2002-07-04
_ マリちゃん@熱海
がんばれば逝けるかも。
昨日までは僕が idle 状態。下からモノが上がってこないと虫取り作業ができなかったのれす。で、昨日 下から上がってくるのが 7/5 だから、虫取りは 7/6 から開始と聞いてたんです。
今日になって実際のモノでなくて dummy なモノが来たらしく、虫取り開始。死ぬ季で 7/6 までに終わらせよう。
2003-07-04
_ 朝
通勤途中にアヒルががーがー。アヒルを飼ってるなんて、そのうち食うのだろうか。
_ サガ
残業ちうにサガの曲聞きながら仕事してた。そんなときの山口くん( 仮名。関西出身 )との会話。
山口「 なに聞いとるん? 声優? 」
ヲレ「 違う。サガだよ 」
山口「 最後が神様のやつ? チェーンソー炸裂な。アレはあかん。クジンシーで挫折した。」
魔界塔士とロマンシングサガが混ざってるようだが、クジンシーって初代と 2 代目の皇帝じゃんか。はやすぎ。
_ BLOOD LINK 赤い誓約
帰宅してからえいやっと読み終えた。
「あとがき」にも書いてあるが、カズシとカンナが壮絶な世界を経験し、彼/彼女らは成長した。
一般の世界ではさすがにあそこまですごい経験はないけど、自分( たとえばヲレ )の閉じた世界ならばそれなりに経験するし、成長する。成長してるかな。
2004-07-04
_ 朝
0830 起床というか起こされた。
_ 飯
うさだーくんから呼ばれたので蔵。
予約してないけどとりあえず行ってみるべということで 1700 に行ってみた。
入れた。
カウンターかと思ってたけどテーブルだった。席に余裕あるみたいだね。うちらの隣のテーブルも空いてたし。
真ハタの刺身。

ヲイラはビール 2 杯飲んでとっととオレンジ。



1830 ころにのぶちん合流。なにかのライブだったらしい。
そしてすぐに sleep 。ぅぅむ。
うさだーくんがすごく幸せそうだった。
_ 終わりのクロニクル( 2 ) 下
読み終わり。
low G と 2nd G の交渉決着。
「 2 度ネタは厳禁 」という姿勢の登場人物たち。
そしてたいていのボケは無言で放置される。
名前が意味を持つ概念空間。
自分が思えばその概念空間では実現化されるというのはなかなかイイことをいうなあ。
佐山は息に震えるヘソと、そこから上へのラインを目で辿り、新庄と視線を合わせる。
真剣な顔で新庄に、落ち着きたまえ、と言おうとして、
「 素晴らしくエロいね....、新庄君 」
「 い、言うべきセリフが違うんじゃない? 」
いたるところに漫才がある。素敵だ。
2005-07-04
_ 朝
0640 起床。
眠い。
昨晩は珍しく日付が変わる前( 2005-07-03 23:30 ころ )に寝たのだけど、むしろ普段よりも睡眠時間が長くなり睡眠周期( 睡眠は 1.5h 周期とかなんとかいう話があったようななかったような )がイイ感じにならなかったので眠いのだろうかなどと起床前に考えていたり。
_ 仕事
0810 へいしゃー。
東急田園都市線 二子新地駅の工事は清水建設だけど、同線 高津駅の工事は東急だった。
工事の入札は駅ごとにおこなわれるようだ。
そういえば以前東急建設のなかのひと\がそのようなことを言っていたような気がする。
_ 通信中毒症
先日友人 O との会話で以下のようなことを訊かれた。
O 「 どして自宅にあるすべての計算機をネットワークに繋げるのか 」
私の周りには計算機オタクが多い。周りの友人たちに比べればたいしたことはないが私も多少は計算機オタクである。自分も周囲の友人たちも計算機オタクが居るような状況だと「 計算機はネットワークに常時繋がっているもの 」と認識してしまう。しかし友人 O は私のように計算機オタクではない。友人 O からしてみればなぜ必須でもないのに計算機をネットワークに繋げるのか理解できなかったという。そして私は「 計算機はネットワークに繋がっているもの 」と考えていた。何故計算機をネットワークに繋げるのかと考えたことがなかった。この質問にたいして回答を用意していなかったのである。
困った私は突発的に以下のように返答した。
ヲ「 マロリー病だから 」
マロリー病とは 高林哲さん が言っていた言葉である。
以下引用。
「そこに機能があるから」という理由で機能を闇雲に使ってしまうというこの衝動は、「そこに山があるから」という理由でエベレストに登った登山家の George Leigh Mallory氏にちなんで「マロリー病」と呼ばれている。
今回のことに適用すると「 そこに計算機とネットワークがあるからネットワークに繋げる 」ということになる。これがマロリー病である。
