2002-06-16
マリちゃん
きよぴーとか のぶさんも忘れてたらしい。
02:45 <takumi_w0> ちなみに、きよもチケット申し込み忘れてる 02:45 >rin_GM< ゎーぃ 02:45 >rin_GM< 仲間仲間 02:46 <takumi_w0> やっぱ申し込む前にMLに投げるんだった... 02:46 <NOB_away> 仲間仲間(echo(死 02:46 <takumi_w0> あんたもかい!
_ ほげ
昨日のメールアドレスを抽出するやつ。結局こーなりました。1 行野郎ならばもっとすっきり書けるに違いない。
$line = 'From: Susumu Miwa (三輪 晋) <rin@mari-off.gr.jp>';
##$line = 'From: rin <rin@mari-off.gr.jp>';
##$line = 'From: rin@mari-off.gr.jp';
if( $line =~ m/^From: (.*)/ ) {
$l = $1;
if( $l =~ m/<(\S+[^<>])>/ ) {
$from = $1;
}
else {
$from = $l;
}
}
else {
$from = "";
}
_ 日記とか
今日はヲレ的に hack mode に突入しなかったので自分の過去の日記を読んでみました。以下そんなことをちんたらと。
- 1999/09/07
この日の日記が抜けてました。前後の日付の日記を読むと、劇場版 CC さくら( 香港が舞台のほう ) をパンフレットだけ目当てに丸の内ピカデリーまで見に行った日れす。
- 2000/01/10
これまでは日曜夜はめぐさん( 林原めぐみ )の東京ブギーナイト( だっけ )を聞いてたんだけど( たぶん学生のころから聞いてた )、この日から真綾ちゃんの I.D. を聞くようになったみたい。
- 2000/10/24
日記にこれしか書いてなかった。思わず吹き出してしまった。: 10/25(水) 初めての出張。福島です。思っていたよりも、寒くなかった。\ で、初出張ということで、歓迎会を催された。かなり酔っ払った。\ 相変わらずリバースモード。最早頭痛がする。とっとと寝よう。おやすみ。 10/24(火) タマネギから芽が出てた。 10/23(月) PHS内蔵カードを設定したので、仕事場へ計算機を持って行こうとした。\ 0730外出予定なのに、なにを血迷ったか0720からメールのバックアッ :
- 2000/11/12
徳永愛@日本八王子工学院なんちゃら。先日たくみがあっちゃん( 榎本温子 )@々のイベントに衝動的に逝ったと言っていたけど、ヲレも当時の愛@々は衝動的に逝ってたよ。衝動的に八王子まで逝くひとコワイなんてひとのこ言えないよ( 死 )。
- 2001/07/01-10
この辺の日記がどっかに逝ってます。
- 2001/07/23
この辺からたくみのことを「 たくみ{さん,しゃん} 」から「 たくみ 」と呼ぶようになってますです。
ていうかこの日記、後半が痛い。
2003-06-16
_ 仕事
き、危険だ。とんでもないものを発掘してしまった...。スパゲティだ...。
_ ファイアウォール構築第 2 版サポートページ
件の書籍は持ってないしアタシが翻訳することなんてないけど、翻訳に関するガイドラインや用語など、普段の文書を書くときに参考になる。
2004-06-16
_ そして
通勤中はデフォルトで後ろ向き指向へ遷移。
_ むぅ
昨晩普通に飯食ったら苦しい。
_ 買物
amazon 。
ゆーいちくんから「 ピンク買っとけ 」といわれたので買ってみた。他のも衝動買い。
- [ BOOK ]ザブックオブカラーズ ピンク
- [ BOOK ]ザブックオブカラーズ レッド
- [ BOOK ]ザブックオブカラーズ ゴールド
_ ね
1850 〜 2130 まで昼寝。
2005-06-16
_ 仕事
0750 へいしゃー。
_ 朝の怪〜新丸子編〜
私は通勤していた。
そのときは iPod Shuffle に入れた「 リッジレーサーズ Direct Audio 」( 2005-04-29 )を聴いていた。
ちんたらちんたらとしていた。
交差点にさしかかった。
交差点にさしかかる直前に歩いていた男女の組み合わせ( 俗にいうカップル )を追い越した。
私が通りたい方向の道の歩行者用の信号が青から赤になった。
私は信号待ちのために待機した。
暇だったので空想にふけった。
音楽に集中した。
ところで iPod Shuffle は液晶がない。
液晶がないので曲名が分からない。
「 リッジレーサーズ Direct Audio 」のほとんどの曲名が分からない。
また、リッジレーサーの 2 と 5 のサントラは持っている( 2005-03-31 2005-04-01 )。
ところで 1, 3, 4 のサントラは無いのだろうか。
そんなことを考えていた。
交差点の信号が赤から青に変わった。
私は交差点を渡った。
というか信号を渡った?
