2011-01-04 :-)
_ [加賀屋][おもてなし]加賀屋のおもてなし
和倉温泉 加賀屋 の台湾 出兵 出店の話題。加賀屋の「おもてなし」についてガイアの夜明けで語られた部分だけを見ると
- 客が旅館に入ってから出るまで面倒を見る
- 1 客室に専任の客室係がつく
などといった特徴があるとのこと。これにより、顧客に注目し、顧客の挙動に注意を払い、顧客が望むことを 察する ことができる。別の言語でいえば「気配り」「気遣い」ということになる。
客の状態ごとにパイプライン的に複数の客室係が代わる代わる処理するよりも
- 専任するほうが客によく注意を払える
- 「自分がその客に責任を持つ」という意識を持たせる
ことができるのであろう。もう少し言えば
- 客が幸せになるためによきにはからう
ということであろう。
ああなるほど「ふつう」じゃねーの ( ふつうのシステム開発〜Rubyとアジャイルで実現する ゆるふわドンピシャ愛されシステム開発 - 角谷HTML化計画(2008-06-20) )
「おもてなし」はよいけど「おせっかい」にならないように注意が必要だけどね
[ツッコミを入れる]