これが重症になると必要もないのに常時ネットワークに繋がっていないと不安になるようになる。
UNIX MAGAZINE 2005-06 連載「 UNIX Communication Notes 」では 山口英さん が以下のように書いている。
以下引用。
先日、友人たち 4 人と 1 泊 2 日のゴルフ旅行に出かけ、ゴルフ場内のロッジに宿泊した。そのなかの 2 人( 1 人は私である )はラップトップ PC を持参し、プレー後にロッジからインターネットに接続し、一所懸命にメールをチェックしたりしていた。 1 泊 2 日でゴルフをするくらいだから、とくに急に要するような仕事を抱えていたわけではない。しかし、やはりメールくらいはチェックしておかなければと思い、ついついラップトップ PC に手がいくのである。
せっかく遊んでいるのに計算機なぞ持ち歩くなよ というお話である。
さらにいまではラップトップ PC でなくてもケータイを用いればメールチェックのみならず、IRC や web 巡回もできるようになった。
まさにどこでもネットワークである。
- 計算機はソフトウェアが無ければただの箱
- 計算機はネットワークに繋がっていなければただの箱
このように言われて久しいが、ネットワークに繋がっていない計算機があってもいいのではないか。データセンターとかにはありそうだけど。
ネットワークに繋がっていない時間があってもいいのではないか。
_ オフライン作業
そもそもなぜ上記のようなことを考えたかというと、その前に以下のような話題があったからである。
ヲ「 計算機の前に座ると IRC してしまう 」
最近は暇なときに本を読んで勉強しているのだけど本を読んでいるだけではどうしても眠くなってしまうので計算機と戯( たわむ )れて眠気を覚まそうとする。しかし計算機の前に座るとどうしても IRC してしまう。
ということを友人 O と会話していたら
友人 O 「 そもそもどうして計算機をネットワークに繋げるのか 」
という上記のような話題になったのであった。
ここで再度 UNIX MAGAZINE 2005-06 連載 「 UNIX Communication Notes 」から引用しよう。
かつて、大学の研究室で指導教官や上級生たちに次のように教えられた。
- よい仕事をするには、その仕事のことを徹底して考える時間をできるだけ連続して長く確保すべきである。
( 中略 )
こんな私であるが、最近は次のようなことを自分に課している。
- 通信を切断し、物事を考える時間を積極的に作る( とくに、コンピュータを使わずに考える時間をとる )。
たとえば、あらためて紙とペンを使って論点を整理したり、ドキュメントは紙に印刷して読むなど、深く長く考える時間を確保するように努める。
- とくに必要がなければ、ラップトップ PC や携帯電話などの通信道具は持ち歩かない。
持っていれば、ついつい使ってしまう。さすがに携帯電話を置いて外出することはできないが、ふだんは鞄に入れておき、必要なときだけ取り出して利用するようにしている。
私も仕事場では携帯電話は鞄に入れている。まあそのおかげで携帯電話にメールが届いていてもそれに気づくのが退勤後だったりするのだけど。
ようするに、私は何か作業をするときは IRC クライアントを起動させておかなければいいわけである。
_ シンプルに考える
( 結城浩さん )
結城浩さんがタイムリーな話題を書かれていた。
以下引用。
ところでシンプルに暮らす、シンプルに考えるためには、「テレビを見ない」というのがとても大切だと思うのですが、みなさんはいかがでしょう。私はこの20年以上、テレビを見ない生活をしています。といっても別にそれほど厳格に見ないわけではなく、「テレビを日常的に見る習慣がない」ということですけれど。私の知り合いにもテレビを見ない人がたくさんいますね。
さきほど日記に書いたように通信を遮断するという手もある。
また、Donald E. Knuth は作業に集中するために 1975 から電子メールを使用していないという( 2004-09-22 )。
以下引用。
I have been a happy man ever since January 1, 1990, when I no longer had an email address. I'd used email since about 1975, and it seems to me that 15 years of email is plenty for one lifetime.
