2004-03-09
_ そうか
がんばってるんだよな。ヲレももっとはりきらないと。
_ ピザーラお届け
羽田に居る藤田さん(仮名)から連絡があって羽田まで忘れ物を届けに行った。
せっかくだから先日のように( ってずいぶん前だな )白い恋人ドリンクを買っていこうと思ったのだけどなかった。
なんてこった。白い恋人ドリンクも買えないでヲレはいったいなにしに羽田に行ったんだ!(ぃゃだから)
_ 自転車も免許制
( ほりさんとこ )
同意。ほりさんところに詳細が書いてないので言いたいことが同じかは分からないが。
ヲレは自分では自転車通勤するときにそれなりに交通ルールを守っていると思っている。思っているだけ。会社勤めしてから数年たつが、これまでで分かったことは、交通ルールを守らない人間はどうも自動車の運転免許を持っていない人間であるということだ。なぜか。
まず、以下の条件のいずれかに当てはまるのは自動車の免許がないと判断できる。
- 無灯火
- 左側通行しない
- 一時停止しない
- 中高生
ひとつずついこう。
無灯火
自分が自動車を運転していれば無灯火の自転車がいかに危険な存在かを身をもって知っている。はっきりいって自動車の運転手からは無灯火の自転車は見えない。自動車の運転手はそのことを知っているので自分が自転車に乗るときはとても恐ろしくて無灯火なぞできない。そも、ヲレは無灯火で自転車を運転 してたときにタクシーにはねられた経験がある。そのときのタクシーの運転手の「 無灯火だもんなあ 」という言葉が見にしみている。その後のタクシーはなにもせずにそのまま逃走したのではね逃げされたというのはまた別の話。
右側通行
自動車は左側通行だ。自転車も左側通行であるのは当然。歩行者も左側通行でなければ危険なはずなのだが、一般的にはなぜか歩行者は右側通行である。物心ついたときから歩行者は右側通行と教えられてきたからである。なぜ「車」と歩行者で通行するのが左右逆なのか。
一時停止しない
見通しの悪い交差点などを一時停止しないで突っ切るモノがいる。これも恐ろしくてそんなマネはできない。後ろから見ていて「あいつはねられる面白いな」などと考えてしまうヲレはすさんでいるかもしれないが、それはそれとして。
中高生
そもそも自動車の免許を取得できる年齢ではない。高校生の後半になれば自動車の免許取得するが、しかし、ヲレが通勤路で見かける限りは交通ルールを守っているような中高生はいない。
いったいどーいう教育しているんだというか、そもそも教育されていないのだから仕方ない。これはやはり自転車に免許制がないからである。
いったいどれほどの教育期間が必要かは考えていないが、少なくとも自動車運転免許を取得するときくらいの時間をかけて教育する必要があると思う。やりすぎか。
道交法的には、車道では左だけど、チャリの通れる歩道では車道寄りを走るんじゃないでしたっけね。時と場合によるけどそういう意味では右もありかと。
自動車と一緒に車道を走っても危険だけど、歩行者と一緒に歩道を走っても危険。中途半端なんだよな自転車。
高校の時、無灯火でどこまで走れるか?というのをやったような記憶が。。。(ペコリ かなり無茶してるところもあるんで免許制なら免停かもかも(滅 ちなみに山梨は、夜道はライト点灯しないと怖いにゅ〜道狭いし(>_<)
歩行者が右側なのは、向かってくる車が歩行者からは見えやすいから、とか、小学生の頃聞いた気がする(けど本当かどうかは知らない