トップ «前の日記(2007-09-17) 最新 次の日記(2007-09-19)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-09-18 :-)

_ 朝ったー

0650 起床。

...

目覚まし鳴ってない!? Σ(‾□‾lll)

アタフタして外出準備。

_ [キッチンタイマー][仕事]仕事

0830 出勤。

先日の朝礼[ 2007-09-04 ]が「 長すぎ 」「 まとまりが無い 」「 gdgd」という評判だったので今日はライトニングトークスやったときのようにプレゼンテーションを意識して実践してみました。10 秒のスライド 12 枚という想定で「 今日は 2 分間でやります 」と宣言し自分で制限を課してみました。キッチンタイマー[ 2007-07-20 ]を使って自分で 2 分間を計測します。計算どおりに 2 分間で話すことが出来ました。キッチンタイマー重要。

B0000C98F3

_ [ぶった切る][t-wada][朝礼][ライトニングトークス]朝礼でライトニングトークスの練習

今日の朝礼では分厚い本をぶった切るネタ[ 2007-09-03 ][ 2007-09-08 ]を紹介しました。具体的にやったことをまとめるとこう。

準備編

  • 電車通勤中にネタをメモした
  • ひたすら箇条書き

ネタは以下

  • 今日のお題「分厚い本をぶった切る」
  • アジェンダ
  • なせぶった切るのか
  • 技術な本に分厚い本がある
  • 厚いと持ち歩かない 読まない
  • t-wadaメソッド( t-wadaの日記 - 分厚い本を切る )の紹介( ただし詳細は割愛 )
  • 実際にやってみたよ
  • 例 1 モダンオペレーティングシステム[ 2007-09-08 ]
  • 例 2 情報処理技術者試験ソフトウェア開発試験の本[ 2007-09-03 ]
  • Problem ボロボロになる
  • Keep でも読まないよりはマシ
  • Try 製本用テープ使う、カバー使う

これをもとにマインドマップを描きました。上記の箇条書きの上から下へ向かって項目をマインドマップに左回りに描いていきます。左回りにとくに意味はありません。なんとなく左回りです。マインドマップの BOI にはアジェンダを当てはめました。マインドマップのブランチ 1 つがプレゼンテーションのスライド 1 枚とみなします。ブランチ 1 つ( スライド 1 枚 )で 10 秒くらい使うことにします。マインドマップを描いたら 1, 2 回 脳内でイメージトレーニングしておきます。

本番

描いたマインドマップのブランチに沿って話しを進めます。話している最中に先ほど脳内でイメージトレーニングに追加して話したいことを思いつくことがあります。多々あります。しかしそこは我慢します。イメージトレーニングしたこと以外は話しません。当たり前ですが、予定外のことを話すと制限時間を過ぎてしまうからです。もともと 2 分間を予定してイメージトレーニングしたのに、イメージトレーニングしたときよりさらに話す内容を増やせば、それだけ時間が長くなってしまいます。よって、話している最中に何か思いついてもそこは我慢します。割愛重要。

例 1 例 2 のところでは実際に切った本を見せました。モダンオペレーティングシステムなんていう重い本をこのためだけに仕事場に持参しました。疲れた。プレゼンテーションでもデモを見せることがありますが、実物を見せるとただ話しを聞いているよりもイメージしやすくなります。デモ重要。

ということで、予定通り 2 分間で話すことができました。

_ [ぶった切る]分厚い本をぶった切る

ぶった切りユーザーズグループとして活動してるわけですが、仕事場に先人が居ました。そのひとから聞いた問題点は以下。

  • 本がボロボロになる。カバーを使ってないから
  • 「第一巻」以外は目次を見れない

ということで結局本を切らなくなってしまったそうです。

_ [黒蜜きなこロールケーキ]ちょっと休憩!

@下丸子

黒蜜きなこロールケーキ

img_4619.jpg

_ [キッチンタイマー]キッチンタイマー

仕事場では ID カードを首からぶら下げてます。一緒にキッチンタイマーも付けてます。これでいつでもキッチンタイマーと一緒に過ごせます。

img_4621.jpg

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】朝礼に取り組む姿勢を変えた
  • 【気づき】ライトニングトークスの練習になる。ライトニングトークスはオブジェクト倶楽部では 5 分間、XP 祭り夜の部では 2 分間( 3 分だっけ? )であり制限時間はバラバラだけど「制限時間内に話を完結させる」というのは同じ。
  • 【教訓】話しにいろいろ詰め込みすぎない。話すときは詳細は割愛する、どうせ聞いたほうも覚えてないんだから。
  • 【宣言】オブジェクト倶楽部でベストトーカー賞を貰う

いやすいません調子に乗りました。自重します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ m_pixy (2007-09-19 12:46)

楽しみにしてます。>ベストトーカー

_ みわ (2007-09-19 22:40)

ひい