シンプルに考えるためには自分ひとりが長時間集中できる環境を作る。長時間でなくてもいいかもしれないけど。
2006-07-04 :-)
_ 母と娘
かーさん。アタシがクルマの免許を取った理由の3割くらいは、とーさんが歳を取りすぎてクルマ運転できなくなっても、かーさんがデーパートに買い物に行けるようにするためなのよ。
私が免許を *取らされた* のも母のためかもしれない。
_ 旅客が持ち込む電子機器による航空機への影響( PDF )
たまごっちとかありますよっ
2007-07-04 :-)
_ 朝ぽっぽ
眠い。頭がだるい。昨日はとくにチャリったわけでもないから疲労は無いし、だるくなる要因が考えられないんだけど.....梅酒か!?
_ 仕事場でのフレッシュリーダーの画像取得できるかどうかとかなんとか
画像取得できない
- fc2.com ( e.g. 廣瀬仁美ぶろぐ。 )
- exblog.jp ( e.g. ちびこと繁盛記 )
- blog.livedoor.jp ( e.g. しのぶろぐ。 )
- ameblo.jp ( e.g. cho×2ラジ 「ちょこっとブログ」 )
- blogspot.com ( e.g. Google Japan Blog )
画像取得できる
- blog.excite.co.jp ( e.g. ヒグチ風味、チエコ味。 )
_ 生きていることが迷惑だ
死ぬほうはもっと迷惑だ
_ ディズニーのドナルドダックとマクドナルドのドナルドは親戚だと思っていた
むしろドナルドは怖かった。
_ [社内報]社内報ネタが一部削除されていた
ということを Sm さんに言ってみたら
Sm さん「 すいません、うちの Sg がry 」
ということ Sg さんの独断による編集だそうです。
ネタは 800 文字くらいで書いてくれという依頼を受けて、最初に書いた草稿は 3000 文字だったので削ったわけですが[ 2007-06-11 ] ともあれ 3000 文字のころの草稿はこちら。無駄に長文です。
初期の草稿
はじめまして。今年4月に入社した三輪晋と申します。xxxx編集部の方から「xxxxxのネタ書いてくんない?」と依頼を貰ったので書いてみます。以下問答形式で自己紹介してみます。脳内インタビュアーとして赤坂さん(29歳 女性)を作り上げてみました。
赤坂「こんにちは。今日はよろしくお願いします」
三輪「こんにちは。よろしくお願いします」
赤坂「とりあえず自己紹介でもしてみれば?」
三輪「なぜ疑問形なんだ。では自己紹介です。三輪晋(本名)です。29歳です。男です。コンゴトモヨロシク」
赤坂「最後の一言は女神転生か?お前はプレイしたことないだろ」
三輪「プレイしたことないってよく知ってますね。セリフだけ知ってて実際のゲームはプレイしたことないです」
赤坂「よく居るよね。見てもいない映画を『この映画は絶対面白いです!見てないけど』とか言って評価したり、『もっとうまくできるようになってから練習するよ』と言って練習しないひと。食わず嫌いって言うの?で、好きなものはなに?」
三輪「愚痴が多いですね。好きなものは運動と読書と音楽と料理です」
赤坂「それくらい誰でもやってるだろ。というか返答が抽象的だ。もっと具体的に言ってくれ」
三輪「運動は運動不足にならない程度に何かやってます。チャリ乗ったり、無駄な動きをしてみたり。水泳もやりたいのだけど時間がかかるのでなかなか手を出せないです」
赤坂「無駄な動きってなんだ。運動なら最近はビリーズブートキャンプというのが流行ってるようだぞ。やってみれば?」
三輪「ものすごくツライらしいですよ。『ビリーズブートキャンプを1週間続けられるようなひとはそもそもダイエットが必要ないだろう』と誰かが言ってました」
赤坂「あれは米軍の基礎訓練がもとになってるらしいからな。読書は何を読むんだ?」
