2002-07-08
GM
思い出したので追記。
GM 公開生放送イベントって、以前やってた GM の公開録音と同じ雰囲気すね。マリちゃんと DUE の前説とか後説が無いけど、すごく懐かしかった。
2003-07-08 ]
_ ぅぅ
胃がもたれる。昨晩作った飯の油が多すぎたか。
_ Mew 4.0.54
ふたつのスクリプトはこれ。
rin@mariko[~/cmp/mew-4.0.54/alpha]% ls fix-imap* fix-sum*
fix-imap が IMAP 遣うってるときにほげほげで、fix-sum が mew-summary をほげほげ。IMAP は遣ってないので fix-sum だけ実行。Perl の path を修正してごー。Mew を起動したまま fix-sum すると summary がおかしくなって scan all するハメになるので注意。
_ FAX
中国に出張に行ってる父上から FAX が来た。なんか「 指定した所に郵便よろ 」とかいう内容のもの。
発信もとが「 なんたら公司 」などと中国語で書いてあるわけだが、これが現地からの障害の知らせみたいで( なにが )けっこうビビるのがィャだ。
_ どーでしょー
しまった。見忘れた。りしゅごめん。
2004-07-08
_ 朝
半分寝た頭で風呂掃除。ごそごそ
_ 脳内
自転車で走り始めてすぐにバテた。その間 何も考えられなくなったので脳内再生の空白期間あり。かろうじて「 FF VII メインテーマ 」が終わるころに会社到着。
- FF 6 「 ティナのテーマ 」
- FF 7 「 FF VII メインテーマ 」
_ うひゃ
汗とまんない。あちぃ。
_ 素敵だね
シーモアバトル ラウンド 2 。人間とか召喚獣みんなオーバードライブ状態にしてバトル突入。2 ターンで終了。メガフレアでダメージ 5 桁イッタヨ。
素敵だね♪ キター。去年のライブ のスクリーンで見たよこの場面( 当時すでにネタバレしてる )
ユウナの決意♪
ルールーのテーマ♪
祈りの歌〜ようじんぼう♪ 0.25 M ギル消費。高い...。
_ 終わりのクロニクル( 3 ) 上
読み終わり。
武神と自動人形、機械が生を持つ世界。
自動人形がメイドさんでしたよハァハァ。
「姫様! 持ってきたよー! ツマヨージ! 」
「それはマヨネーズだ馬鹿っ! 吸えねえよっ」
やってきた金髪の頭にカウンターでチョップを一発。
「ぬあっ! ちょ、ちょっと間違えただけじゃん!? そうじゃん!?」
「ちょっとじゃねえっ! マヨしか合ってねえよっ!」
マヨ。
_ む
7/17 18 あたりに何かあったような気がするんだよなと思いながら終わりのクロニクルを読んでるときに TVCM があった。
スチームボーイ が 7/17 から上映開始。
どーすっかなあ。まだ券買ってないのだよなあ。
大友信者なので見に行くことは確定。7/17 に見に行くか迷う。
_ UNIX USER 04/08月号
chalow 、wxWidgets の記事も読みたいけど、「よしだともこのルート訪問記」が京大マイコンクラブですってよ!
