トップ «前の日記(2009-04-24) 最新 次の日記(2009-04-26)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2009-04-25 :-)

_ 朝ッ

1100 起床

_ おひる

20090425_0.jpg

たけのこご飯

_ FF13体験版やってる

20090425_1.jpg

ふむ

_ [FF7AC]ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリートを見た

以降「 FF7AC コンプリート」。2005 年に発売された DVD 版のほう(以降 FF7AC(DVD) ) と比較しながら見た。

  • HD 画質
  • FF7AC(DVD) にシーンをいくつか追加
  • 同じシーンであってもセリフが多少変更されてる
  • 123 分

HD 画質についてはもはや云うことはない。デカいテレビで楽しむといいよ。

追加シーンについては、FF7AC(DVD) での「あれ、こいつらいつの間にここに移動したんだ」といったシーンについてその移動した場面が追加されたりしている(例:高速道路でのバイクチェイス時のレノとルードの行動 )。ラストバトルではクラウドが切り刻まれて流血していたり、決め技(「超究武神覇斬 ver.5」 と云うらしい( ref. クラウド・ストライフ - Wikipedia ))の描写が変わっていた。ここは良いね。

セリフについては、FF7AC(DVD) ではヤズーの「お前ら、信用されてないんだな」といったところが変更されてた。ここは FF7AC(DVD) のままのほうが皮肉が込められてて面白かったんだがなあ。

あと 123 分はけっこう長いので姿勢を変えながら見るといい。

B001Q3LKYA

_ [FF13]FF13体験版をプレイした

FF7AC コンプリートに付属してたアレ。

画質についてはもはや云ry

バトルなどをプレイした。

  • フィールドシーンとバトルシーンは分かれてる
    • FF12 のようなシームレスには成ってない
    • シームレスというのは聖剣伝説とかゼルダの伝説のような感じのバトル
  • フィールドを歩いてる敵シンボルに接触するとバトル開始
    • ロマサガのような感じ
    • シンボルを回避すればバトルも回避できる

という特徴。バトル終了時に HP が全回復していたんだが気のせいじゃないよな。

バトルは「ブレイク」「チェーン」という仕組みがある。

  • ブレイクするとチェーン状態に突入するようだ
    • バトル画面の右上に表示される
  • チェーン状態になると攻撃で与えるダメージが 上昇していく
  • チェーン状態は制限時間がある
  • 時間が経過するにつれて「ボーナス」という数値が上昇する
  • これが敵に与えるダメージに影響する
  • ボーナスは最初 100%
  • 100% から増えていく
  • チェーンが長いと 300% くらいまで行った

つまりサガの連携と同じようなもの。たぶんロマンシングサガ ミンストレルソングでの連携と似た仕組みだろう。チェーン状態になったらひたすら敵を攻撃するといい。ただ、気づいたらブレイクしてチェーン状態に突入してたので、どうやったらブレイクするのかよく分からない。

黒魔法、白魔法を無制限に使えるようなんだが、MP という概念は無いんだろか?それとも今後追加されるのか。

音楽

作曲は浜渦正志さん。浜渦正志さんは FF10 の作曲にも参加していたので伝統の FF らしさはにじみ出てるだろう。FF らしさというか、曲の感じは「武蔵伝 2 ブレイドマスター」に似てる。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

オンラインバトル。ブレーキドリフト練習中。

  • 走行距離 16650.861 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 18342 FP

_ けいおん #04 を見た

澪アワー

k00.png

k01.png

k02.png

いやしかし

今回は唯の「オレの歌を聴け」が新鮮だった。「唯はこういうキャラクターなのね」と

k03.png