三輪「古典です。『題名は知ってるけど実は読んだことがない本を読んでみるシリーズ』というのを山下達雄さん(http://nais.to/~yto/)がやっていたので真似してみました。『モンテクリスト伯』『三銃士』『孫子』『学問のすゝめ』といった作品です。『日本書紀』を読んでみたけど、古文が難解なので途中で挫折しました」
赤坂「『日本書紀』は現代語訳を探したほうがいい。音楽は?」
三輪「植松伸夫、すぎやまこういち、伊藤賢治、光田康典、崎元仁、東野美紀、下村陽子、細江慎治、岩垂徳行、谷岡久美、浜渦正志、佐宗綾子、仲野順也、境亜寿香、THE BLACK MAGES、並木学、高橋コウタ、畑亜貴といったひとたちの音楽をよく聞きます」
赤坂「多すぎだバカモノ。ようするにどういうジャンルなんだ?」
三輪「ゲームミュージックです」
赤坂「ピコピコっていうやつ?」
三輪「そういうやつです」
赤坂「どこがいいの?」
三輪「魂を揺さぶられるね」
赤坂「あとなんだっけ。料理か」
三輪「うわ、スルーされた。もうちょっとさあ、『崎元仁ってなにやってるの?』とか『どのメーカーの音楽が良いの?』とか突っ込んでよ」
赤坂「うるさい黙れ。そんなものはグーグル検索して調べるし、お前に話しをさせると長くなりそうだ」
三輪「最近は『ぐぐる』と言うとグーグルウェブを検索する行為の代名詞になってるよね。グーグルはウェブ検索だけじゃなくてGmailやGoogle ReaderやGoogle Mapもサービスしてるのに。goo検索のことを、ときどきでいいから思い出してください」
赤坂「gooと言えば辞書検索だろ」
三輪「そうだけどさ」
赤坂「いいから続けるぞ。料理だっけ? 適当に野菜を盛り付けてドレッシングをかけて『はい、サラダ☆』とか言ったり、目玉焼きにマヨネーズをかけるだけとか、『チョココロネはどちらが頭なのか?』という話題に時間を費やすとか、そういうのではなかろうな?」
三輪「とりあえず目玉焼きにマヨネーズをかけることはしないので安心してください。料理は日々練習中です。料理に詳しかったり菓子を作ったりする友人が周囲にたくさん居るので、私も一人前くらいに出来るように練習してます」
赤坂「料理が上手なひとは居るな。嫁に欲しいくらいだ」
三輪「あんた女性だろ」
赤坂「大事なことを聞き忘れた。弊社に入ったのは何故なんだぜ?」
三輪「語尾が2ちゃんねるのひとみたいですね」
赤坂「すまん、巷でそういう語尾を使ってるのを見ただけであり2ちゃんねるはあまり見てない」
三輪「食わず嫌い?」
赤坂「読むのが面倒なだけだよ!」
三輪「一般的に巷には有意義な情報と無意義な情報が混ざってるわけだけど、これをよく『S/N』と言うね。もともとは信号(Signal)と雑音(Noise)の比率のことを『S/N』と呼んでて、その意味を情報の分野にも使ったんだそうだ。と、Wikipediaに書いてあった。で、2ちゃんねるの情報にはノイズが多い。しかし中には有意義な情報がある。2ちゃんねるはノイズの中から有意義な情報を収集する訓練になるんだそうだ」
赤坂「『〜だそうだ』という言葉が多いな」
三輪「すいません、最近どこかで読んだ本の受け売りです」
赤坂「まあ受け売りであってもちゃんとその言葉を咀嚼して自分なりの意見として持っていればいいんじゃない?」
三輪「そうやって自分というものを形成していくんだね」
赤坂「で、何故なんだぜ?」
三輪「夢と希望を求めて」
赤坂「恥ずかしいセリフ禁止」
三輪「『夢なき者に理想なし』ですよ。吉田松陰もそう言っている」
赤坂「ポールグレアム論法か」
三輪「でもさ、夢まっしぐらに生きてるひとたちが身近に居ると刺激を受けるですよ」
赤坂「長年生きてると自分の限界というのが見えてくるからな。子供のころに持っていた『パイロット』とか『プロ野球選手』という将来の夢も、自分が野球をやってると『こいつには敵わない』とか思うようになる」