2005-07-08
_ まるまるC MAGAZINE for DVD −1989〜2003年度版−
( via C MAGAZINE メルマガ )
内容が上級者向けから初級者向けまで幅広い C MAGAZINE :-)
毎年度の C MAGAZINE の内容を収録した DVD を販売しているけど、今回は 1989 〜 2003 のものを収録した DVD だそうな。
●発売日:7月25日
●仕様 :片面二層 DVD-ROM
●価格 :50,000円(税込)
さすがに高い。
DVD に収録されるその内容はこちらを参考にする。
QuickC なんぞいう文字列が見える。
「 新連載 フィンローダのあっぱれご意見番 」というのもあるっすね。
でもまあたぶん買わない。
_ 危機時代の知的護身術
( via RinRin王国 )
そもそも私の個人情報なんて他人が見て何に使うのだろうかという疑問があったのだけど
「振り込め詐欺」は、氏名、電話番号、年齢、職業等が知られていることから被害者が信用してしまい( 略 )
自分だけでなくて自分と関わりがあるひとにも影響があるのですね。
もしくは、私が敵を作ったときに敵が社会的な攻撃をしてくるときに私の個人情報を利用するかもしれないですね。
「 戦闘において情報は重要だ 」と フロントミッション 1st の坂田竜二も言っている。
_ グチは他人にとってもネガティブ・エネルギー
( via RinRin王国 )
明るい人や前向きな人は、周囲の人も元気にしてくれますが、「ダメだダメだ」と否定的にものを言う人は、他人のやる気も失わせてしまうのが問題です。これは、ネガティブなことを言葉に出すことで、他人にもネガティブなエネルギーを送ってしまうからです。
1 年くらい前に私は「 人生に疲れた 」といつも言っていたけど、この所為で当時私の発言を見たひとたちを「 みわウザイ死ね 」という感じで不機嫌にさせていたかもしれないのだな。
やはりいつでも上機嫌でいないとっ( 2005-06-10 )
_ Windowsでのエラーメッセージ表示イデオム
( たつをの Changelog )
Win32 API の GetLastError() はエラー番号を返す。エラー番号だけではパッと見てなんのエラーか分からない。そこでエラー番号を FormatMessage() に渡してエラーメッセージとして表示させようという処理。
ANSI C でいうと
fprintf( stderr, "message %s\n", strerror( errno ) );
これと同じことをするもの。
Win32 API のほうは私も同じことをやっていることを思い出して手元のコードを見たらこのようなマクロを書いていた。
以下コピペ。
char buf[ 1024 ] と sprintf() から危険なかほりがする。
#define ERRX(msg) do \
{ \
LPVOID lpMsgBuf;\
char buf[1024];\
DWORD ErrorID;\
ErrorID = GetLastError();\
{ \
FormatMessage(FORMAT_MESSAGE_ALLOCATE_BUFFER | FORMAT_MESSAGE_FROM_SYSTEM | FORMAT_MESSAGE_IGNORE_INSERTS,\
NULL,\
ErrorID,\
MAKELANGID(LANG_NEUTRAL,SUBLANG_DEFAULT), \
(LPTSTR) &lpMsgBuf,\
0, \
NULL );\
sprintf(buf, "[%s][%d] ErrorID[%d] %s%s\n\n", __FILE__, __LINE__, ErrorID, lpMsgBuf, ( msg ) );\
OutputDebugString((char *)buf);\
LocalFree( lpMsgBuf );\
}\
}while(0)
_ オールドゲームミュージックの魅力
( 高橋弘太さん )
昔は名曲があった論法( 2004-12-09 2005-05-25 )の音楽技術的な解説。
書いてある内容は半分も分からないのだけど。
以下引用。
オールドゲームミュージックは、効果音も非常に重要な役割を果たしているのだが、ここではBGMに限定した魅力をとりあえずすばやく挙げてみる。
(1)音色のオリジナリティ
(2)音数が少ない
(3)ミニマルでポップな曲構成
という話から始まる。
ゲームのプレイ時間やメモリ容量の制限などもあり、一曲数十秒でループするものも多い。
その短いループの中ではっきりと起承転結がついている。
肉声ほど間の持たない単純波形で、いかに退屈させないかという工夫がなされ、数々の印象深いメロディともリフともとれるフレーズが生まれる。
小さい問題領域のなかにあらゆる要素を凝縮させる。
メガデモ に通じるものがある。
ほんとか?
2006-07-08 :-)
_ 三沢基地航空祭
む。
開催日及び開催時間
平成18年9月10(日) 0900〜1500
場所
三沢基地
実施概要
(1) 基地は一般公開となります。
(2) 三沢基地所属機及び日米の各種航空機による展示
飛行を主体に航空機の地上展示、地上での各種訓練
展示及び主要装備品の展示を行います。
(3) ブルーインパルスによる展示飛行 を予定しています。
(4) 空自及び米軍機による機動飛行を予定しています。
_ sizeコマンド
% size `which size` text data bss dec hex filename 22908 740 744 24392 5f48 /usr/bin/size
ぉぉ。
_ 川崎紀行 おひる
川崎 BE のラーメンシンフォニー に行ってみました。

名前を聞いたことがあったので「 なんつっ亭 」です。
1100 ちょい過ぎに行ったら開店前なのにすでに行列!
