トップ «前の日記(2005-01-31) 最新 次の日記(2005-02-02)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-02-01

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ 仕事

0830 府中。

1715 退勤。

_ ウッホイ

はじめに

巷ではクシャミするときに「 ぅぁっほ! 」というように叫ぶひとたちがいる。

「 ぅぁっほ! 」はかなり声が大きい。そこまで大きい声で叫んだらむしろすごく体力を消耗するだろうというくらいに大きい声を出す。

なぜそこまでして、貴重な体力を削ってまで大きい声でクシャミするのか。

今日のお題

「 ぅぁっほ! 」するひとたち隠された心理はなにか。

今日はこれについて考察してみようと思う。さあみんなで考えよう。

用語の定義

「 うぁっほ! 」では語呂が悪いので「 ウッホイ 」と表記することにする。ストリートファイターシリーズでも「 ウッホイ 」に似た雄たけびをあげるキャラが居ましたね。エドモンド本田だっけ。

また、ウッホイするひとたちのことを「 エド 」と呼ぶことにする。エドモンド本田、略してエドだよ。

エド

観察するまでもないが、ウッホイと叫んでいるのは男性である。女性がウッホイしているところは見たことがないし、そもそも女性がウッホイしていたらかなり嫌だ。ぃゃしかし世間にはエドの女性が好みだというひとがいるかもしれない。クシャミするときにはほとんどの男性がウッホイしているのでこれはもはや日本人の古きよき伝統とみなしていいだろう。もちろんすべての男性がウッホイしてるわけではない。私はクシャミするときは普通に「 くしゃみ! 」と言うし、他のひともクシャミするときは「 へーちょ 」などと言っているはずだ。

「 普通 」といったが、エドの人口を統計したわけではないので、人類に占めるのはエドの割合のほうが多いのか、非エドのほうが多いのかは不明である。どちらが普通なのかは定義できない。「 普通 」という言葉も軽々しく使ってはいけないという良い例だ。世の中なにが「 普通 」で「 常識 」なのかは簡単には決められないのである。

ちなみに、クシャミするときに「 くしゃみ! 」と言うには以下のプロセスが必要になる。

  1. クシャミ発動するときの息を吹出す直前に予め「 く 」を言っておく。
  2. クシャミ発動したときに「 しゃ 」を言う
  3. 最後に余韻として「 み 」を言う。

想像できるだろうか。分かりづらいというひとは、クシャミするときに「 はくしょん! 」と言うこともあるが、これと比較させると分かりやすい。「 はくしょん 」プロセスは以下のようになる。

  1. クシャミ発動するときの息を吹出す直前に予め「 はく 」を言っておく。
  2. クシャミ発動したときに「 しょ 」を言う
  3. 最後に余韻として「 ん 」を言う。

「 くしゃみ 」と「 はくしょん 」の対応表は以下になる。

イベント名 くしゃみ はくしょん
クシャミ発動直前 はく
クシャミ発動時 しゃ しょ
クシャミ発動直後

お分かりいただけるだろうか。これにより、クシャミするときに「 くしゃみ! 」と言うことが可能になる。これは中学のころに野球部の先輩がクシャミするときに「 くしゃみ! 」と言っていたのを見て、見よう見真似で私が独自に編み出しだ技である。いわば先輩から盗んだ技なのだ。職人の世界。

閑話休題。

さて、エドがウッホイする心理を考えよう。

ウッホイは、いうまでもなく声が大きい。

大きい声を出す動機を考えれば、エドの心理が分かりそうだ。

では、どのようなときに大きい声を出したくなるのか、叫びたくなるのか。

その動機を探るために結果から推測してみよう。

大きい声を出すとどうなるのか、叫ぶとどうなるのか。

  • まわりのひとに自分をアピールできる
  • 大きい声を出してストレス発散できる
  • 発声練習にもなるよ

「 まわりのひとに自分をアピール 」というのは、普段はまわりのひとびとから相手にされていない、存在感が薄いひとたちが該当する。激突マン と同じ心理である。「 僕はここだよウッホイ 」とアピールしているのである。

「 ストレス発散 」は分かりやすい。自分が悪い気分なのでウッホイしてストレス発散してやろうという心理である。エドの周囲に居るひとたちには迷惑だが。

発声練習は、むしろ喉を痛めそうだ。そもそも私は発声練習したことがないのでこの辺りの考察は識者に任せよう。

エドの心理

もう十分だろう。

エドの心理が分かった。

それは、自己主張とストレス発散である。

自己主張については、激突マン で考察したので割愛する。

焦点はストレス発散である。エドは、わざわざ公衆の面前でウッホイなどという周囲から見ればけしてエレガントではない、むしろ醜悪ともいえる行動をしてまでストレス発散しなければならないひとたちなのだ。それほどまでに追い詰められたひとたちなのだ。ストレスが精神を蝕み何が美しくて何が醜いのかを判断できなくなってしまったのだ。そうでなければウッホイなどという醜態をさらすだろうか? ぃゃさらすはずがない。

そしてエドのほとんどすべては男性なのだ。女性にはエドがいないのだ。なぜ男性のみなのだろうか。男女においてなにが異なるのだろうか。社会的立場? ぃゃ現代においてそれはあまり考えらないだろう。肉体的構造? しかしそれも説得力がなさそうだ。ではいったい何なのか。謎は深まるばかりだ。

おわりに

なんということだ。

激突マン然り、エド然り。

世間には現代日本の悪い部分の影響ばかりを受けてしまったひとたちで溢れている。

_ 買物

amazon

4575297445

_

肉じゃが、きゅうりの梅あえ、えのきの味噌汁。

食い続けるのが苦痛になるくらいしょっぱかった。醤油入れすぎたか。

p2010003.jpg

_ おやつ

レピドールのリンゴのタルトと浦霞。

p2010005.jpg

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ ちっち (2005-02-02 11:57)

ひそかに「福」な升...(笑)

_ みわ (2005-02-03 00:43)

分かってくれるひときたー。<br>たくさん居そうだけど笑

_ のぶ (2005-02-03 12:34)

オリジナルだろうか、七夕パッチ適用済みだろうか(ぉ >「福」な升

_ さいき (2005-02-03 12:59)

タルトには、コーヒーかな〜?おこちゃまなんでw

_ みわ (2005-02-03 18:48)

NYL のやつっす。オリジナルか

_ みわ (2005-02-03 18:48)

コーヒーはぜひブラック無糖で!

_ さいき (2005-02-03 18:55)

おこちゃまなので砂糖たっぷり牛乳投入ですw<br>ブラック苦くて飲めない(^_^)

_ みわ (2005-02-04 06:42)

砂糖を入れると、ほら、アレだ。なんか肥えそうだし....。