トップ «前の日記(2005-05-26) 最新 次の日記(2005-05-28)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-05-27

_

0640 起床。

だるだる。

_ 仕事

へいしゃー。

徒歩してるときに進路妨害するように左折してきた自転車が居た。

邪魔されてムカついたので激突したフリをして後輪を蹴ってやった。

運転免許制( 2004-03-09 )にしてほしいものだ。

_ 健康診断というか身体測定というか

弊社での健康診断。

半年前( 2004-11-19 ) と比較したら

年齢が 1 つ増えていた。

...。

体重は 1 Kg くらい増だった。

視力は減った。

あと

これが最も重要かもしれないのだけど

じつは

けっこう

眠い。

_ なりたい自分・なりたくない自分

( via PM見習いの読書日記 )

  1. 「 このようになりたい 」という具体的な目標を見失ったとき/見当たらないとき
  2. 逆に「 このようにはならない 」というものを考える。
  3. 「 このようにはならない 」が見つかったらその逆が「 このようになりたい 」なのである。

という手順。

「 このようになりたい 」という前向きな目標ではなく「 このようにはならない 」という後ろ向きな目標になってしまう。メンタルトレーニング( 2004-05-16 ) でいう「 前向き思考 」とは逆になってしまう。だけど上記のような過程を経ることにより最終的には前向きな目標を見つける。

「 夢も希望もありません( C ) FF 10 ティーダ 」という状況のひとは前向き思考、後ろ向き思考なんて言ってられない。なりふりかまってられない。

惰性を超えるには、こいつだ!と思った目標のことを徹底的に知るのです。何故、その人がそんな風になれたのか。そのプロセスとプロセスを支えてきた志がどういう風に築き上げられていったのかを知るのです。知ったらやってみるのです。

「 こいつだ! 」と思った目標のひとは居たんだけど。

徹底的に知る機会がいまのところないのであった。

_ 夢見てるだけですか?

先日 IRC で友人から言われたことを思い出した。

思い出したというか、あれ以来私の頭の中にこの言葉が張り付いている。

夢見てるだけではいけない。

具体的に行動しないといけない。

殺してでも奪い取る。

_ グリコのおまけ

ゲータレードを買った。

おまけが付録しているようだ。

おまけなんていらねー

などと思っていたら付録物はティッシュだった。

なかなか実用的であるよのぅ。

05052701.jpg

05052702.jpg

_ 今日のロマサガ

シルバーの洞窟の奥にいるブルードラゴンにリベンジ。

勝った。

かなり LP を削られた...。

風のオパールをげっと。

帰り道もザコ敵が多すぎる。

ステルスと忍び足を使いまくって帰還。

しんどい。

_

肉のないマーボー豆腐、きゅうりとトマトのサラダ、味噌汁。

p5270002.jpg

マーボー豆腐なんて作るのは初めてだし 10 年くらい食ってないので味の基準が分からない。

ひとまずものすごく辛かった。

味はこんなもんだったかなあ と。

肉を入れてないのは私がヒキ肉を食えないからである。

昨日の肉なしホイコーローは肉を買いに行くのが面倒だったから肉を入れなかったのである。