三輪「夢を与える職業か。そう考えるとシステムエンジニアとかプログラマーというのは子供に夢を与えられるのかね」
赤坂「グーグルやマイクロソフトに勤務しているひとを見れば『あれがプログラマーか!すごい!僕は将来プログラマーになるんだ!』と考える子が居るかもしれないね」
三輪「いまどきのIT企業というやつだね。ところでIT企業というのはそもそもなんなんだ?コンピュータや情報技術を扱ってればIT企業か?CPUが乗っている装置を作っていればITか?じゃあデジタル家電もITか?」
赤坂「それは私も同じことを考えたことがある。結論から言うと、その時代で最先端を走っている企業のことだ。2000年ころはマイクロソフト、インテル、コンパック、シスコなどIT企業の代表であり、最近はグーグル、ヤフー、アマゾンがそうだ。もっと昔ならIBMやhpか」
三輪「日本だと、ライブドア、サイボウズラボ、はてなといったところかな。でもマイクロソフトもWindowsNTを作っていたころはものすごいことになってたらしいよ」
赤坂「『闘うプログラマー』か」
三輪「うむ。WindowsNTがリリースされたあとにプログラマーのたいはんが辞めたという話が書いてあったけど、でもWindowsNTを作っていた最中はみんな無我夢中で突っ走っていたんだと思う」
赤坂「でも体力が尽きたらダメだろ」
三輪「まあね。仕事というか、人生は短距離走じゃなくて長距離走だ」
赤坂「インターバル走かもしれないな」
三輪「800メートル走ではないことはたしかだ」
赤坂「まあもうちょっとがんばってみようじゃないか」
三輪「そうですね」
赤坂「しんみりするな。今度天ぷらの店に連れていってやるからさ」
三輪「いいですね。どこにあるんですか?」
赤坂「赤坂だ」
三輪「しゃれ?」
赤坂「ち、違うわよ!!」
三輪「『ダジャレを言うのはだれじゃ』みたいな」
赤坂「本日はありがとうございました」
三輪「またスルーされた。ありがとうございました」
_ [偏愛マップ]自己紹介は偏愛マップがいい
偏愛マップは以下の利点があります。
- 描くのが楽
- 文が短い
- むしろ単語だけで構成される
- 絵なので一目瞭然
欠点は以下です。
- 紙面に入りきらないかもしれない
- マインドマップエディタを持ってないひとは編集できない
偏愛マップは入社当時に描いたのだけど[ 2007-04-11 ]「 こんな絵でも良い? 」と訊いてみればよかったかもしれない。でも同じ課のひとには一度見せたものなので同じ課のひとにとっては 2 度ネタになってしまうので偏愛マップを提出するのはやめました。
_ [1.5倍界王拳]「1.5倍界王拳」の由来
界王拳?
界王拳という言葉があります。元ネタはドラゴンボールです。孫悟空が使っていました。界王拳は以下の特徴があります。
- 使うと普段の数倍の戦闘力になる( 3 倍界王拳、4 倍界王拳など )
- でも長続きしない
- 界王拳が終わったあとは体力が激減する
孫悟空がベジータと戦ったときに使ったのが最初です。孫悟空がスーパーサイヤ人に成れるようになって以降はすっかり使われなくなりました。
オブジェクト倶楽部
オブジェクト倶楽部 2006 クリスマスイベント[ 2006-12-20 ]のときに 懸田剛さん が「1.5 倍界王拳」という言葉を使っていました。「1.5 倍界王拳」の由来がなんとなく気になったのでせっかくだから懸田剛さんご本人に訊いてみました。
由来
要約するとこうです。
- 懸田剛さんが所属している/たチームメンバーの誰かが最初に言った
- 懸田剛さんがオブジェクト倶楽部 2006 クリスマスイベントのプレゼンに使った
懸田剛さんとのやりとり
mixi メッセージのやりとりです。懸田剛さんから許可を頂いたので引用します。後日懸田剛さんがまとめてくれるとのことです。楽しみ!