前方を見たら 20 m ほど前を先ほど追い越したはずの男女組が歩いていた。
ここで驚愕した。
いつ私は追い越されたのだ!?
私は信号が変わってすぐに交差点を渡ったのだ。
男女組が私を追い越せるのは交差点以外にない。
そして追い越された記憶もない。
さらに男女組は私のはるか前方を歩いているのだ。
これはいったいどうしたことか。
考えられるのは以下。
- 信号無視した
信号無視して交差点を渡ったか?
しかし道路交通法違反なので私は信号無視なんてしない。
他の方々も信号無視して道路交通法違反まで犯してまでそんな危険な行動を取らないだろう。
それが社会の常識、マナー、モラル、ルールというものである。
そして、この男女組は 2 人で行動を共にしているのだ。
たとえ片方が信号無視して交差点を渡ろうとしても、良識がある片割れが抑止力になるはずなのだ。
よって、信号無視して交差点を渡ったということはありえない。
ではこの男女組はいったいどうして私の前方を歩いているのか。
このとき私の脳裏にある考えが浮かんだ。
この男女組は瞬間移動したのだ!
な、なんだってー。
ドラゴンボールの孫悟空が瞬間移動を身につけたが、当時の中学生のころの私が「 そんな瞬間移動なんて安直な... 」などというツッコミを入れたことを思い出した。
そんな驚きに満ちた朝であった。
驚愕の空間( アンリミテッドサガ )であった。
世の中にはまだまだ不思議なことがある。
_ Sky Love Hurricane
( via mixi )
萌え系クラブイベント『 LINEAR 』より派生した、トランス〜レイヴ〜ハードコアに特化したクラブパーティ、『Sky Love Hurricane!(スカイ・ラヴ・ハリケーン)』がスタートします。
あと ライブ告知 。
レイブとかトランスとか分からん。
教えてはてなさん。
野外で自然と繋がりながら音楽を集団で踊ること。
恍惚。うっとりするさま。
転じてそれらを誘うような雰囲気の音楽を指す。
ううむ。
とりあえず聴いてみろと。
あう。
2005-06-26 は GMBP だったか。
_ 自転車が守らなくてはいけない交通ルール
( via RinRin 王国 )
- 自転車が走っても良い場所は?
- 自転車に「制限速度」はあるの?
- 自転車の「交通違反」は罰せられるの?
やはり自転車にも免許制を!( 2004-03-09 )。
しかしまあ自転車というのは中途半端な存在なのだよねえ。
車道では他の自動車と同じくらいの速度を出せないので( 体力の限界 )車として扱ってもらないような立場であり自動車に対して注意しないといけないし、歩道では歩行者に注意しないといけないし。
_ 虹を見たかい?
