トップ «前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|05|

2002-05-20

_ 場所

神奈川



_ トロトロ



真綾ってさ〜
なんだか
超エッチっぽいよね
りんが好きな人だけのコトはあるニャ
トロも好きに
なっちゃった



エッチぽいと思ったことはないけどトロも季にいったのか。こんど芝居あるけど行くか?


_ LETTER

追加公演。すでに発売開始してるみたいなので ぴあ で購入しようかなと考えたんですが、最近のお勤め具合からするときっと ぴあ に寄ってる暇は無いだろうなと。


「そんなわけで買う季があったら僕のもよろしく〜」とたくみにお願いしました。


でもやっぱりたくみも「買ってる暇無かったよテヘ」ということで、さてどーしようと思ってたら、「ローソンでも買えるんだね」とたくみの言葉。ローソンでも買えることはすっかり眼中に無かったです。


ちうことで仕事の休憩中に会社近所にあるローソンにて購入。僕のぶんと、たくみのぶん。\10k 。2 蔵?


_ ノレリ

今日のノレリたん( ちるさんのぼっと )。ノレリたんは誰かの発言をランダムで復唱する機能があります。すげぇわらた。

23:25 >rin-< さとーさんの尾も白いというメールがこにゃい
23:26 <Yoshi51> むとーさんに見えた(^^;
23:26 >rin-< むとうってだれだー
23:26 <Comet51> ・・・そんなこと言う
23:26 >rin-< ぐぉ
23:26 <Sato51> わはは
23:26 <Yoshi51> (笑)
23:26 <Sato51> 4人目の犠牲者
23:28 <ruri51> むとうってだれだー
23:28 <Comet51> ・・・そんなこと言う人、嫌いです。ruri51のOP取りますね
23:28 New mode for %xxxxxx set by Comet51: -o ruri51
23:28 <ruri51> にゃー(TT)
23:29 <chiru_VC> どこを復唱してるんだ(しくしく)

2003-05-20

_ 魚八景

会社の玄関に置いてあるやつ。たまにディスクを読み直してるのは見掛けるが、この画面は初めて見た。

魚八景シャットダウンちう

_

夕方ころから雨が降ってきた。けっこうな勢い。傘なんて持ってきてない。もちろん置き傘もない。

退勤するころにはさっきよりはやんでたぽいのでそのまま自転車に乗って帰宅することにした。

なかなかきびしかった。

_ シングルコレクション+ ニコパチ

来ました。バイク入ってますよ。

_ おやつ

小川軒のレイズンウィッチ

レイズンウィッチ

_ 水曜どうでしょう

たくみさまがいつも「 すげぇんだよこれ。バカっぽいんだよ 」と言ってた番組。 かみさんもとしゃんに「 もうすぐはじまるよ〜」とそくたつしてた。テレビ神奈川は今日らしい。なかなかおもろい。あの勢いでずーとやってるのか。 ところでかみさんの「リターンズ」ってこの番組にちなんでるのかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たくみ [いや、っぽいんじゃなくて、馬鹿なんです。テレビ神奈川のは今どこやってるんだろう。元々北海道ローカル放送で海外ロケなん..]

_ みわ [昨日でフランスに入ってたよ〜。欧州横断とか。すげぇわらた]

_ カミナギ [TVKだと欧州走破スイス抜けたあたり、先週プーさん爆死だったかなぁ。で、うちのリターンズは御察しの通りでございます(..]


2004-05-20

_ 仕事

0700 出勤。電車通勤。

_ 昼休み

だめ dream() 。

_ 買物

帰宅途中に渋谷ハンズ。全然途中じゃないけど。

いまの財布は中学生のころから使ってて、まだ数年は使えそうなのだけど、さすがに買い替えた。定期入れは真ん中あたりで 2 つに分断されているのをこれも 1 年くらい使ってきたのだけど買い替えた。

  • [ GOODS ]定期入れ
  • [ GOODS ]財布
  • [ GOODS ]ナニか

_ 灰色のアイリス( 4 )

読み終わり。

ぉー。2 人は生きてたか。

死の宣告とか。

みんな不幸だ。

そして最後に再びえぐられる眼。

_ おやつ

なにか。

p5200003.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [うちの定期入れは14年使ってますが何か?(爆]

_ みわ [ながいですね〜。のぶさんと人生をともにした定期いれいれ。]


