネット上では会話するけどまだ会ったことがない m_pixy さんを誘いました。初めましてでした。

やー、しかし、みなさん仕事上のつながりがけっこうあるんですね...。

  • 黙ってれば若い、しゃべるとベテラン
  • 原動力は顧客と会話できること、一緒に楽しめること
  • 喫煙所コミュニケーション
  • おかださんのフィギュア完成の日は近い!?
  • 温泉行こうぜ、温泉 ← 運転は Gack さんでw

すんません、3 次会 youichi さんちを提案してみたけどさくっと力尽きました...。おとなしくとっとと寝ます...。

今回もみなさんから活力を貰いました。ぷはああ。楽しかったです。

1 次会

温野菜 横浜西口店

img_2952.jpg

img_2953.jpg

パティシエ坊T@きたこれ。シフォンケーキ 2 種類ですよ!

img_2955.jpg

クリーム付けて食べるのです。はふ。普通にうまい (*´Д`) でもクリーム乗せ過ぎました....。

img_2958.jpg

余ったクリームをつまみにして生ビールを飲むの図。

img_2959.jpg

img_2960.jpg

火事場プロジェクトの法則[ 2006-10-29 ]のやまざきさんが参加されるので持参しました。

img_2961.jpg

みんなでサイン会。ミーハーですいません...。

img_2962.jpg

2 次会

旬菜遊亭 津多家 横浜西口本店

まぐろの目玉。

img_2963.jpg

img_2965.jpg

次回幹事の たくさんです。STAFF 腕章を付けてすっかりやる気じゅうぶんです。

img_2966.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kennak (2007-02-12 13:55)

腕章良かったです<br>次は温泉は確定すか!?w

_ みわ (2007-02-13 00:05)

kennakさん<br>温泉は確定です。wiki にいつのまにかポジ会 8th のページ作られてるし笑