トップ «前の日記(2006-05-06) 最新 次の日記(2006-05-08)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-05-07 :-)

_ area51新年会 2006 v2.0 つづき

朝の 0500 ころになったらみんな解散。

楽しいひとときを過ごせました。

今回も場所を提供していただいたほりさん、ありがとうございました。

_ 「ハイパーファミリータイプ」回線終端装置のバージョンアップ作業実施のお知らせ

「 バージョンアップ対象機種の見分け方 」というのがあったので確認してみた。

うちの回線終端装置は対象外だった。

_ FF 12

プレイ時間 17:58

  • デモンズウォールバトル
  • 「 私の刃は破魔石です 」
  • ウォースラがーー

レイスウォール最下層の BGM が Lia の「 Colors Of Life 」の曲のようだった( どの歌だったかな )。FF 12 も「 Colors Of Life 」も崎元仁さんの曲なのだけドネ。

B0008FU8OA

_ 付箋紙依存症

仕事場で「 あしか 」するために付箋紙を使っているのだけど、気づいたら「 すぐやる 」「 終わった 」などの付箋紙の数ものすごい量になってしまった。

ううむ。

電子化するか? なんだかそれも本末転倒な気がする。

_ 理科系の作文技術

読み終わり。

会社のひとから薦められたり、セキュリティホール memo の小島さんのメールの署名の「 理科系の作文技術 を読もう 」を見ていつか読もうと思っていたもの。

同じように「 文書の書き方 」を話題にしている「 クヌース先生のドキュメント算法 」や結城浩さん「 文章を書くこころがけ 」がある。これらの文章は多少抽象化して説明している。「 理科系の作文技術 」は「 ここの文字は 9 ポイント 」「 ここではパラグラフを使う 」などさらに具体的に書いている。

  • 図や表を使う
  • 断定した言葉を使う
  • 曖昧な言葉を使わない
    • 約〜、〜だろう、〜と思われる
  • 余計なことは書かない
  • 主観は書かない
  • 事実のみを書く
  • 書いた文章は何度も見直す

理科系の仕事の文書には、必要でないことは一言も書くべきではない。( p.107 )

「 設計が完成したとわかるのは、追加すべきものがなくなったときではなく、削るべきものがなくなったときだ 」( C )アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

4121006240

ref.

_ web 巡回

家庭

( via hard で loxse な日々 )

「学会員になると、他宗の寺や神社には行かれへんねんなあ」

タイムリーだ。

昨日の新年度会で学会の話題になったよ。

凡人が冴えた人たちを前に絶望しないために

それでも太陽に憧れる。

あなたがFreeBSDを使わないべき10の理由

"Linux技術者募集" のところにFreeBSD の経験が有るといっても書類選考の段階ではねられる(実経験あり)。

ぃゃはや。

メトロポリタン美術館について

( via めっつぉ )

それを歌い上げるのは「新居昭乃」という甘い声をした歌手だが、

ほお。

昭乃さんの歌なのか。聴いてみたいすね。

昭乃さんの歌では「 人間の子供 」は歌詞が怖いというか、かなりショックだった。

httpd.confの編集を vi でやっているとストレスがたまる、Emacs好きな人は jed を使いましょう

そして独特のキー操作を誤って謎のヘルプが開いたり、微妙な編集をしてしまい泣く泣く q! で終了して編集しなおしていませんか?

よくやります。

pkgsrc に jed も ng もあったので両方入れてみた。

うーん。

vi の練習しよう。

自転車で山手線1周してみた

4時間12分で1周しました。

そんなに短時間なのか!

自宅から渋谷まで 1 時間かけて行ったけど結局山手線 1 周は挫折したヲレ [2005-05-05] 。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2006-05-08 00:59)

国分寺−奥多摩自転車往復7時間ちょっとだった?かな〜w<br>日影と日向の温度差がありすぎてかなり体力消耗した記憶が

_ みわ (2006-05-08 07:28)

>さいきくん<br>そおいや、だいぶ以前のさいたまでのライブにも自転車で来てたねい笑<br>ヲレにもできるかな :D

_ kennak (2006-05-08 10:27)

すぐやるものはデスクトップ付箋でいいかとw<br>引っ掛かるなぁとか気付きとかのものはアナログ付箋にしてます<br>終わったら捨ててますw

_ さいき (2006-05-08 21:01)

「みんなのうた」か何かで昔聴いた記憶が>メトロポリタン美術館(ミュージアム)

_ さいき (2006-05-08 21:05)

平坦な道の多い、大宮方面は楽だったな〜(ぉ<br>逆に山の多い町田方面がかなり過酷でしたw<br>最近は、周りが山だらけなんで自転車では<br>どこにも行けない(>_<)<br><br>もっぱら通勤がメインとなっております

_ みわ (2006-05-08 23:07)

> kennak さん<br>私ぁタイプが遅いし、タイプミスも多いのでデスクトップ付箋は苦手なのよ ^^;<br><br>終わったら捨てる!<br>これが重要なのですね。<br>「 鉛筆で書いておいてあとで消しゴムで消して再利用しよう 」とか考えてはいけません笑<br>もったいぶらない。<br><br>>さいきくん<br>「 みんなのうた 」らしいっすね。私は記憶にないぜー。「 みんなのうた 」は國府田マリ子の歌が記憶にあるくらい笑<br><br>チャリ通は平坦な道があると楽だよねー。<br>坂道であっても下りは楽しいけどね笑