トップ «前の日記(2005-01-01) 最新 次の日記(2005-01-03)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-01-02

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ 君のハートにブレックファースト

朝飯。

近所の八百屋であんちゃんがおまけしてくれたらしい。

p1020001.jpg

_ No SMTP AUTH available! This mail has been queued to +queue

Mew でメール送ろうとしたら言われた。

以下と同じ。

[mew-dist 25788] Re: No SMTP AUTH available

_ vim で migemo

んじゃせっかくだから vim で migemo してみた。

環境

OSMicrosoft WindowsXP SP2

設置

以下から vim と migemo を取得。

vim

vim の書庫を展開して C:\Program Files に置いた。

migemo

migemo の書庫を展開して先程置いた vim のディレクトリに置く。vimigemo.txt の内容そのまま。ここでいう $VIM は vim を置いたディレクトリ。C:\Program Files\vim とか。

つまりのアーカイブに含まれる全てのファイルとディレクトリを$VIMへコピーすればインストールは完了します。

使う

順方向インクリメンタルサーチ。g / して "PATTERN" を入力。

g/"PATTERN"

逆方向インクリメンタルサーチ。g / して "PATTERN" して ? するんだろか。

vimi.png

_ おひる

昨日買ったくずもちに付録していた きなことタレを餅につけてみる。

きなこもち。

p1020002.jpg

_ 今日の本

4767802512

メガスター を作った大平さんの本。技術者の魂と芸術者の魂を持ったひとである。

一昨年 五島プラネタリウムのメガスター II を見にいったとき( 2003-06-19 )に買ったもの。買ったというかなんというか。もらったときから全然読んでなかったので、サイン本だったということを今日思い出した。

p1020003.jpg

川崎市の高津区に住んでいた幼児のころは...

私と同じ区。高津区のどこだったか聞いたような気がするが忘れてしまった。

なにか目的がある。けれども、その目的を達成させる機材が存在しないか、入手できないという場面に遭遇したとする。僕にはそういう時、「 必要なものがなければ自分で作る 」と考える癖がついていたように思う。

必要は発明の母。

そして、ある回路の向きを逆に理解していたこちに気づいたとき、ついに大きなブレークスルーがやってきた。

回路が思ったとおりに動作しなくて悩んでいたころ。大平さんはひとりで作業していたので回りに相談できるひとが居なかったようだ。回りに相談できるひとがいれば「 告白デバッギング 」( 2004-09-12 )というものもできたろうに。

「 星空がメインなんだから、客は太陽がなくても満足するんじゃないか 」

プラネタリウムの製作が学園際に間に合わないときに言われた言葉。スケジュールに間に合わないときは機能限定でリリース。

ところで、この事故直後に僕が皐月君にかけた言葉は「 ねえ、今の写真写った? 」。愛機のクラッシュを早くも笑い話のネタにしようともおくろむ大平、自分でいうのもなんだが、転んでもただでは起きないヤツである。

学園際での上映が終わって片付けているときに投影機を倒し、一部破壊してしまったというトラブル。そんなことでも楽しんでしまう余裕の精神!

メガスターを操作するための端末として、「 カシオペア 」というポケット型のコンピュータを購入した。

カシオペアといえば カシオのカシオペアだろうけど 1998 のころの話だと MPC-101 とかだろうか。

メガスターは、宇宙シミュレーショタとしてのプラネテリウム機能を完備し、効果演出も備えている。本体一式のみで、番組を上映できる構成になっていた。一方メガスターII は星空の投影に特化しており、必要な付加機能はその場で適宜用意するというコンセプトになっている。

ひとつの部品の機能を少なくして分割して統治。

_ おやつ

ユーハイム のバウムクーヘン。

p1020005.jpg

p1020006.jpg

_ AREA51 新年会

本日に奈々ライブ@日本武道館があるので時間があればライブ後に新年会やろうという企画。

私は奈々ライブに行かないのでライブ後に合流する組。

奈々ライブが 1800 開演なのでアンコールふくめて 2030 ころ終演を見込んで 2020 ころに武道館に到着したのだけどなんだかんだで結局終演が 2130 であって拙者は 1 h も武道館の寒空の下でただひたすらグラディウスなんぞを聞きながら待っていたわけであり、もう少しで凍えるところであった。

終わったのがそんな時間だったので良ければ合流しましょうという れあちぃず の方々とは合流できず。新年会はまた今度〜。

会場近所のさくら水産で飯。

ヲレ、ほんださん、さとうさん、原田さん、井手さん、よしみつくんぶんじさんくろさん

ほんださんは 2, 3 年ぶりに会うような気がするのだけど、同様に 2, 3 年ぶりに会いそうだったもげさんは会場でひと目見て挨拶もせずにいつのまにか別れてしまっていた。

あーだこーだと熱燗でかほぁー。ぐでー。

食ったものたち

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ よしみつ (2005-01-03 01:46)

武道館食べたことになってるー(笑)

_ みわ (2005-01-03 08:13)

ぁぅぁ。奈々を食ってしまうような勢いで みたいな。

_ さいき (2005-01-03 08:28)

武道館を食べるなんて。。。<br><br>みわくんの胃袋はばけものか?<br>とシャア=アズナブル大佐が申しておりましたw<br><br>赤い胃袋×4になったのね>みわれんw

_ みわ (2005-01-03 08:42)

むしろビグザム 4 つぶんくらい...。

_ たくみ (2005-01-03 09:48)

あれ?私らもさくら水産だったんだけどw