( via inside out )
先日の土曜の夕方に見えた虹( 2005-06-11 ) のはてな利用者の方々の写真を集めた? というもの。
きれー。
カメラは常備しているのが重要っすね。
備えあればうれしいな。
2006-06-16 :-)
2007-06-16 :-)
_ [芝居][白南風の空 夢の伽詞]白南風の空 夢の伽詞( しらはえのそら ゆめのときうた ) 2 日目
今日は 14 時と 19 時の公演を見ました。
劇場前に飾ってある花です。昨日からあるのだけど、今日になったらしおれていました。明日までもつでしょうか。

2008-06-16 :-)
_ 朝ったー
0530 起床。
_ [エナジーブレイカー][内藤泰弘][中島享生][山本祐世][塩生康範]通勤ったー
エナジーブレイカー
ゲーム未プレイ。作曲は以下の方々。
- 中島享生
- 山本祐世
- 塩生康範
冒頭に中島享生さんによるアレンジがあります。以降がオリジナルサウンドトラックです。牧歌的な曲やギターの音を使った曲など多彩な構成です。ちなみにキャラクターデザインを内藤泰弘さんが担当してます。内藤泰弘さんは「トライガン」で馴染みがあります。
B000JBWY9U
_ 仕事
0830 出勤。
_ [ゲーム音楽]音楽家の観測守備が偏っている
「音楽屋さんにはエンジニアが多い」( ギークと言ったほうがいいか )という印象を持っていたわけですが[ 20080607#p02 ] 考えてみれば以下のような思考になっていました。
- 観測してる範囲はゲーム音楽家ばかり
- ゲームはコンピューターを使って作る( ただしコンピューターゲームに限る )
- コンピューターを使って作るゲームの音楽はやはりコンピューターを使って作る
- よって音楽家はギークが多い
N段論法
コンピューターが関わらなければギークにならなそうです。
ref.
- ゲームミュージックコンポーザーの仕事[ 20080607#p02 ]
- 電脳的悠人放送局・クロス×ファイヤー 第三回[ 20080615#p08 ]
_ [泥のように働く][FF7][ソルジャー]泥の中に居たとき
でも、ソルジャーはいくつ当てはまろうが生き残り、それがすべての人のデフォルトであるかのように振舞うから困る。
しかしクラス 1st のソルジャーのうち生き残った奴は居ないんだぜ?
2009-06-16 :-)
_ 朝ッ
0700 起床
_ 教育訓練給付金申請
0830 から行っておいてよかった。0900 ころにはかなり混雑してきた。待ち時間 2, 3 時間は伊達じゃない( ref. ハローワークの窓口混雑に関するお詫びとお願い )
_ 仕事
1020 出勤。
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7
オンラインバトル。テキトーなルームに入ったら後から hayasugi や たまやん が入室してきたよっておーい いつも見ているむしろ毎日見ている YouTube - knhtymh さんのチャンネル のひとの動画に登場するひとたちじゃないか とキャッキャしながら興奮しつつ負けまくった。修行が足りない。
- 走行距離 22264.555 km
- RSGP 進行度 100.0 %
- 名声 18658 FP
Industrial Drive R をスタートした直後に佐川急便が来たので途中でレースを抜けたんだがレース後に JACK@Racing から謝られてしまった。違うんです、たんに席を外しただけなんです。やっぱ BISONTE は走りやすいなあ。
2010-06-16 :-)
_ 朝ッ
0520 起床
_ 乙がポニーテールに見える
(・ω・`)乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!
_ %CV
%CVに居ると自分が無知で無能でクズ。アホでバカ。低脳でワーキングプアに思えてくる。まあでも間違ってないか。
_ [NetBSD][LVM][翻訳]NetBSD Blog - NetBSD LVM support 翻訳
NetBSD LVM サポート
NetBSD LVM support was committed in -current for a long time now but it was disabled by default. Today I have set MKLVM variable to yes by default which means that LVM will by included in all builds from now. I have also updated in tree LVM tools to their latest version 2.02.56.