かろうじて 1 巡目でお店に入れました。
ラーメンです。スープはとんこつ。こてこて。
とんこつラーメンを食べると福岡のとんこつラーメンと比較したくなります。さて、福岡のとんこつラーメンはどんな味だったかしらん。

_ 川崎紀行 買い物
マルイなんぞ行きながらシャツを買ったり、時計を買ったり。
_ 川崎紀行 ちょっと休憩!
さいか屋のカフェ&レストランに行ってケーキ。
お店の前に R25 があったので読んでみました。
初めての R25 。
うむ。
web 巡回してる私にはこれは要らないな笑

釜焼きチーズケーキです。
ぼろぼろ崩れて食べづらかった ^^;

ここで 2 時間ばかりヨタヨタ。
ひさしぶりに笑った。
ぃゃはや楽しかったっす。
_ 腕時計
いままで時計はケータイに頼っていて腕時計なんて持ってなかったのだけど、hard で loxse な日々 の まxさんが「 腕時計くらい持っておくのがイイ大人ってもんよ 」と言っていたので [2006-06-03] 物欲を触発されて腕時計を買いました。
ヨシミツくんが ck ( カルバンクライン ) の時計を持っていたので買ってみました。
シンプルなデザインがいいです。

一緒にボールペンを貰ったよ。

_ NHK プロフェッショナル
第19回 〜カーデザイナー・奥山清行〜
- デザインを描いてるときは「 手が動く 」
- 手に別の人間が降臨する
- 手と脳が会話しながら描く
- 衝突してクリエイトする
- プライドを挑発する
- 人間にとって必要ないものだからこそ真剣に作る
- 必要なものとは食料、水のこと
- 真剣に作らないと買ってもらえない
「 手が動く 」とはすごい。
これはプログラマとしてとらえると、まさに 指が動く 状態だろう。
_ FF 12
プレイ時間 37:00 くらい。
- ソーヘン地下宮殿
- アーリマン戦
- 死の宣告を食らっても無視。ひたすら力押し
- 最初の 3 人が全滅した、次の 3 人
- パンネロたんの「 桜囀り 」で切ったら回復された!
- でも予備の装備がない
- 仕方ないので「 覇王の剣 」を装備させた
- 「 覇王の剣 」を持って勝利の舞をするパンネロたん。凛々しいな笑
- アルケイディス旧市街 到着
_ 飯
ツナのグラタン。

今回も じゃがいもをすり潰しました。
すり潰したじゃがいもの食感がクセになりそう。
- じゃがいもを茹でる
- じゃがいもをすり鉢に入れてすり潰す
- ホワイトソース、塩、こしょう、なつめぐ、ツナを入れて混ぜる
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱する
- フライパンにたまねぎを入れてきつね色になるまで炒める
- 耐熱皿にバターを塗る
- たまねぎを敷いてじゃがいもを入れる
- チーズとパン粉を乗せる
- 230 ℃のオーブンで 20 分焼く
ふうむ。
パン粉が多かった。
2007-07-08 :-)
_ 朝ですよ
足は疲れてないのだけど肩が筋肉痛です。
_ 筋肉痛
筋肉痛になると普段はその部分の筋肉を使っていないということが分かります。ツイてます。
_ 昨日告白してきた
FF11 を解約したことを[ 2007-07-03 ] LS リーダーに報告してきました。
ヲレ「 ヴァナディール( FF11 )を離れて今後はイヴァリース( FF12 )で暮らします 」
リーダー「 アタシはイヴァリースはまだどこかの地下水道よ 」
ヲレ「 最初のほうかよ 」
私もまだクリアしてないんだけどね (・ω・)
_ [ミラクル・スカイ!][ザクレロ]THE!CreRo- 第2回舞台公演「ミラクル・スカイ!」
楽日でした。
- 良いところ
- シナリオは良い
- 嫌いじゃない
- ラストに母が何気なく登場したところは泣いた
- 悪いところ
- ネタをいくつか仕込んでいるが脱線しすぎている。ネタは笑えたし面白かったけどね
- でもその所為でシナリオ本編の流れがあまり進まない
- 「終わりのクロニクル」でボケとツッコミの応酬が多くてなかなか話が進まないようなもどかしさがある
ということをアンケートに書くの忘れてた!
