トップ «前の日記(2017-01-27) 最新 次の日記(2017-01-29)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2017-01-28 :-)

_ [艦これ]艦これ 5-5 サーモン海域北方 に初挑戦しました

(やってたのは広島旅行してるときなんだが)

定番の編成です。15 回ほど出撃しゲージ破壊。キラ付けなし、支援(道中、決戦)なし。というかやっても意味がなかった。

最初は戦艦x1 空母x5 で挑んだんだが Eマス大破撤退が続いたので全員キラ付け、道中支援も出したがやはり E マスのレ級にやられるのでとっととキラ付け、支援は諦めました。

レ級にやられるのが空母ばかりなので装甲が硬い戦艦を増やしてみました。これでなんとかゲージ破壊しつくしました。

4-5 のほうが 5-5 よりもツラい、という話題をチラホラ見かけますがどう見ても 5-5 のほうがツラいじゃないですかー。5-5 E マスのレ級がどうしようもない。あれは酷すぎる。

_ [ポッピンQ][VR]ポッピンQ VRを体験してきました

映画「ポッピンQ」VR無料体験実施中|ドスパラ通販【公式】

今月で終了してしまうということで終わらないうちに行きました。罠が1つあって、予約サイトからはドスパラだけでなくツクモも予約可能なんですが、ポッピンQ VRやってるのはドスパラのみです。ツクモ本店(秋葉原)で予約して行ってみたら「ポッピンQやってるのはドスパラだけですよ」と従業員から言われて急遽ドスパラ秋葉原本店へ行き、予約しました。ウェブからでも予約可能だしウェブを見てみたら 16:00 の回を予約できるけど店舗へ行ってみたら 15:30 の回が空いていたので予約しました。

ポッピンQ は「FANTASY」のダンスシーンだけでした。VR として見ると 5 人の背が低くて、そういえば 15 歳の女の子なんだよなあとあらためて実感しました。ただ VR に慣れてなかったので慣れる前にダンスシーンが終わってしまったのであと何回か見ておけばよかったです。あとたぶん挙動不審だったんじゃないかと。

ポッピンQ VR は 5 分ほどで終わりなので「他の VR ゲームもせっかくだからどうですか」とドスパラ従業員に言われたので人気のやつを 2, 3 聞き、ナントカというシューティングゲーム(FPS)をプレイしました。

VR 自体が初めてだったんですがこれは没入感がすごいですね。キリトたちが SAO (ソードアート・オンライン - Wikipedia) に夢中になるのも分かる。

店頭にいた伊純。他の店舗には 5 人全員のパネルがある店も存在するらしい。

ポッピンQ VR ドスパラ本店

_ [FPGA][DE0]FPGA スタータキット DE0 で VGA 出力させました

写経しただけです。

コンパイルするとエラーになります。

Error (176310): Can't place multiple pins assigned to pin location Pin_K22 (IOPAD_X41_Y19_N14)
	Info (176311): Pin vga_b[0] is assigned to pin location Pin_K22 (IOPAD_X41_Y19_N14)
	Info (176311): Pin ~ALTERA_nCEO~ is assigned to pin location Pin_K22 (IOPAD_X41_Y19_N14)
Info (171121): Fitter preparation operations ending: elapsed time is 00:00:00
Error (171000): Can't fit design in device
Error: Quartus II 64-Bit Fitter was unsuccessful. 2 errors, 1 warning
	Error: Peak virtual memory: 742 megabytes
	Error: Processing ended: Sat Jan 28 23:26:04 2017
	Error: Elapsed time: 00:00:07
	Error: Total CPU time (on all processors): 00:00:02
Error (293001): Quartus II Full Compilation was unsuccessful. 4 errors, 28 warnings

ピンアサインを見ても重複してる箇所ないし、なんだろなあとググったら設定を変更する必要があるらしいです( 2014-06-23 - 米国で働く技術系サラリーマンのボヤキ - Altera DE0事始めその4 )。これでエラーなくなりました。感謝。

FPGA DE0でVGA

478983137X