私の質問に対する懸田剛さんからの返答。
三輪さん、こんにちは。
懸田と申します。
> 初めまして。
> おはようございます。
> 三輪と申します。
>
> 質問です。
> 「界王拳」という言葉を最初に使ったのは懸田さんなのでしょうか。
昨年、うちのチームでそういう言葉を使っていて、講演で話し、資料にして公開したのが最初だと思います。界王拳という言葉自体を使ったのがチームの誰かというのは残念ながら覚えていません。
> 去年のオブジェクト倶楽部2006クリスマスのときに懸田さんが「1.5 倍界王拳」と言っていたのを記憶しています。
そうですね、この時ですね。界王拳発動が2006年後半でした。
> 先日のオブジェクト倶楽部2007夏のときもどこかで「界王拳」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。ライトニングトークスかな。
多分、木下さんのAgile Practiceの話ですね。本人から直接は聞いていないのですが、多分、クリスマスイベントの話を受けて使ってくれたのだと勝手に思ってました。
> 「界王拳」という言葉を最初に使い始めたのは誰なのか、というのが気になったので質問します。
> なお、界王拳の元ネタのドラゴンボールは大好きでした。
スーパーサイヤ人が出てから、使われなくなったという点が微妙に使えない感じでよいですね(w
では。
このメッセージに対して私がメッセージを返答し、それに対する懸田剛さんからの返答。
みわさん。かけだです。お返事おくれました。
> こんにちは。
> 返答ありがとうございます。
>
> > > 「界王拳」という言葉を最初に使ったのは懸田さんなのでしょうか。
> > 昨年、うちのチームでそういう言葉を使っていて、講演で話し、資料にして公開したのが最初だと思います。界王拳という言葉自体を使ったのがチームの誰かというのは残念ながら覚えていません。
>
> 失礼しました。
> 懸田さんが世に広めたのですね。
そういうことになりますかね。
>
> > > 先日のオブジェクト倶楽部2007夏のときもどこかで「界王拳」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。ライトニングトークスかな。
> > 多分、木下さんのAgile Practiceの話ですね。本人から直接は聞いていないのですが、多分、クリスマスイベントの話を受けて使ってくれたのだと勝手に思ってました。
>
> 流行してますね。
> すいません、私もたまに使っています ^^;
そんなに流行ると思ってませんでした。
ちなみに残業を界王拳って使っているのですかね?
うちらは残業ではない方法で界王拳を発動していましたが。
>
> > > なお、界王拳の元ネタのドラゴンボールは大好きでした。
> > スーパーサイヤ人が出てから、使われなくなったという点が微妙に使えない感じでよいですね(w
>
> なんとっ
> スーパーサイヤ人と界王拳を使って以下のように言い換えられそうです :-)
>
> スーパーハッカー>超えられない壁>界王拳>普通のプログラマ
>
> 生産性についての悲しい現実。
そうですね。それに加えて界王拳でその都度何とかしようというのが実は間違いであって、少しづつ修行してスーパーサイヤ人にならなければいかんという教訓でもあると考えています。
>
> せっかくなので界王拳についての mixi メッセージのやりとりを私の日記( http://www.area51.gr.jp/~rin/diary/ )に引用したいのですが、よろしいでしょうか。
ああ、どうぞどうぞ。私のそのうち書こうかと思います。
では。
2008-07-04 :-)
_ [Vielen Dank][浜渦正志]通勤ったー
浜渦正志さんオリジナル作品です。ゲーム音楽ではないです。浜渦正志さんはサガフロンティア2 武蔵伝II や FF10、FF13 等の音楽を担当しています。Vielen Dankにはオリジナル曲だけでなくサガフロンティア2 や武蔵伝IIからも数曲使っています。
ピアノ主体の作品です。サガフロンティア2 ピアノアレンジというかまさにサガフロンティア2 の曲の雰囲気に似ています。ぶっとんだアレンジは無いので安心して聴けます。
B000P28RKI
_ 仕事
0830 出勤。
_ 膝が痛い
徒歩の姿勢に失敗したようだ。
_ YappoLogs: Twitterはもう終わった、wassrやってなくて良いのは幼稚園児までだよね
Twitter APIと同等なので、Twitterクライアント書いてる人にお願いをするか[...]
lynmock お願いします!