2005-05-20

_

0640 起床。

だるだる。

_ 仕事

0750 へいしゃー。

あちー。

玉川に居る虫がうっとおしい。

夏のころになると発生する虫というか湿度が高い水場の近所に発生するんだろうか。だからといって勝手に「 夏虫 」と呼ぶわけにはいかない。すでに「 夏虫 」という虫が居るのかは知らないけど、ひとまず我が兄上の同期には、というか兄上の同期というと必然的に私の先輩になるのだけど 夏虫さんという方が居られるであり、「 夏虫うぜー 」などと叫ぶことは失礼なのであった。

それはそれとして。

やつらは大群でかたまって飛んでるんだよね...。

そしてその塊のなかに突っ込んでいくヲレの自転車。

うひぃ。

塊魂炸裂気味のさわやかな朝。

_ 初めてのプロジェクトリーダー

( たつをの ChangeLog )

チームを作成する。

自分はチームのリーダーとなる( スポーツのチームでいう主将である )。

チームメンバーのモチベーションを高める( もちろん自分も )。

チームのモチベーションを維持して高い生産性を発揮させる。そのためにはリーダーは何をやるかというもの。

モチベーションと生産性についてはラピッドデベロップメントに詳しく書いてある( 2005-02-22 )。

進捗を確認し、課題を共有した後は、次のアクションを決める必要があります。

弊社では「 アクションアイテム 」もしくは省略して「 AI ( えーあい ) 」と呼んでいるのだけど、ところでアクションアイテムという呼称は一般的ですか。

4756108032

_ 宴会

新入社員歓迎な宴会。

@弊社近所の飯屋。

あーだこーだとふーがほーげ。

食ったものたち

始めたころは日があったので明るかったのだけど、日没になってから暗くなってしまった。

食い過ぎた。


2006-05-20 :-)

_

0600 起床。

暑い。

_ 朝飯

フレンチトースト。飾り気がない。

img_0450.jpg

_ ふに

ドメイン更新。

_ 仕事

0900 川崎。

2115 退勤。

来週からの検査に備えた。

_ Ajaxを使ったtDiaryのプレビュー表示プラグイン

入れてみた。

require 'tdiary/hikidoc'

してるので略でせっかくだから tdiary-2.1.4 にした。

ajaxload.gif はどこに置くのか分からなかったので動作させてみて httpd/error_log を見て preview.rb の隣に置いた。

プレビューするとセンタリングする。はて。

ref.

_ web 巡回

はてな入った!

MFC なんて読んでないぜ。

interface name を変えてみる

( via BSD Diary Version 0.8091 )

そんなパラメータがあったのか、と。

name name
インタフェース名を name に設定します。

NetBSD には無いのね。

FreeBSD のサイトの favicon が新しいデザインになってた。

f01.png

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みわ [ツッコミをテストしておく]

_ みわ [もっかい]


2007-05-20 :-)

_ [コミット] コミット

雑誌を読んでるときや友人と会話しているときによく「 要件にたいしてコミットする 」という言葉を聞きます。「 コミット 」と言うと CVS や Subversion などのバージョン管理システムにおける「 チェックイン 」のことを連想します。でも話題の文脈からするとどうもそうではない。いまいち分からないので web 検索してみました。「 コミット 」を Yahoo! 検索したら アニメショップコミット がトップになったけどきっとこれは違いますね。

最初のところから引用。

ここで言う「コミットする」とは、あることを、ある期限までに「必ずやる」という約束をすることです。

なるほど。

Trac における「 チケットに着手する 」ということですね。

_ [おやつ][粗挽きカカオ]おやつ

明治 粗挽きカカオ。苦いっす。

img_4085.jpg

img_4087.jpg

_ [おひる][きのこのカレークリームソーススパゲティ]おひる

きのこのカレークリームソーススパゲティ。

img_4089.jpg

_ [佐々木正悟][大橋悦夫][勝間和代][聖幸][スピードハックス][年収10倍アップ勉強法]「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナー

@渋谷東宝ビル別館

行ってきました。主催は 俺と100冊の成功本 の聖幸さん。講演者は以下 2 名です。

セミナーは以下のスケジュールでした。

  1. 大橋悦夫さん講演
  2. 勝間和代さん講演
  3. パネルディスカッション
  4. お茶会( 懇親会 )