こんなところに書いても意味がないっす (・ω・)
2008-07-08 :-)
_ [Trash][スーパースィープ]通勤ったー
Trash シリーズ
ミニゲームなどのサウンドトラックです。作曲は安井洋介さん、細江慎治さん、佐宗綾子さんなどスーパースィープの方々。全体的にテクノです。
001 から 006 まであるんですが 001 は持ってません。Trash を知ったときにはすでに 001 は売り切れてました。CD は 1 枚 315 円です。曲数が少ないせいもあるんですが安いです。あと基本的にケースがありません。こんな状態で送られてきます。

Trash とあるように CD 盤面にはゴミ箱が印刷されています。

_ 仕事
0830 出勤。
_ そんなもの窓から投げ捨ててしまえ
Windows Vista があまりにもツンツンなので 発狂しそうになった 擬人化することにより脳内で「こやつめハハハ」と楽しむことが出来た。
2010-07-08 :-)
_ 朝ッ
0520 起床
_ 「この記事はジョークである」
「この記事はジョークである」ということをわざわざ書かずに、でもこの記事はジョークである、ということを読者に察してもらうためにはどうすればいいのか。
たとえば Chikirinの日記 は冒頭にこう書いてある:
重要: 必ず最初にお読み下さい
このブログは“おちゃらけブログ”といいまして、笑い話が書いてあるブログですから、真に受けないように気をつけて下さい。
こう書いておかなければ「この記事はジョークである」ということを察してもらえないからだ。たぶん
でも bogusnews や 虚構新聞 はわざわざそのような注意書きを書くことはなく、それでも読者は「この記事はジョークである」ということを察する。
何が違うのだろう。
などということを 1億と2千年前から考えていたら鋭いことを言っているひとがいた。
<ixxxxxxx> http://kyoko-np.net/2010070601.html <himorinTs> 児童ポルノ監視員に6千人殺到 警察庁が求人 [AR] <Hxxxx> 虚構新聞いい仕事するねえ <ixxxxxxx> twitterみてるとこれほんとのニュースだと信じてる人がいて <ixxxxxxx> その人のことが心配になってしまう <Hxxxx> いや <Hxxxx> 虚構新聞はいい仕事してるよ。 <Hxxxx> 虚構新聞慣れしてる人じゃなかったら、さくっとかかるとおもう。 <ixxxxxxx> 無職男性(31)の発言に違和感あるかなぁ <Hxxxx> そこまで読まないと思う <ixxxxxxx> そこまではまったく違和感なかったが <Hxxxx> 虚構新聞はどっか一箇所あからさまに「あぁウソだ」ってわかるポイントいれてるよねー <ixxxxxxx> うん <hxxxxxxx> 今までいろいろひどい目にあったからかな < あからさまに「あぁウソだ」ってわかるポイント <Hxxxx> ぱっと流し読みしてひっかかり、よく読んだら明らかにウソなとこがあって「あぁ、なんだ」と納得できる。って構造はgood <ixxxxxx> これは最初からだます気ないな http://kyoko-np.net/2010040801.html <himorinTs> アシモの「中の人」は語る 独占取材に成功 [AR] <Hxxxx> これはまんま落語ネタだな
_ [NetBSD][翻訳]NetBSD Blog - Interview with Thomas Klausner 翻訳
Thomas Klausner のインタビュー
July 06, 2010 posted by Guillaume Lasmayous
The last interview, Christos', is almost 08 months old. For the first interview of this year, Thomas Klauner, also know as wiz@, has accepted to answer NetBSDfr team's our questions.
最後にインタビューしたのは 8 ヶ月前の Christos だ。今年の最初のインタビューは Thomas Klauner ( 彼は wiz@ として知られている ) だ。NetBSDfr チームの問いに答えてくれた。
NetBSDfr: For those of our readers that don't know you, can you introduce yourself ?
あなたのことを知らない読者のために自己紹介をお願いします。
wiz: I'm Thomas Klausner. I've been a NetBSD developer for over ten years now, focusing mostly on pkgsrc and documentation. I've founded pkgsrc-wip, a project to get more people actively involved with packaging for pkgsrc, see pkgsrc-wip.sf.net. Everyone can get an account there and try out packaging for themselves. I've also found pkgsrc-security, the pkgsrc security team, responsible for keeping pkgsrc users informed about security problems with packages; and pkg-bug-handler, the team responsible for managing incoming problem reports.
