トップ «前の日記(2013-05-24) 最新 次の日記(2013-05-26)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2013-05-25 :-)

_ 午前

0230 就寝

0930 起床 && 部屋掃除

1100 おひる。蕎麦

_ 午後

1400 八王子

_

1700 買い物

1800 ビデオ消化

1900 ぐったり

2130 飯。

_ 夜更かしして「ブラックジャックによろしく」を 2 ~ 8 巻まで読んでいたら翌日モーレツにツラかった

もうやらない。

_ 菜園

トマトに身がついています。

IMG_1834

スイカが成長しています。

IMG_1833

_ 通信遮断生活 はじめました

docomo 契約は通信量 3GB で契約している( 3GB を超えると従量課金 )んだが、現在 通信量 2.6GB を超えている。毎日 tumblr を眺めており、さらに昨日「ブラックジャックによろしく」を 12 巻ぶんダウンロードしたので、いっきに通信量が増加した。月末まで 3GB を超えないようにするために、スマホの電源を入れないようにした。せいぜいメールを使うくらいにすれば 3GB を超えることは無いんだろうけど、せっかくだから俺はこの通信遮断を選ぶぜ。

ケータイでメールも SNS もおこなわない生活なんて、まるで 2000 年ころの生活をしているようだ。

_ [ドラゴンクエスト]ドラゴンクエストの世界 交響組曲 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族

@オリンパスホール八王子

行ってきた。

第一部

  1. 序曲X
  2. アンルシアの恵み
  3. ざわめく心
  4. 王宮への招待
  5. 街の息吹~まどろむ町並み~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹
  6. 空飛ぶ小舟~迫る脅威~高なる鼓動
  7. 刃の旋律~渾身の力を込めて

第二部

  1. 花の民プクリポ~地の民ドワーフ~トンテンカン~あの丘を越えたら
  2. 風雅の都~五重魔塔
  3. 水の民ウェディ~風の民エルフ~炎の民オーガ
  4. 暗闇をさまよう~終焉の迷宮
  5. 死の世界より来たる者~死へのいざない~冥府の王
  6. 更なる未来へ
  7. 目覚めし五つの種族

すぎやまこういちさんのお話

「ドラゴンクエストは今年で 27 周年です。ドラゴンクエストは日本で最初のロールプレイングゲームになるのかな。(会場への質問)ドラゴンクエスト 1 のときにまだ小学生になっていなかったひと。(会場への質問)まだ生まれていなかったひと。(オーケストラへの質問)ドラゴンクエストをちょっとでもプレイしたことがあるひと。けっこう居ますね。(会場への質問)ドラゴンクエストをちょっとでもプレイしたことがあるひと。全員ですね :-) 」

ドラクエをプレイしたのは 6 が最後です (´・ω・`)

「ドラゴンクエストは今回で 10 作目です。これまで戦闘曲を 1 作につき 3 曲くらい書いてきました。30 曲くらいになるんですね。すると、曲を作ろうとしたときに『あれ、これは以前やったな』と気づくことがよくあります。それでもなんとか捻り出しました。」

ドラクエの曲数は 10 作目までいってるけど、曲数は伝統的に少ないのよね。

スクエニの代表的なRPG(主観)としてファイナルファンタジーとドラゴンクエストの曲数を以前比較したんだけど [ 20070302#p04 ] ファイナルファンタジーが 100 曲を超えているのにたいして、ドラゴンクエストはあいかわらず 30 曲程度である。植松伸夫さん曰く「すぎやまこういちさんが『ゲームの曲は最大で 30 曲までにしておけ』と言っていた」とのことなので、その姿勢がブレないのかなと。

ゲーム機の進歩云々、技術の進歩が云々という流れによりゲームの情報量が増えているけど、ドラクエはあいわらず曲数を抑えているのであるなあ。それが良いのか悪いのかは別として。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ なみきしんいちろう (2013-05-26 22:19)

3GB上限ってXiパケ・ホーダイライトかしら?<br>これは3GB超えても従量課金というわけではなく、以降の通信速度が月末まで128kbpsに速度規制されるだけですよ。<br>最近の通信速度に慣れてしまうと128kbpsは耐えられないかもしれないけど、それでも昔のPHSの2倍だし、希望があれば追加2GB相当の通信ごとまで有料で速度規制の解除ができるのです。<br>http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_l/

_ みわ (2013-05-26 23:15)

ツッコミありがとうゴマス。そうです。Xiパケホーダイライトです。<br>契約内容把握しとけって話しですね (´・ω・`)<br><br>ちょっと128kbps の生活も体験してみるか ('A`)