トップ «前の日記(2006-02-05) 最新 次の日記(2006-02-07)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-02-06 :-)

_

0600 起床。

さむ。

_ 仕事

0730 寒川。

路面には土曜日の雪がまだ残っていた。

残雪。

_ スラッシュドット ジャパン - PCパーツ名、正しく発音できてますか?

全然関係ないんだけど私はいわゆる「 パソコン 」のことを「 計算機 」と呼んでいます。

それはなぜか。

なんかかっこいいから。

UNIX MAGAZINE による影響なのだけドネ。

社会人 1 年目のころは仕事場でも「 計算機 」と呼んでいたのだけど、なんだかんだで周囲のひとたちとの会話で言葉を合わせるために「 パソコン 」と呼んでしまう。「 パソコン 」と呼ぶと負けた気分です。ツイてない!

_ 写真とか

はじめに

知人が「 ブログで写真載せるならどーいう写真がいいか 」という話題を書いていたので便乗して私の主観メモ。

写真を載せるほうの立場でつらつらと書いてみる。載せるか載せないかは本人の判断にゆだねよう。

文章と写真

写真があったほうが状況が分かりやすい。

百聞は一見にしかずというやつです。

日記やブログに限らず、仕事の仕様書や技術の解説書であっても文章だけでなくて図表があったほうが分かりやすいのです。

ref.

影響を受けたサイト

写真に関して私が影響を受けたサイトは以下。

上記の方々のところを読んでいて「 やっぱカメラを持ち歩けると良いよね 」とデジカメが欲しくなって買ったのがいま使っているデジカメです。

山下たつをさんのところが多様な写真や図表を載せてるので参考にしてます。読んでると「 写真は小さくても状況を認識できる 」と気づいたので最近は私はケータイ写真も使ってます。

_ 文章とか

写真の基準を書いたので文章についても書いてみる。

文章はなるべく短くしてます。

ネタ的な「 暇なひとは読んでね :D 」という文章は長文にしてます。

ref.

影響を受けたサイト

上記の方々にさらに追加。

武藤健志さんが以前 tDiary を使っていたころの小さい文章を書いていくところは影響されてます。

私が文章を書き始めた学生のころに最初に読んだのがフィンローダさんの文章だったのでフィンローダさんの影響を受けまくりです。冗談なのか本気なのか分からないところが好き。

_ 雪っす

近所の駐車場。

きっと明日は積もるっす。

むしろすでに積もってるっす。

06020601.jpg

_ 聖書

m_pixy さんからツッコミをいただいたので [2006-02-06] wikipedia で調べてみた。

新約聖書にある翻訳の項目。

和訳は以下。

  • 明治訳(新約のみ)
  • 大正改訳
  • 口語訳
  • 共同訳(新約のみ)
  • 新共同訳

この「 新共同訳 」が m_pixy さんがいうものかな。

20世紀以降、近代以降のエキュメニズム(教会一致運動)の流れに沿って、それまで異なる聖書を用いてきたカトリック教会とプロテスタント諸派が世界各国で共同して聖書の翻訳に取り組んだ。日本でもこの流れを受けて超教派のメンバーからなる翻訳委員会が結成され、まず共同訳聖書を世に問うた。しかし、共同訳聖書は「パウロス」などの独自の人名表記などのために評判がよくなく、あまり受け入れられなかったため、新たな共同訳聖書の翻訳がおこなわれた。これが新共同訳聖書である。

そしてエホバの証人は以下。

なんだかずいぶんカルト的なことが書いてありますなあ。

教団では、親の言うことを聞かない場合、説教をした上で子供をムチで叩くことを推奨している。

それは動物と同じです。人間ならば理性を使ってください。

他の参考。

以上をふまえて FreeMind によるマインドマップを書いてみた。

こんな感じかしら。

キリスト教聖書

_ 「ビッグブリッジの死闘」歌詞つけて歌った「VIPブリッジの死闘」:あんりみてっど

というわけで聞いてみた。

とりあえず 756 のティナのテーマがこわい笑。

877 がすごい。

以上。

眠い。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ うさだー (2006-02-06 15:23)

パソコン を ぱそこん と読み替えてみましょう。違ったものに思えてくるよw

_ かみなぎ (2006-02-06 18:47)

パソコンと読んでいる側から言わせてもらうと、計算機と言われると「電卓がどうした?」となるのですよ。

_ みわ (2006-02-06 23:41)

>うさだー<br>ぱ、ぱそこん<br>なんだろう、他意があるんだろうか...。<br><br>>かみなぎくん<br>うはははは。電子卓上計算機ですな笑。電卓は Windows のアクセサリの電卓しか持ってないや笑。計算処理は 電卓か りしゅか Microsoft Excel に頼りっぱなし笑。

_ もと (2006-02-07 08:28)

PC(ピーシー)と呼んでるおいら&ウチの職場は少数派だろうか?

_ みわ (2006-02-07 08:36)

>もとしゃん<br>PC と表記することはそこそこあるけど口語では言ってないす ^^;

_ 矢道 (2006-02-07 11:13)

ACOSとか大規模コンピュータで熱解析とかやってた時は計算機って感じだけど、今のPCは確かに演算だけど本当の意味の計算ではあまり使ってないので、所詮PC(読みもピーシー)な呼び方にしかならないな。<br>ちなみに私は体罰(飴と鞭)推奨派ですよ。<br>犬のしつけではOKで同じ知能指数しかない時代(幼稚園時代とか)の子供はNGなの?と。<br>そりゃ、分別つく年齢(中学生以上)になれば変わってくるでしょうが。<br>ちなみに、罪を犯す事による罰を推奨であって、暴力を推奨してるわけではないですから。

_ みわ (2006-02-07 11:19)

>矢道さん<br>痛い目をみないと覚えないというのはあるからね。<br>理由があってのことなら納得するけど、理由もなくやられると怨恨のネタになります。小学生のころ先生というひとからよくやられた :D