Thomas Klausner です。NetBSD 開発者になってから 10 年以上たちました。おもに pkgsrc とドキュメントをやってます。pkgsrc のパッケージングについてより多くのひとたちに積極的に参加したもらうために、pkgsrc-wip というプロジェクトを作りました。詳細は pkgsrc-wip.sf.net を見てください。誰でもアカウントを取得でき、自分自身のパッケージングを試すことができます。pkgsrc security team がパッケージのセキュリティの問題を pkgsrc 利用者のために告知するために pkgsrc-security も作りました。そして報告された問題を管理するために pkg-bug-handler を作りました。
NetBSDfr: How did you discover NetBSD ? How long have you been using it ?
NetBSD を知ったきっかけはなんですか? NetBSD を使い始めてからどれくらいたちますか?
wiz: Friends of mine pointed it out to me; I tried it out, and on the second try (when one of them helped me setting it up ;) ) stuck with it. That was around 1998/1999.
友人が教えてくれたんです。それで使い始めて、次のとき( 友人が助けてくれたんですが )にはすっかりハマッてました。それが 1998 年か 1999 年ころです。
NetBSDfr: How did you become a NetBSD developer ?
どうやって NetBSD 開発者になったのですか?
wiz:I started using pkgsrc and found some problems, or new versions of packages, about which I sent problem reports. After enough of those, Hubert Feyrer preferred me to commit them myself :)
pkgsrc を使い始めたらいくつか問題を見つけて、新しいパッケージもあったので( 訳: or ???? )問題を報告しました。そうしたら Hubert Feyrer がコミット権をくれました :)
( 訳: 「くれた」まで言ってる? )
NetBSDfr:Do you have an idea of the time you spend working on the NetBSD project daily, weekly, monthly ?
NetBSD プロジェクトに携わる時間をどれくらいにするか考えてますか?毎日?毎週?毎月?
wiz:It varies quite a bit. Sometimes it's half days at a time, sometimes I don't get to work actively on it for a few weeks. There were periods when I spent most of my waking hours on it; nowadays I'd guess about an hour a day, on average.
バラバラです。半日使うときもあるし、数週間なにもしないときもあります。起きている間は最近はだいたい平均 1 日 1 時間くらい使います。( 訳: そんなことを言ってるのか? )
NetBSDfr:Can you explain us the role of pkgsrc-pmc, and your role in this organisation ?
pkgsrc-pmc の役割と、pkgsrc-pmc でのあなたの役割について教えてください。
wiz: I'm a member of the pkgsrc-pmc, the Project Management Committee for pkgsrc. It currently consists of Alistair Crooks, our fearless leader, Dieter Baron, Amitai Schlair and myself. The point of the PMC is to decide in technical issues, when consent cannot be achieved by the pkgsrc developers, and to handle the pkgsrc freeze.
pkgsrc-pmc は pkgsrc のプロジェクト管理委員( 訳: the Project Management Committee )で、私はそのメンバーです。現在の構成員は Alistair Crooks( *マッチョな* リーダーです )、Dieter Baron、Amitai Schlair、そして私です。ようするに PMC は、pkgsrc 開発者がアーカイブしたり pkgsrc を凍結する同意が得られないとき( 訳: ???? )に技術的な課題を決定することです。
NetBSDfr:Can you tell us what lead to the decision of creating the -wip repository ? Do you have any statistics about the number of package, overall quality.. ?
-wip リポジトリを作るときに何をもって作ると決めるのか、教えてくれませんか? 多くのパッケージには戦略はありますか? 細かい品質とか
wiz:There were two main ideas for creating pkgsrc-wip. One was that there was no place to collaborate on incomplete packages, e.g. packages where most of the work was done, but some final steps were missing, or build problems I couldn't fix where I hoped someone else could continue instead of starting from scratch. The other one was to get more people actively involved with pkgsrc. The barrier for becoming a NetBSD developer is quite high, usually, and if you just want to work on a few packages, you normally won't reach it. In pkgsrc-wip you can get access by just sending email to me with your sourceforge username and can get working on packages right away; also, your work will be immediately and easily available for other people.
pkgsrc-wip を作るときの基準はおもに 2 つあります。1 つは、未完成のパッケージを共同で作業するための場所が無い場合です。たとえばほとんどの作業は終わってるけど、いくつかミスがあったり、ビルドに問題があったりして、それが自分では解決できないときは、自分だけで最初からやるよりも誰かに助けを求めたりします。もう 1 つは、pkgsrc にもっとたくさんのひとに積極的に参加してもらいたいときです。NetBSD 開発者が寄り付かない障壁はたいていじつに高く、ごく少数のパッケージを作業したくても、普通は pkgsrc にたどり着きません。pkgsrc-wip では、sourceforge のユーザー名を私へ電子メールで送るだけで pkgsrc-wip にアクセスできるようになり、すぐにパッケージの作業をできるようになります。そしてその作業( 訳: your work )はすぐに、簡単に他のひとが使えるようになります。
NetBSDfr:What are the criterion that make a package move from -wip to pkgsrc ? Who makes the decision ?