NetBSD の LVM サポートが -current にコミットされてから随分たつけど、現在はデフォルトでは無効にされている。現在の設定以降( 訳: ???? ) すべてのビルドで LVM が含まれるようにするために、変数 MKLVM をデフォルトで yes になるように設定する。あと最新の( 訳: latest ) LVM tools バージョン 2.02.56 ツリーへアップデートもしておいた。
With much appreciated help of Soren Jacobsen and Hubert Feyrer we was able to publish new LVM related chapter of the NetBSD guide. You can find and read it at LVM chapter.
Soren Jacobsen と Hubert Feyrer が NetBSD ガイドに LVM 関連の新しい chapter LVM chapter を書いてくれたので、読んで理解を深めよう。
I'm working on a RUMP based port of NetBSD device-mapper driver to make writing of new targets more easier.
私は現在新しいターゲットをもっと簡単に書きやすくするために、NetBSD device-mapper ドライバーの RUMP ベースの port を作っている( 訳: ここの port は「移植作業」と解釈すべき? )
_ [NetBSD][wake][翻訳]NetBSD Blog - wake(8), a New Wake-on-LAN Command 翻訳
wake(8): 新しい Wake-on-LAN コマンド
wake is a new command to send Wake-on-LAN frames over an ethernet to Wake-on-LAN capable machines, remote powering them up. This functionality is generally enabled in a machine's BIOS and can be used to power on machines from a remote system without having physical access to them.
wake は Ethernet 上へ Wake-on-LAN フレームを送り、リモートにある Wake-on-LAN を備えた計算機を起動させるためのコマンドである。この機能は一般的に計算機の BIOS で有効にし、物理的にアクセスできない所にある計算機をリモートシステムから起動させるために使われる。
wake is available in NetBSD-current. See the wake(8) manual page for details.
wake は NetBSD-current で使える。詳細は wake(8) のマニュアルを参照。
_ [NetBSD][getdelim][getline][翻訳][NetBSD Blog - NetBSD gets getdelim(3) and getline(3) 翻訳
NetBSD は getdelim(3) と getline(3) を手に入れた
Last night I added getdelim(3) and getline(3) to NetBSD.
昨晩 私は getdelim(3) と getline(3) を NetBSD へ追加した。
A few programs in base system needed to be changed due to having their own getline function, most of which aren't anything like getline(3). Hopefully there won't be much fallout in pkgsrc as a result.
ベースシステム( 訳: /bin, /sbin, /usr/bin, /usr/sbin などのこと? ) にあるいくつかのプログラムは getline(3) 風のものを誰も持っていなかったので、独自の getline 関数が欲しいために各々が変更する必要がある( 訳: ???? たぶん「車輪の再発明」が多発してる、という意味だよね )
getline(3) is prefered over over functions such as fgetln(3) and fgets(3) because it's standards based and you get a dynamic buffer for really really long lines. However, POSIX did drop the ball on making it a standard from the GNU extension - it should return 0 on EOF and more importantly be called fgetline. Oh well.
getline(3) は POSIX 準拠( 訳: standards based )だし、ほんとーにほんとーにものすごーーーーく長大な行について動的にバッファを使えるから fgetln(3) や fgets(3) のような関数よりもかなり望ましい。でも POSIX だと GNU 拡張から来た標準については処理できない( 訳: drop the ball ) 。GNU 拡張のやつは EOF に達すると 0 を返すし、もっと重要なのは fgetline から呼ばれてるということだ。やれやれ( 訳: Oh well )
I shall be rolling getline(3) support into dhcpcd later, but I'll have to do a link test in the Makefile to see if we can use it. I'm unsure if I want to have a mini configure for dhcpcd or to keep using just make extensions ....
