トップ «前の日記(2013-08-06) 最新 次の日記(2013-08-08)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2013-08-07 :-)

_ 午前

0530 起床

0900 ガジェット

_ 午後

1300 ガジェット

1620 早退

_

1700 池袋

2200 飯

_ 第27回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~ 交響組曲「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁

@東京芸術劇場

リニューアルしてから初の東京芸術劇場であった。

ドラゴンクエストVはやはり「大魔王」(ラスボスの曲)がよい。ラスボスの曲なのに半分くらいは奏者が 3, 4 人しかいないという。静かなのだけどそれによりラスボスの恐ろしさが表現されている。

今回はアンコールが 3 曲あった。「この道わが旅」だけでもお腹いっぱいなのにさらに「そして伝説へ」も演奏されるという大盤振る舞い。この組み合わせは今まで経験したことがない。明日世界が終わるのではないかと思うくらいに驚いた。

  1. 天の祈り (DQ9)
  2. この道わが旅 (DQ2)
  3. そして伝説へ (DQ3)

「ドラゴンクエストVが発売されたのが 1992 年です。21 年前ですね。{ 会場からどよめき } テレビゲームと同じくらいの歴史があります」{ ちょっと違ったかも }

「ドラゴンクエストVの大きなテーマとして結婚があります。結婚は、誰でも一度くらいは経験するでしょう。一度だけでないひともたまに居ますが。僕のことは置いておいてください。ドラゴンクエストVでは、ビアンカというキャピキャピした女の子が居て、彼女と結婚するんですが、これは誰でもやったと思うんですが、結婚する前にセーブしておいて、もう一人の女の子との結婚も経験してみるという。みなさんもやったでしょう。この中で(結婚前セーブを)やったことあるひと。{ けっこうな人数が挙手 } ゲームならではの経験ですね」

私もドラゴンクエストVはプレイしたけど(ラスボスの手前でセーブデータが消えたので未クリア) ビアンカと結婚したのだったかなあ。

アンコール前に

「僕ももう 82 歳になります { 会場から拍手 } これまでの人生を振り返るといろいろなことがあったなあと。というわけでアンコールは「この道わが旅」です」

さらに

「これだけの拍手を頂いたので、もう 1 曲やります。『そして伝説へ』{ 会場から歓声 }」

泣きながら聞いていた。

この 2 曲を聞いて泣かないおっさんは居ないだろう。

今回のコンサートは仕事の都合により来れるかどうかあやしかったんだが、なんとか来れた。来てよかった。