トップ «前の日記(2005-02-27) 最新 次の日記(2005-03-01)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-02-28

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ 仕事

0830 府中。

1715 退勤。

通勤路に事業所のひとが立っていて強制的に右側通行を案内していた。早朝からお疲れさまです。近所の住民の方々から「 事業所の通勤者たちが邪魔 」などと苦情があったのだろう。いまさら?

_ 食卓にビールを( 3 )

読み終わり。

常識と非常識の堺は実に主観的なものなので、論じることに意味はありません!

人間の判断による曖昧性などが許されない世界だな。

主人公が物理オタクなので単語がところどころ「 なんだっけそれ 」というものが多い。

「 宇宙の晴れ上がり 」とか言われても「 昔 Newton で読んだなあ、ビッグバンのあとの状態だっけ? すっかり忘れたけど 」というくらいにしか意識に浮上してこない。

jaxa による解説。

原子核の結合から 30 万年がたつと( 略 ) 光子(輻射)は電子との作用がなくなって光として直進できるようになり、宇宙が透明になります。これを「宇宙の晴れ上がり」といっています。

_ iPod shuffle

amazon から届いた。

p2280001.jpg

p2280002.jpg

注文したときは発送予定が 2/14 〜 3/2 と言われたのだけど( 2005-01-14 )まあしかし発送予定範囲のぎりぎりでしたな。

まだ携帯して使っていないのだけどとりあえず導入。

ディスクとして使用する

USB メモリと言われてるけど、そのなかで曲の領域とデータの領域が別に管理されてる。設定画面。

ipod00.png

曲は最小 0、 最大 240 曲。データは最小 0 、最大 1GB 。

ipod01.png

240 曲

手もとのシューティングゲームあたりのサントラを入れようと考えていた。ひとまず候補はこれくらい。

ipod02.png

ところが

ipod03.png

これらのディレクトリのプロパティを見ると「 ファイル数 275、サイズ 598 MB 」と「 最大 240 曲 」という制限を超えてしまうではないか。リミットブレイクですよまったく。サイズは余裕があるのに。

なかなか前途多難かもしれない。

_

昨日の残りのピザ。ピーマン乗せたり。

p2280013.jpg

フレンチトースト。

p2280014.jpg

食卓にビールを ということでどこからか母上がサンプルを貰ってきたらしい。

p2280016.jpg

もう 1 枚。

p2280018.jpg

_ iPod shuffle

シャッフルしないスイッチがある。見づらいけど。

p2280005.jpg

iTunes と iPod の曲の同期というか iTunes での曲の管理がまだ馴染めない。

以下の手順で iPod に曲を転送している。

  1. 「 ライブラリ 」に曲( mp3 ファイルとかフォルダ )を読む
  2. 「 ライブラリ 」から「 iPod 」のソースリストへコピー

これで iPod に転送される。

ipod04.png

ここで。

  1. 「 ライブラリ 」のソースリストを削除する
  2. 同期して「 iPod 」のソースリストも削除される。
  3. さらに iPod を接続する。
  4. iPod に入れてた曲も同期して削除される。

なかなか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ぼたん (2005-02-28 23:31)

私は、1/22 に注文して 1/27 に届きましたw > iPod shuffle

_ みわ (2005-03-01 00:25)

はやっ<br>なんでこんなに遅いんだヲレの amazon

_ ぼたん (2005-03-01 00:56)

でも『配送予定日: 2005/2/22 - 2005/3/10』と書いてるんだよな(日頃の行い?(笑

_ たくみ (2005-03-03 09:58)

通勤路に関しては以前からずっと言われてることで、時々人が出て指導してる。が、さっぱり良くならんと聞いている。まぁすべてがあそこに向かっているわけではないという意見もあるけど…<br>この前ちょっと話したかもしれないけど、あそこは近隣住民から嫌われてるからねぇ