最新の dhcpd をサポートするために getline(3) を軌道に乗せようとしているんだけど( 訳: ????)、使おうとする場合は Makefile 内でリンクできるか試さないといけない。dhcpcd のための簡単な configure を書いたり、DHCP Extensions ( 訳: ???? )が欲しいんだけど、それをやる自信が無い...。
2012-06-16 :-)
_ 午前
0800 起床 || 部屋掃除
_ [開成あじさい祭][あじさい]開成あじさい祭
行ってきた。
会場に入ってすぐのところの出店(?)で野菜を物色しはじめるなど。
あじさいの里とはたぶん関係ない一般のひとが庭を解放していたのでお邪魔してきた。菖蒲など
_ IronRubyほげ
IronRuby.net / が March 13, 2011 だし古いし
じゃあ github からソース取得して Building · IronLanguages/main Wiki msi をビルドしようとしたらエラーになるし(どうのこうの) 、とりあえずバイナリはビルドできたから適当に使ってみる。
でもこのようにして外部に出したスクリプトはデバッグがものすごく面倒くさいんだけど皆どうやってるんだろう。
_ 今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット
夕方から聴いてた。
2018-06-16 :-)
_ 「艦これ」×「三越」コラボ第四次作戦 ─「艦これ」5周年祭─【後段作戦】 |三越オンラインストア
本日 10 時から販売開始でしたがあえなく玉砕しました。舞風のケーキだけ買えました。
_ [あさがおと加瀬さん。]あさがおと加瀬さん。 舞台挨拶を見ました
@横浜ブルク13
事前知識なし。どういう作品なのかも知らず、ネットでちらほらイラストだけを見かけて、チケットぴあのメールマガジンで「佐倉綾音」にヒットしたのか舞台挨拶チケットの案内が流れてきたのでなんとなく行ってみた。百合だった。
音に力が入ってるなあと。冒頭から衣擦れなど生活音が生々しいですし、声優の呼吸音も入っていてエロいです。エロい。物語は高校生の真っ直ぐすぎる恋愛を描いていて、年寄りが見るには「若いっていいなあ」という感じで眺めるほかない。
修学旅行として沖縄に行んですが「どうせ本島だけだろう」と思ってたら竹富島とかも行ってた(水牛が描写されていた)(これです)
2週目来場者特典。
ついカッとなってパンフレットを買った。
ついカッとなって BD を買った。来場者しか買えないらしい。
2019-06-16 :-)
_ [ブリドカットセーラ恵美][壹岐紹未]セーラとつぐみのちょっとしゃべってイイですか?〜出張版〜
@Naked Loft
いわゆるウェブラジオみたいなもの。と思われる番組のイベント。壹岐紹未さんの自宅で収録しているという手作り感が溢れすぎるラジオです。
阿佐ヶ谷 Loft のように食事を注文して飲食しながらイベントを楽しみます。というか注文必須です。ドリンクを注文するとイベントのコースターが貰えます。1000 円以上注文すると抽選会(出演者の私物などが貰える。私物!(;゚∀゚)=3 )のチケットが貰えます。支払いが現金のみ且つ手元の現金があまりなかったので 1 食だけ注文しました。なお抽選には当たりませんでした。
イベントはトークとライブ。ファンミーティングのようなまったりした雰囲気と進行で進みました。ライブはセーラさんはカンペを見ながら歌ってました。自由すぎる。
2020-06-16 :-|
2021-06-16 :-|
_ 【iCARE Dev Meetup #22】開発者自身によるQAが開く未来 - connpass を見ていた
ogijun が CTO になった会社( iCARE、CTOに荻野淳也(おぎのじゅんや)が就任 〜Carely開発チーム、今後はCTO・VPoEの2トップ体制へ〜 | | 働くひとと組織の健康を創る iCARE )
m_seki さんとか。
QAエンジニアの守備範囲のトレンド
採用がマッチしていない話題。企業が想定する守備範囲と応募者が想定する守備範囲が異なる問題。企業はいわゆる上流・下流にとらわれず事業を横断して面倒見れるひとが欲しいと。だけど労働者はやはり上流・下流の文化に浸っているので応募するときはそれを意識してしまっていると。
忍者式テストとテスターのロール
なにをもって忍者なのかよく分からなかったけど、テストできるストーリーがストーリーとなる、QA のテストフェーズであってもストーリーを見直して仕様のレベルで「本当はなにがやりたいの?」を絶えず問い続けるという。
LINEにおけるSETの働き方
E2E テストをプルリク駆動で自動化した、ということしか分からなかった。ただそれも E2E テスト自動化前と自動化後の差異はレビューの有無だけのに見えた。するとそれは E2E テスト自動化が重要なのではなくワークフローの差異じゃないのか?レビューがボトルネックになってたのでは?
