トップ «前の日記(2005-07-27) 最新 次の日記(2005-07-29)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-07-28

_

0530 起床。

だる。

目覚しのアラームを止める夢を見た。

ちょっとした再帰であるか。

_ ぅぅ

昨日は晩飯も食わず帰宅して体力消耗してそのままぐったりしてたので

朝もひきつづきぐったり。

_ 朝飯

せめて朝飯はもっさりと食うぜー

というわけでメロン。

p7280001.jpg

_ 仕事

0650 へいしゃー。

ぐはあ。

セコムな異常を発動させてしまった。

この時間だとまだ誰も出勤してないのね。

セコムに「 すんません、やっちまいました 」と連絡して異常を解除。

手順はこれでいいんだろか。

あとで総務のひとに聞いてみよう。

_ GigaLANDISK で NetBSD

( via kinneko の日記 )

Giga LANDISK はこちら

以下引用。

「Giga LANDISK」は、ネットワークで手軽に共有できるハードディスクです。Intel社の高性能CPUとギガビットLANを採用し、FTPで最大719.0Mbpsの高速転送を実現します。

そもそも LAN なディスクってなに という状態なのだけど。

_ ロボフォーム( RoboForm )

会社で仕事中に突然出てきた。

r00.png

ロボフォームってなに教えてはてなさんというわけではてなキーワード。

以下引用。

米国のサイバーシステムズ社が開発したパスワード管理のためのソフトウェア。
IEを含むIEベースのブラウザで動作するほか、アダプタのインストールによりFirefoxなどでも利用できる。世界各国語にも対応しており日本語での利用も可能。国産タブブラウザのLunascapeやSleipnir2にもバンドルされており、2005年6月現在、約10万台のPCにインストールされている。(英名はRoboForm)

Sleipnir2 か。

_ ぐったり

自転車に乗って帰宅。

果てしなく疲れた。

暑いとかどーでもいいの。

もうなにこれ。

疲れすぎ。

_ 父帰宅

上海から一時帰国。

_

チキンカレー、きゅうりの梅あえ、トマト。

ヨーカ堂に買物に行ったら本日は土用の丑の日ということでなぎを売っていたのだけど「 ああ、うむ? 野菜を消化したいしうなぎはまあいいか 」ということで肉だけ買ったのでありました。

ああでも うなぎ食いたいなあ。

p7280003.jpg

_ おやつ

月餅。

p7280008.jpg

_ PDCA 型開発

( PM 見習いの読書日記 )

以下引用。

アジャイル、って「オヤジ語」に直すと、PDCA なんです。Plan - Do - Check - Action 。上司に「アジャイルでやりましょう」というと煙たがられる( あるいは理解されない)場合は、「 PDCA をちゃんと回したいんです」と言ってみよう。「おお、君もようやく一人前になったな」と褒められること、請け合いです。

ようするに「 アジャイルは PDCA と同じっすよ 」というもの。

ちんたらと読み進めている「 開発の現場 」( 2005-07-22 )に似たようなことが書いてあった。

以下「 開発の現場 」 p.099 より引用。

簡単に言ってしまうと、このように開発を進めるのがテスト駆動開発です。このサイクルは PDCA ( Plan:計画 / Do:実行 / Check:評価 / Act:改善 ) サイクルに似ているかもしれません。

TDD ( テスト駆動開発 )はずいぶん前に 河童 を使ったくらいであり「 テスト駆動開発入門 」は手元にはあるけど「 サンプルコードは Java か、じゃあ Java を学ぼう 」などと何が目的であり手段であるのか分からない状態なのだけど、最近は TDD やってないな。

4894717115

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2005-07-28 11:49)

朝からメロンとはゴージャスですな〜

_ のぶ (2005-07-28 11:55)

朝から「挫折禁止」か(笑)

_ みわ (2005-07-28 12:28)

>さいきくん<br>メロンは、なんか<br>もらい物らしい笑

_ みわ (2005-07-28 12:30)

>のぶさん<br>毎日挫折禁止です!<br>ぃゃ精神的には充実してるんだけど体力的が消耗してたっす。<br>体力の全開

_ かみなぎ (2005-07-28 14:13)

ベリーメロンだっ、でも半玉は食べ過ぎw

_ みわ (2005-07-28 20:16)

ぅぇっへっへ。<br>メロンはあるけど消費しないのでせっかくだからヲレは半分食うぜというノリと勢いなのであります。