トップ «前の日記(2004-03-11) 最新 次の日記(2004-03-13)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-03-12

_ 休暇

今日はお休み。せっかくだから昼間はどこかに出かけようかと思ったけど、起床してみたら普通に足腰が萎えてるので今日は家でぐったりしてることにしよう。

_ 暴走自転車を止めろ!

ろみたんが教えてくれた。

自転車野郎マクガイバーに講習させたという話。

_ 機動戦士ガンダム SEED( 5 )

読了。

_ NetBSD

1.6.2 が出たので( ずいぶん前だけど ) ようやっと時間ができたので再度 FIVA へチャレンジ。

ダメでした。rtk0 使えん。

_ まほろば

聞いてみた。

いいな。すごく楽しそうに演奏してる。こーいうことやりたいな。

_ 計算機

キター。でけえ! ぃゃ、標準だけどさ。

p3120001.jpg

先日注文したやつ。配送日はとくに指定していないし指定できなかったと思ったが、ヲレが休暇な今日に来たのは運がいいな。

買ったのは Dell Dimension XPS。会社で使ってる OptiPlex Gx260 ミニタワーと同じくらいのサイズを想定してたが、それよりだいぶでかい。サイズ見ておくんだった。

なにも考えずに選定した W1700 って 17 インチワイド液晶テレビだったのか。いらねー。使い道ねー。父上にあげよう。

ヲレって買い物下手だ。

_ 計算機

とりあえず設置してみた。

P3120002.jpg

まだセットアップちう。かみなぎディスプレイがようやっと活躍。 P3120003.jpg

_ とりあえず

なにも考えずに Windows Update 。

_ FF10 ベンチマーク

とりあえずやってみた。

スコア 6620 でした。

_ TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY

横浜みなとみらいホール

コンサートそのものが久しぶり。しかもFFのコンサートなんて初めてなのですごくワクワクした。初めてドラクエコンサートに行ったときみたいだ。

トーク 植松さん、片山さん。指揮 竹本さん、演奏新日本フィルハーモニー交響楽団。

曲リスト

パンフレットにも書いてある。曲名はパンフに書いてあったそのまま。括弧内はシリーズ名。あとメドレーがうろ覚え。だれか補足よろしく。

第一部
  1. オープニング〜爆破ミッション( FF7 )
  2. ザナルカンドにて( FF10 )
  3. Ronfaure( FF11 )
  4. エアリスのテーマ( FF7 )
  5. The Oath( FF8 )
  6. 独りじゃない( FF9 )
第二部
  1. ファイナルファンタジー V メインテーマ( FF5 )
  2. F.F.VII メインテーマ( FF7 )
  3. 愛のテーマ( FF4 )
  4. FFI 〜 III メドレー 2004
    1. 街( FF1 )
    2. メインテーマ( FF2 )
    3. 悠久の風( FF3 )
    4. 戦闘シーン 2 ( FF2 )
    5. 小人の村トーザス( FF3 )
  5. オペラ「マリアとドラクゥ」( FF6 )
    1. 序曲
    2. アリア
    3. 婚礼のワルツ〜決闘
アンコール
  1. FF7 アドベントチルドレンより 1 曲
  2. ファイナルファンタジー
ゲスト

どこだったか忘れてしまったが、歌 清田まなみさん、ギター 長谷川友二さんで「まほろば」より 1 曲。

  1. 雨上がり、散歩道( FF7 忍びの末裔のアレンジ )

MC

指揮の竹本さんに聞いてみようのコーナー。うろ覚え。

植松「竹本さんはプロの指揮者だからね。プロが使ってる指揮棒はやっぱ違うんだよ。いくらすると思う?( >片山 )」
片山「やっぱ高いんですよね。手作りとか。10 万くらい?」
植松「10 万! やっぱそれくらいすると思うでしょ」
竹本「自分で材料買ってきて自分で作りました。そんじょそこらの材料じゃないから。東急ハンズでちゃんと選んだんだから。そこらのスーパーで買ったのとはワケが違うから。コルクもね、300 円とかのワインじゃないよ。1500 円くらいのやつだからね。」

爆笑した。そも、市販の指揮棒だと長すぎて彼自身に合わないらしい。それで自作したとか。

感想とか

コンサートというとどーしてもドラクエコンサートと比較してしまうが仕方ない。

ドラクエはすぎやまこういちさんが作曲してそのまま指揮もやってトークやるけど、FF は植松さんは指揮ができないので合間に登場してトーク。

ドラクエはそもそもサントラ CD の時点でオーケストラになっている。おまけとしてゲームオリジナルサウンドが入ってる感じ。FF はアレンジでオーケストラにしているもの( FF7 リユニオントラックとか )があるけど、その時点でいまいちな感がある。あまり繰り返して聴こうと思わない。なので FF はもっぱらゲームオリジナルサウンドを聞いている。

ちょいと見ていく。

オープニング〜爆破ミッション

もとの音がかなり機械的なのでオーケストラにするとちょいと違和感があった。ドラクエコンサートが「序曲」から始まるので、FF も「ファイナルファンタジー」から始まると期待してたが、まあいーや。

ファイナルファンタジー V メインテーマ

この曲好きなんすよ。FF5 が好きなんだけどさ。オーケストラにするとまたイイ感じです。

オペラ「マリアとドラクゥ」

FF6 のゲーム中でセリスがマリア役で出演する羽目になったやつ。ちゃんと歌ってます。ゲームのなかでは歌声は音だけだったのだけど、リアルの歌声です。すげえ! ヲレは最後のほうでロックが舞台に落ちてからの展開をすっかり忘れてた。( サントラではロックの落下音のあとに「大団円」になっている )。セリスがロックにたいしてラストの歌を歌うかたちになって、ロックがセリスをぶんどるんだっけ。そんな展開を思い出しながら聞いてた。いいね。

ファイナルファンタジー

ラスト。アンコールということで指揮の竹本さんに背中を押されて植松さんが指揮台に上った。指揮してた。

おわりに

最後に指揮台にのぼった植松さんがすごく楽しそうだった。植松さんだけでなく舞台にいるオーケストラのひとたち、清田まなみさん、長谷川友二さん、みんな楽しそうだった。楽しい仕事するってこーいうんだよな。

そもそも、FF5 サントラが発売された当時、植松さんが書いた FF5 のライナーノーツを読んで「こんなに楽しそうに仕事できるのか。ヲレもこーいうふうに自分も楽しく、みんなも楽しくなるような仕事したいな」とすごく夢を持っていた気がする。

そんな当時の自分と、こんな現在の自分と、そして昔から変わらず楽しそうな植松さんを見て、泣いてしまった。

ヲレは生きてるんだろうか。

まあしかし

オペラは一見の価値ありです。PS 以前の FF 好きは行ってみましょう。日曜の東京公演はもう売り切れだけドネ。ヲレは昼の部のチケットあるけど仕事なのでいけない。

_ ホステス名

他に思い付かなかったのでスマン。

C:\Documents and Settings\rin>hostname
sumire
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2004-03-13 00:03)

曲で好きなのは、I〜IIIかな?とくにIIのボス戦の戦闘音楽が好き。ストーリーは、IIとIVが好き。>FF

_ さいき (2004-03-13 00:06)

念願?のFFコンサート、やっと行けてよかったね>三輪君

_ さいき (2004-03-13 01:20)

三輪君、おやすみれん(^_^)

_ みわ (2004-03-14 04:47)

さすがに、もうちょっとがんばれよという感じはあったけど、植松さんはいろいろなジャンルで遊んでるのでなかなか楽しいっす。