-wip を pkgsrc へ移動するときの基準はなんですか? 誰がそれを決定するんですか?
wiz:Mainly that it works, passes pkglint and a review by an experienced developer. Requests for reviews should be sent to the pkgsrc-wip-review mailing list. There's no formal procedure in place, so the import step happens when a developer becomes interested enough in the package.
おもな作業は、pkglint を通し、熟練開発者にレビューしてもらいます。レビューの依頼は pkgsrc-wip-review メーリングリストへ送られるでしょう。規定した手順はなく、開発者がパッケージに興味を持ったらその作業が始まります。
NetBSDfr:In your professional environment, do you work with NetBSD ?
仕事中は NetBSD を使って仕事してるんですか?
wiz:Sadly not. I use it as my main desktop at home though.
残念ながら違います。自宅のデスクトップで使ってます。
NetBSDfr:As a conclusion, can you tell us how you do foresee NetBSD's future ?
最後に、NetBSD は今後どうなっていくと思いますか?
wiz:I'm not very good with this kind of questions :) I see NetBSD as a very high quality operating system with great and motivated developers, and I think that this is very good base for the future :)
その問いの正解は持ち合わせてないよ :) NetBSD は偉大で情熱的な開発者たちにより高品質なオペレーティングシステムになってるんだから、NetBSD の未来は彼ら次第だろうね :)
補足
pre タグェ....
2012-07-08 :-)
_ 午後
1200 アニメ消化
_ [ガンダムフロント][ガンダム][プラモデル][ガンプラ]ガンダムフロント東京限定 HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT を組み立てた
ガンダムフロントへ行ったときに購入したプラモデル[ 20120623#p04 ] をようやっと組み立てた。タミヤのクラフトツールたちも買ったので[ 20120701#p06 ] 準備万端である。プラモデルは小学生あたりのころに簡単なやつを組み立てようとしてそれでも途中で挫折したくらいに手先が不器用であり可成りの苦手意識を持っていたんだが勇気を奮い立たせて挑戦してみた。組み立てに 2 時間、シール貼りに 30 分くらいだった。割りと普通に出来上がった。ような。
BAT のように証明など設備を整えるべきなんだが( VF-171EX ガウォーク - Flickr - Photo Sharing! ) ゴニョゴニョ。
B007XNRI7A
2013-07-08 :-(
_ 午後
1300 ガジェット
_ [NetBSD][memcpy][memmove][bcopy]NetBSD memcpy
memcopy の実装が libc/string に無い。マニュアルしかない。
ググったら src/common の下らしい。
CVS log for src/common/lib/libc/string/memcpy.c
/* $NetBSD: memcpy.c,v 1.1 2005/12/20 19:28:52 christos Exp $ */ #define MEMCOPY #include "bcopy.c"
続きは bcopy で
CVS log for src/common/lib/libc/string/bcopy.c
これが実体。速いけどデカい版と、小さいけど遅い版がある。
速いほうはメモリのブロック単位で処理する。
小さいほうは、お馴染みのこんなコード。K&R にもある実装なんだっけ。
/*
* This is designed to be small, not fast.