_ ちゃたのわ
オススメ楽曲を簡単に試聴してもらえるサービスがあるといいんだけどなぁ。
それ MySpace で出来る?いやどうだろう MySpace はアーティスト本人が視聴させるようにしないといけないわけですが。うーん。MySpace に登録してるアーティスト観測事例。
とかいろいろ。
なお「音のコンパス」のジャケットは Tiv さん が描いてるわけですが、Tiv さんは Ladymade Star 絵を描いておりこの絵は LINEAR vol.26[ 20080517#p01 ] で ESTi さん のときの VJ が使っていてとても胸キュンであり ESTi 萌えなのでとりあえず脊髄反射しておきました(「音のコンパス」と ESTi さんは無関係です )。
↓本人とこ
SIS : Silhouetti's Infinite Sequence - NOTE (Japanese)
↓Ladymade Star
_ [ゲーマガ]ゲーマガ 2008年 08月号
( via Megahan's Hell )
つーわけで、次回ゲーマガはゲーム音楽特集です。
ということで買ってみました。インタビューは下村陽子さん、古代祐三さん、石渡太輔さん、細江慎治さん、崎元仁さんです。はぁはぁ

2009-07-04 :-)
_ 朝ッ
1000 起床
_ 化物語を見始めた
- ほちゃのパンツ
- 空から少女が降ってきた
- バナナの皮ですべる
- 千和
_ [NetBSD][BoF]日本NetBSDユーザーグループ第十一回定期総会 および NetBSD BoF 2009
- 挨拶 - 蛯原純
- JNUG 10 年のあゆみ
- 1999 オープンソースまつり in 秋葉原から始まった
- 懐かしい
- AsiaBSDCon
- スポンサーを絶賛募集中
- 10万~50万出せる企業
- VAIO P と MobileGear
- 「これなんて Netbook ?」と言う若人がいた
- pkgsrc - OBATA Akio
- SUA で動かない
- SUA → UNIX ベース アプリケーション用サブシステムへようこそ
- env するだけで死ぬとか
- cygwin で動かした報告
- それ send-pr してよ
- VAIO Type P に NetBSD を入れてみた - 大島靖
- USB 動かない
- PCI をごにょごにょ
- ACPI を無効にすると USB が見える
- pci netbsd configure とかなんとか
- ってなんだそれ
- AsiaBSDCon まとめ
- 2008年
- 赤字 50 万くらい
- 佐藤広生( hrs )が個人で 300 万出して前払い
- 参加者から徴収
- 参加者すくないとry
- XIP - uebayasi
- 会社つくった
- UBC
- Unified Buffer Cache
- NetBSD ドキュメンテーション: カーネル UBC ってなんですか?
