トップ «前の日記(2006-05-22) 最新 次の日記(2006-05-24)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-05-23 :-|

_

0700 起床。

だるい。

だるいのは風邪が治ってないのか、昨日寝すぎてだるいのか判断できなかったのでひとまず外出することにした。

徒歩で歩いたら地面が揺れる。脳が揺れる。酔っ払いみたいだ。これが千鳥足というやつか。

_ 仕事

0900 川崎。

1430 退勤。

途中で力尽きた。

風邪なのかこれ?

_ 医者はここだ

帰路に医者に寄った。

医者「 思うに、うがいは洗車と同じだね 」

ヲレ「 ほお 」

医者「 うがいは帰宅後だろうがなんだろうがいつでもやればいいのだよ 」

ヲレ「 外出しなくてもうがいしろと? 」

医者「 外よりも家のなかのほうがホコリが少ないという前提だよなあ。しかし、家のなかよりも外のほうがホコリが多いという統計的データはあるのかい 」

ヲレ「 ふうむ 」

ということで、いつもの胃痛対策と風邪対策とに薬を貰った。

_ 意味を知らない単語の意味を調べようシリーズ

今回も goo 辞書を用いた。

  • 虚栄心
  • 自尊心

虚栄心

きょえい-しん
みえを張りたがる気持ち。

自尊心

じそん-しん
(1)自分を優秀な者だと思う気持ち。尊大に構える心。プライド。
(2)自分の品位を保とうとする心。プライド。

「 臆病な自尊心と尊大な羞恥心 」と言っていたのは夏目漱石だったか。

_ web 巡回

ssh と vncviewer で遠くの Windows を手元で操作!! の巻

ワラタ2ッキ:小食女性の昼ご飯

男性がちょっとトイレと席を立ち姿が見えなくなると、
素早くフタを開けガガガガガッッッッとかっこんでいた

それだけ食えるほうがうらやましい。

私ぁ調子がいいと(?) 一日じゅう空腹にならない。

真実の性格

( via Masuda,Masashi's network engineering diary )

まあ、ひとことでいえば、優柔不断な奴だよな。
社交的で、誰とでもうまくやれる、ともいえるんだけど、裏を返せば誰に対しても、いい顔をしすぎなんだぜ!!
それでおまえ自身が困ったことだって、正直いってあるだろ?
基本的に典型的な「NOといえない日本人」みたいな奴だから、押しが強い奴を相手にすると、苦労するはずだぜ。
もっとスマートに断ったり、反対意見を言ったりするようにしていかないと、おまえ自身のために良くないぜ!!
もともと流されやすいところがあって、快楽にのめりこむとズブズブいっちゃうしな。
悪い遊びを覚えると、いつの間にかハマッちゃうから、悪の手先の誘惑には気をつけたほうが身のためだぜ!!