トップ «前の日記(2006-02-21) 最新 次の日記(2006-02-23)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-02-22 :-)

_

0530 起床。

掃除洗濯。

_ DAIGO の手帳

いつでもどこでもメモしたい を見て買ったもの[2004-09-25]。

昨日すべてのページを使い切った。

開始 2004-09-25
終了 2006-02-21

1 年半で使い切ったようだ。

新しい手帳に世代交代。

06022201.jpg

_ 仕事

0700 寒川。

脳内世界で妖星乱舞。

_ 永田メールの字消し部発覚! TBN

( via 楽画喜堂 )

あいかわらずテレビを見ない生活してるのでこの話題の前後の文脈が分からないのだが。

電子署名が無いテキストなら 秀丸 で書いても同じだろとか、 X-* は消す意味あるのかとか、To: や From: も書き換えられるだろうとか、その辺は置いておくとして。ていうか秀丸 v5.14 出てるのか。

永田メールメソッドを作ってみたぞ、と。

X-Editer: 秀丸エディタ Version 5.14
Date: Wed, 22 Feb 2006 06:12:28 +0900
From: siroyagi@example.org
To: kuroyagi@example.net
Subject: 至急

黒ヤギへ

シークレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、おそくても 31 日
できれば 29 日朝までに amazon 充てに 12810 円を振り込むように手配して
ください( 前回、振り込んだ口座と同じで OK )。

項目は物欲 ChangeLog 費で処理してね。

問題があるようだったら、宮内の指示を仰いで。amazon にはこちらからも伝えて
おくので心配しないで。

@白ヤギ

ふうむ。

2ch のひとたちがテンプレートとか作ってそうだ。

_ ALPSLAB Top Page

( via [を] ALPS Lab.スタート!地図が貼れるよ! )

以下引用。

ALPSLAB baseは、インターネット上に存在する様々な位置情報をマッピングしていく、ベースキャンパスとしての地図です。ALPSLAB clip!では、ブログ、Wiki、Webサイト等に、簡単、便利に地図を貼り付けることができます。さらに、それらのページをALPSLAB base上にマッピングすることも可能です。

まずは使ってみた。

玉川高島屋。

生 HTML

ALPSLAB clip! に tDiary 用プラグインもある。

あとで試す。

_ サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー

アンテナ離れを促進するために設置してみた。

RSS リーダーはいままで使ったことがない。

RSS リーダーデビュー。

まずは はてなアンテナ に登録しているはてなダイアリーのサイトを登録。

サイト数 50 。

多いな。

f00.png

Firefox のブックマークを使って登録するようにした。

f01.png

ref.

_ アンジェラ・アキ Piano Live 「ONE」( はずれ )

申し込んだもの[2006-02-16]。

メール来た。

予定数を遙かに超えるお申し込みを頂き厳選なる抽選の結果、残念ながらご希望のお席をご用意することが出来ませんでした。

うぐぅ。

もし、スタンディングのチケットを新たにご希望でしたらこのメールにて受付をさせていただきます。お振り込み期限までにご希望の枚数(4枚まで)をご指定の上、お申し込み下さい。

スタンディングを申し込むとしよう。

_ 太く短く

仕事の空き時間に Kb さんと集中力についての話題。

  • ひとが集中できるのは高々 1 時間
    • 私は 30 分くらいだけどね
  • 小学、中学などの学校の授業は 1 時間くらいになっている
  • 大学の講義は 90 分、集中が長続きしないことを分かっている教授は途中で話題を入れ替えて息抜きする
  • 普段は脳の 30 % しか使っていない、残りの 70 % を使えばひとはもっと進化するという話題がある
  • 30 % が集中してる時間であり、残り 70 % は集中力を補佐しているのかも
    • e.g. 直接部門と間接部門
  • 常時 100 % 使うようになると寿命が縮まったりして
  • 30 歳になったら老け込んだり
    • e.g. AKIRA のラボにいる子供たち

_ おやつ

レピドールのザッハ。

白くなってしまった。撮影は難しい。

p2220001.jpg

p2220010.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2006-02-22 12:37)

とりあえず今年ある選挙は、民主党再度大惨敗かな?と人のあげ足とってる暇があったらも少し国民の関心を引くような政策案でもつくっちくり(苦笑

_ みわ (2006-02-22 12:46)

>さいきくん<br>後ろを向いてばかりで前を向いてないということね。<br>まあそれも必要なのだけど。ふうむ。

_ 矢道 (2006-02-23 11:10)

どうせ普段の集中力なんて1時間持たないもんなんですから、50分合面見る作業したら、10分間は休憩というオペレータ系作業の方法と取り入れる方が身体と目の為にも良いですよ。<br>切羽詰った作業とかしてると、集中が持続して「いつのまにか昼休み」とか数時間経過が把握できない時もあるけど....

_ みわ (2006-02-23 22:24)

>矢道さん<br>目は疲労しますねい。徹夜作業なんぞしていると著しく視力が落ちていく...。<br>ひとりで作業してるときは自分の集中力の時間を把握しているのでだいたい 1 時間おきに休憩してるのだけど、複数人数で作業すると自分だけのペースで休憩したりできないところが難しいっす。<br>下っぱなので言い出しづらい雰囲気。ふうむ。