*/
void *
memcpy(void *s1, const void *s2, size_t n)
{
const char *f = s2;
char *t = s1;
while (n-- > 0)
*t++ = *f++;
return s1;
}
2015-07-08 :-(
_ 夜
1700 飯
_ 仕事場歓迎会
下丸子 花わさび
応援してるウェブサイトは見つかるが公式サイトは無いらしい。よく見つけたなあ。マスターの奥さんが山形県出身であり山形県由来の酒などがあるんだそうな。魚うまい。
ホワイトバランスをミスった。
2016-07-08 :-)
2017-07-08 :-)
_ [艦これ][瑞雲][瑞雲ハイランド][富士急ハイランド]艦これ鎮守府瑞雲祭りin富士急ハイランド泊地 へ行きました(土曜日)
コラボ列車
往路はコラボ列車が大月駅に入ってくるのを見てから特急でとっとと移動しました。
鉄骨番長
今日からコラボが始まったアトラクション「鉄骨番長」です。明石と大淀が居ます。
中のコインロッカーに妖精さんたちが居ました。
艦娘パネル
前回行ったときに回収できなかったパネルたちです。
榛名の背景でざっぱーんと
戦艦棲姫のパネルが変更されていました。
カレー
コラボカレーです。金剛カレーにしてみました。
クリアファイルは今日から配布開始された望月を貰いました。
瑞雲
瑞雲の周囲にパネルが設置されていました。
鎮守府「瑞雲」観閲式スペシャルステージ 第参(3)回【「瑞雲」ゆらゆら浴衣祭り!】
由良も改二になり、瑞雲が積めるようになったので瑞雲艦娘と成りました。
浴衣の由良がめっちゃ可愛い。
イベントについては、途中ほとんど寝てました。睡眠負債です。
飯
ビッグボーイで肉を食いました。筋肉をつけよう。
宿
富士急ハイランドのすぐ隣にあるハイランドホテルです。部屋から富士山が見えます。
2018-07-08 :-)
_ [すかすか]TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」 を録画しておいてまだ見てなかったので見始めました
原作が切りの良いところまで読み終えたので。
5 話まで見ました。
よいですね。
OP も ED もこの作品のために作られたのかという歌です。
これでもかというくらいにクトリの恋する女の子を丁寧に描いています。ただ展開を知っているのでクトリが楽しそうにしているぶんだけ、生きていることを描いてくれるぶんだけ、見てるほうはツラくなります。おじさんなので 1 話の冒頭 クトリとヴィレムの遭遇シーンを見ただけで目から汗が出てきました。
劇場版Ζガンダムのようにクトリの結末を変えてくれませんかね。ダメですかね。そうですかね。
2020-07-08 :-|
_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信
ガチイベ 2 日目。21:00 からはバーチャルキャストを使っての配信でした。3D だわ。なお 23:55 の配信開始 5 分後くらいに 100 万超えました。
《SHOWROOMにてガチイベ配信中》
— 水瀬しあ🏖️美味しいご飯食べる🍞 (@minase_shia) July 8, 2020
本日最終枠⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱
2日目にして100万pt超えるかしら?!(꒪˙꒳˙꒪ )https://t.co/lehyE8aK1H
2022-07-08 :-(
2023-07-08 :-)
_ 函館紀行 1日目
五島軒本店の艦これコラボメニューを食べるために函館へ行ってきました。
先日の艦これ北海道コラボのタイミングで五島軒コラボも開始されてましたが、当日は札幌から函館への往復はさすがにしんどかろうということで別途日程を作りました。
移動
上野から新幹線で新函館北斗駅へ。 4 時間。
おひる。 にんべん 日本橋だし場 OBENTO エキュート品川 で買った弁当です。
ようこそ。ホッキ貝のキャラクターらしい。
土器が展示されてました。土器土器。
函館
列車に乗って函館へ行きます。
ようこそ
函館駅の観光案内所でラブライブ!サンシャイン!!の函館ロケ地マップを貰いました。(2期で函館に行きます)
五島軒
五島軒です。函館駅から徒歩15分くらい? 10分じゃないかも。
速吸が出迎えてくれます。野水伊織さんのサイン入りです。
しーちゃんも居ます。
メニューです。
食べます。肉がでかいです。
函館山
五島軒からすぐ近くなので函館山に行ってみます。めちゃめちゃ混んでました。
坂道を上ります。
ゴンドラで山頂まで行きます。
山頂の展望台です。ひしめきあってます。
がんばって夜景を撮れました。撮影したらすぐに交代して場所を開けてくれればいいんですが、ここの観光客にはそういう一般的なプロトコルは通じないようです。警備員を配置して整理しないとアカンでしょうなあ。
なお下山のゴンドラもかなり混んでました。建物の外まで待機列が伸びてました。30 分くらい並びました。




























































_ のぶ [あ、版上がったのか]