トップ «前の日記(2004-08-01) 最新 次の日記(2004-08-03)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-08-02

_

0800 起床。

目覚しが発動しなかったのか、たんに聞こえなかったのか。

頭痛。

二日酔い。

ノド痛い。

_ 予約

母上から「コナンとナニかのドラマ予約しとけ」というメールが飛んできたので予約どね。

_ 週刊少年ジャンプ

スティールボールラン。とうとう公式に「スタンド」を命名されましたよ!

これはもう、ターン A 放映前からファンの間で「あれ、ヒゲだろ」「ヒゲだな」と言われ通称「ヒゲ」が浸透し、実際に劇中でポウが「ヒゲ」と読んで公式に「ターン A 」が「ヒゲ」という愛称を命名されたときのような衝撃だ。

_ ファンタ

ジャンプを買うために 7-11 にいったときにレモンがあったので買ってみた。

レモンなんぞかなり久しぶりに見た気がする。

p8020001.jpg

_ おひる

あさりを混ぜてみた。

p8020008.jpg

_ iAudio を使おう

音楽ファイル移動。

サーバを圧迫してた音楽ファイルがなくなったのですっきり。

てもとの音楽ファイルは約 10GB 。iAudio の HDD は 40GB 。まだまだ使えるっすよ。

移動前。

 rin@sakura[~]% df -h
 Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
 /dev/hda1             1.9G  1.3G  582M  69% /
 /dev/hda3              14G   12G  1.4G  90% /home

移動後。

 rin@sakura[~]% df -h
 Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
 /dev/hda1             1.9G  1.3G  582M  69% /
 /dev/hda3              14G  3.2G   10G  24% /home

_ iAudio を持ち出そう

先日は東へ行ったので今日は西へ。

登戸を過ぎたあたりの橋まできて折り返し。

_ ケフカは戦闘終了までに会社にたどり着ける夢を見るか。

はじめに

私の日記にはよく「脳内再生」やら「脳内」と書くときがある。

出勤/帰宅時に音楽を脳内再生しているのである。音楽はたいていゲームのサントラ。

なぜ脳内再生なぞしてるかというと、手もとの計算機に置いてあるゲームのサントラをエンコードしたファイルがほとんどすべて ogg であり、また、mp3 にしたところでもはやそれを再生する持ち運び可能な機器がないため、仕方無く脳内で再生しているのである。

music clip を使えればいいのだけど、music clip は mp3/wav しか対応していない。

「脳内再生」しているのはたいてい FINAL FANTASY の曲である。しょっちゅう聞くからよく覚えている。

私には、自転車通勤をはじめた当初( 入社してすぐだが )から試したかったことがある。

 FF 6 ラストバトル「妖星乱舞」の再生時間中に出勤できるか。

当然 FINAL FANTASY の曲も ogg なのでいつも脳内再生していた。

そして、ようやっと昨日 ogg を再生できる機器を入手したわけである。

これで脳内再生ではなく、実際の機器を用いて音楽を再生しながらの通勤が可能になった。

いまこそこの野望を実現するときなのだ。

いざ!

概要

FF 6 ラストバトル「妖星乱舞」とは以下のような曲である。

曲名 妖星乱舞
ゲーム FINAL FANTASY VI
使用場所 ラストバトル 4 連戦
CD ディスク 3
トラック 14
再生時間 17 分 39 秒

特筆すべきはその再生時間。

去年のライブ で演奏されたわけだが、会場のファンの方々は 17 分間踊り続けるのである。

苛酷な曲といえよう。

ところであのラストバトルを 4 連戦というかは微妙だが、曲は 4 つのパートで出来てるので 4 連戦といってもいいだろう。まあ今回の野望にはどーでもいいことなのだが。

ラストバトルというのであれば、FF 7 や FF 8 もラストは 3 連戦ほどあるので、それらを今回の実験の対象の曲にしてもいいと思うだろうが、FF 6 の「妖星乱舞」は連戦であるにもかかわらず曲としてはこれ 1 曲なのである。そこが重要。そこがネタになる。

詳細

今回の環境条件は以下。

  • 自宅を出たころに再生開始
  • いつも使用しているサイクリングコースのルートを使用する
  • 信号待ちしても再生を止めない
  • いつもは会社近所の駐輪場に自転車を止めてから会社に行っているが、今回は会社に直行。

結果

曲の再生が終わる前に会社までたどり着けました。

具体的には、第 4 パートのケフカ戦の曲が 1 周したところで会社に到着。

弊社の玄関。

p8020009.jpg

わかんねーよ。

おわりに

いままで経験的に出勤時間( 自宅から会社までのいわゆる「 door to door 」 ) は 20 〜 30 分ほどだと認識していた。

実際に細かく計測したことはない。

今回の実験により、自宅から会社までは思っていたよりも早く着くことが分かった。

しかし、今回は会社へ行くという実験の前に、前述したとおり登戸まで行って帰ってきている。

これがウォーミングアップになっていることはたしかだ。そのぶん疲労もあるけど。

これに比べ、通常の出勤時は、朝起きたばかりでウォーミングアップしてないので今回の実験とは違った結果になると思われる。

帰路

新丸子あたりからすぐに多摩川河川敷に出たときに撮影。

やはりこの角度の太陽はすばらしい。

p8020011.jpg

_ iAudio を復旧させよう

詳細は省くけど、iAudio が要求する m3u ファイルではない形式の m3u ファイルを再生させようとしたらコントローラが操作不可能になってしまった。

さらにごにょごにょしてたら電源が入らなくなってしまった。

ただ、HDD、MODE、CHARGE という 3 つの LED すべてが点灯しているのでそれなりに処理をなにかしているのかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よしみつ (2004-08-03 10:52)

うちの会社の社員通用口も分かり難いかも(^^;

_ みわ (2004-08-03 16:05)

ぃゃ、もちろん社名が入った玄関はあるのだけど、さすがに秘匿するためにこんな写真にしました ^^;