- UBC: An Efficient Unified I/O and Memory Caching Subsystem for NetBSD
- BSD MAGAZINE 2002 年 vol.13 に和訳記事
- Copy-on-write をなるべく省く
- NOR の Flash 上のプログラムを実行する
- 懇親会の席で訊いてみたら「かなり限られた状況で使うごにょごにょ」とのことだった
- gumstix とか - kiyohara
- Marvell に詳しい kiyohara
- IA64 買おうぜ
- いや
- 無線LANドライバ移植 - 深海直樹
- OpenBSD からぱくる
- 刺したら ugen に見えるデバイスを募集
- NetBSD 5.0 and Future
- 501(c)(3) charity status
- NetBSD 5.0: an overviewを読む
- SMP 対応
- 性能up
- Linux が大勢で 10 年かけてるところを ad が 1 人で 1 年でやった
- ネットワークとかデバイスドライバ書くひと居ないか
- もっぱら CPU 対応ばかりやっており
- 新しいデバイスは OpenBSD からパクっちゃえよ
懇親会
2010-07-04 :-)
_ LPIC 201 に合格した
ギリギリ
2011-07-04 :-(
2012-07-04 :-(
2013-07-04 :-(
_ 午後
1300 ガジェット
2014-07-04 :-(
_ 午後
1300 テストしTARI
_ 買い物
amazon
前者は「バンダイナムコゲームスの社内勉強会にも採用された」とかなんとか SBクリエイティブ:Unityではじめるゲームづくり
後者は初春(ういはる)のひとが書いてた 【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと – uinyan.com
4797367725
479737490X
_ NetBSD on VMWare ESXi
cerbe から連絡があったのでググってみたものの公式にはサポートしていないらしいし VMware Guest Operating System Installation Guide なんでこんなに Linux ばかり充実してるんだよと思いますがそれが勢力というものであって
聞いてみたところ「無問題」とのことでした
_ どうも最近 Firefox が超絶モッサリしてるなあと
ググっても「アドオンを無効にしろ」としか言われないので 1 つずつ無効にしていったところ Quick Translator を無効にしたらサクサク動くようになった。
2015-07-04 :-)
_ 午後
1300 よちよち.unity
_ [GATE]GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
第 1 話見た。アウトブレイク・カンパニーとか戦国自衛隊みたいなもんかねと先入観を持っていたが割りと違うか。戦国自衛隊見たこと無いけど。
同人誌即売会に参加する自衛官かよ なんか見てて痛い ^H^H ツラい などと思っていたんだが、襲撃されて敵を躊躇なく殺害するあたり「あ、これは違う。戦争やる作品だ」と。
敵側の龍がヘリに撃墜される場面を見てドラッグオンドラグーンを思い出したのはオレだけじゃないはずだ。
2016-07-04 :-(
_ やったこと
0530 起床
0800 労働 && 今日からサマータイム
1615 退勤 && 移動
1720 自社 && 新規参入(予定)者との顔合わせ
1800 飯@熟成肉×ワイン カリフォルニアラウンジ 川崎店
ううむ

2020-07-04 :-)
_ [水瀬しあ]水瀬しあSHOWROOM配信を見ていた
来週からの「ガチイベ」(SHOWROOMで順位 1 位を狙うことをこう言うらしい)について意気込みをどうぞ。など。ひたすらあくびしておりとても助かります。
✨SHOWROOM配信✨
— 水瀬しあ🏖️ガチャ回させろ (@minase_shia) July 4, 2020
⏰ このあと 23:30(ちょっと遅れるかも😢)
ちょこっとだけ配信しましゅ( ੭ ˙꒳˙ )੭
今ルーム画像を作り直してるよ😴
👇配信場所👇https://t.co/zvwQlOvDKl
2022-07-04 :-(
_ 月下美人が咲いた (2)
昨日とは別の花。もう一輪あるので一日違いで咲いた。
懐中電灯にティッシュをかぶせて明かりを柔らかくしてみた。ライティングは難しい。ちなみに昨日はスマホのライトを当てていた。
_ 艦これ 2022 梅雨イベント「激闘!R方面作戦」 E5 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 E5-4
ラスダン開始。
- 出撃 4
- ボス到達 1
- 旗艦撃沈できず
初戦の対潜マス(幼女がいる) に追い返される。
ボスは反航戦。基地航空隊は第二艦隊を 2 隻撃沈したのみ。砲撃支援も含めてほぼ壊滅できたが。基地は熟練度が剥げた。クリアできるビジョンがない。
対潜装備入れないと厳しいけど対潜装備させる余裕がないんだよなあ。






















_ くろ [ソウルスティール懐かすぃ]
_ みわ [漢なら見切れ]
_ さいき [日本人だから右よりとか(何]
_ みわ [しまった。ジェラールが戦うときはすでにソウルスティールは見切ってるんだった XD]