トップ «前の日記(2006-04-17) 最新 次の日記(2006-04-19)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-04-18 :-(

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

img_0306.jpg

_ 仕事

0900 川崎。

2200 退勤。

日勤組から夜勤組への引継ぎが長すぎる。というか

  • 引継ぎ
  • 夜勤組みと客先との立ち会議
  • それを受けての日勤組と夜勤組みの調整

が混在している。

もっと要点を絞るか。

引継ぎよりサキに客先との立ち会議に時間を奪われる前にとっとと引き継ぎしちまうようにしよう。ちうか、引継ぎのリストを作ってるんだが、客先にサキを越される。もっと攻めないと。

_ 読書術?

技術本を読むときのヲレ的目安。

学生のころは高林哲さんの文献リストを目安にして本を選んだ。

だからといって高林哲さんのようなすごいプログラマになれたわけじゃないんだけど。

以降は web 巡回しているときに 1, 2 人以上のひとが読んだ本を見つけたら、それを目安に本を選んだ。たいてい amazon へのリンクになってたりするので見かけたときにそのままさくっと購入してしまうのであった。

_ ライト、ついてますか?

ワインバーグの本。

( via mixi 日記 )

本のタイトルにもなっている「 ライト、ついてますか? 」という文句は本文中に登場する。この言葉はどーいうところで出てきたんだっけな、という話題。

問題は以下。

ジェネヴァ湖を見おろす山々を貫いて、長い自動車用トンネルが、たったいま完成した。その開通式の直前主任技師は、トンネルに入る前にライトをつけるように、との警告を運転手に与え忘れていたことに気づいた。トンネルの中はしっかりと照明されてはいたが、停電のとき大事故が起こるのを防ぐためにライトをつけておく、というのはぜひ必要な心得であったのだ。( p.99 )

そこで技師が考えた標識はこれ。

もし今が昼間でライトがついているならライトを消せ
もし今暗くてライトが消えているならライトをつけよ
もし今が昼間でライトが消えているならライトを消したままとせよ
もし今暗くてライトがついているならライトをつけたままとせよ

長すぎ。

結局こうなった。

ライト、ついてますか?

ライトに注意を向けさせて、つけるか、消すかは運転手に判断させるというもの。

そこに問題がある、ということを運転手に気づかせることが重要なのであった。

4320023684