_ その日人類はコンデジのある生活を思い出しましたか
スマホでいいじゃんというのは置いておいて。
20 年前にコンデジを初めて買ったときは何も考えずひたすらカメラで目に入ったものを撮影していました。
一眼レフカメラを買ったときは何を撮影しようか考えながら撮影していました。
どちらが良いか悪いかというわけではないし、デジタルカメラ以前はネガが貴重なので 1 枚 1 枚大切に撮影していたと聞きます。
_ ARM Linux のブートシーケンスとか
JF による和訳 http://archive.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.6/arm/Booting.html
民間企業による説明 組み込みLinuxの起動シーケンスを理解し、自社開発のLinuxアプリケーションをシステムへ統合する | APS|半導体技術コンテンツ・メディア
基板の絵を見れば分かりますが RaspberryPi です。

2022-06-16 :-(
_ Ridge Racer 7 ニトロなしTA Laketop Parkway
51 秒切った。
Laketop Parkway は過去の記録では 1 位 Locus が 50.632 らしい ( Locus さんの動画より )
2023-06-16 :-(
_ 日誌
晴れ
艦これ佐世保の法被を洗う。糊付けしてるんだがキーピングはもう生産終了している。他のやつを買わねばならぬ。
晴れてるなーと思ってたら急に雨。布団をしまう。
おひる。昨日の炊き込みご飯をお茶漬けにする。
飯。かがカレー。YOKOSUKA軍港めぐり土産。呉の土産を横須賀で扱っているので横須賀土産とは言えなくもない気がする。
2024-06-16 :-)
_ 長尾山 妙楽寺のあじさい祭り に行ってきた
南武線久地駅からシャトルバスが出ているとのことなのでバスで行った。1 時間に 4 本ほど出ていた。バス 2 台で運行しているらしい。片道 5 分ほど。240 円。
長尾山というだけあって山の上です。久地駅から徒歩 20 分らしいけど徒歩で行くには厳しい。
毎年恒例の
— 長尾山妙楽寺【公式】 (@tamakunagao393) May 29, 2024
『長尾の里 あじさいまつり』の
ポスターが出来上がりました
本年は6月16日(日)です
直通コミュニティバス「あじさい号」の臨時便もありますので
是非皆様のご来場をお待ちしております#あじさい寺 #川崎 #あじさいまつり #長尾の里 #あじさい号 pic.twitter.com/p0ULsLEiEf
シャトルバス。これは帰路に撮影したものですが。
めちゃ混んでました。
鎌倉には有名なあじさい寺がありますが ( 明月院(あじさい寺) - 鎌倉市観光協会 ) オレも昔行ったことがあるけど、川崎市民としては長尾山 妙楽寺でも十分楽しめる。鎌倉は遠いし。

















































_ まきにゃ [なるほど。昔MTB乗ってた頃に42km/hでねずみとりの前を通過したことあるけど何も言われなかった^^;。最近は徒歩..]
_ のぶ [夜間に無灯火で走ってるおまわりさんをどうにかしてくれw]
_ うさだー [みわくん、周り見ずに歩くからなぁ。。。>追い越された記憶もない 前に一緒に歩いたときは、一人だけさっさと行っちゃった..]
_ みわ [>まきにゃ 42 km/h ってすごい速いっすね ^^; 自転車通勤して運動不足解消なのですよー。 >のぶさん え..]