以下はひたすらただのメモなので最初にまとめを書きます。

大橋悦夫さんと勝間和代さんともに「 習慣にする 」ということが共通していました。大橋悦夫さんは「 ブログを書き続けるため 」であり勝間和代さんは「 勉強( 学習 )するため 」です。二人はテーマは違いますが、とにかく続けること、続けるための仕組みを作ること、と言っていました。「 仕組み 」というのが重要です。根性でやろうとしても結局継続しません。根性に頼ろうとせずに自分が継続できるような仕組みを作り、それを習慣にするとのことでした。

とにかく続けること。習慣になるまで続けること。習慣は美徳である。( ref. Ship It![ [20060923#p02 ] )

img_4090.jpg

大橋悦夫さん講演

以下アジェンダ。

  • IT 時代に求められる仕事の効率化の仕組みづくりとは?
  • 仕事のやる気を高くキープするコツ
  • シゴタノ!で情報発信し続ける秘密
  • シゴタノ!がネタ切れにならないわけ
  • ライフハックスとツキについて

すんません、手元のメモはアジェンダの流れを意識しないでひたすら書きました。以下羅列。

  • キーワードは「 ツイてる! 」
  • シゴタノ!は人生で 8 つめのブログ
  • ネタ重要度 < スピード重要度
  • 仕組み
    • 仕事は前倒しする( バッファを持つ? )
    • 締め切りぎりぎりはしんどい
    • 俺は仕事ができる! という思い込みを持てる( メンタルトレーニングですね )
  • 強制はイヤ
  • 自分の中のマグマをつつく( テンションを上げる )
  • 狩猟経済 -- その日暮らし
    • 毎朝「 さてがんばるぞ!」とテンションを上げないといけない → あまり継続しない
    • 金と時間があれば精神が安定する
  • その日暮らし → その日の飯代を稼ぐ
    • ライフワーク
    • 毎日同じことをやる
    • 進歩がない
    • 退屈
    • テンションが上がらない

その日暮らしじゃなくて未来の貯金を増やそう。

  • 未来の貯金
    • 翌日の仕事のとっかかりを作っておく
    • そうしないとやることをやらない
    • 前倒しすることで学生症候群( 試験があることがわかっていても、試験の直前にならないと勉強をしない( via ソフトウェア見積り ) )を避ける
  • 貯金
    • ネタを溜める
    • ブログを書き溜める
    • ブログのアップはあとでまとめてやる
    • 一度貯金を作ると減らしたくなくなる
  1. 仕事を前倒しした
  2. じゃあ来週の仕事をやろう
  3. でも面倒くさい('A`)
  4. 全部やろうとするんじゃなくてちょっとだけやろう
    1. 白紙の状態からやるとつらい
    2. ちょっとラクガキしておこう
    3. 足跡を残しておこう
    4. 自分で自分にツッコミを入れる余地を残しておく
  • シゴタノ!
    • 流行はスルー
    • 流行を追うと疲れる
    • ネットウォッチやるとエネルギーが減る

ネタ切れさせないコツ

  • とにかく書く
  • 1 週間ごとに読み返す
    • 「先週〜と書きましたが後日談があって云々」というネタがまた出来る
    • 1 週間に書いたエントリーを毎週金曜日に紹介する( ref. 今週のスライス )
    • 山下達雄さんの[を] 2007 年 4 月に読んだ本 みたいな感じですね
    • 1 年というスパンだけど私はよかった探しリース[ 2006-12-02 ]をやってます
    • まとめは機械が抽出するんじゃなくて自分でやる、自分で思い出すことが重要
    • 思い出すとまた次のネタを思いついて関連記事が増える
  • ( もうひとつなんだっけ )
  • フィードバックを活用する
    • コメント、ツッコミで薦められた本やサイトなどは必ず試す
    • 使ったレビューを書ける、記事のネタになる
    • 道具を実際に使うのは割りと手間がかかるのでみんな避ける、それをあえてやる
    • それをブックマークされる
  • 2006 年は海外記事を紹介した
  • いわゆるホットエントリーばかりになった
  • ブックマーク数 3 桁
  • 自分のために自分が納得する記事を書こう
  • 充実する
  • でもそれって結局自己満足なんだよね、でもそれがいいんだよ
  • 自分が納得する記事をブックマークされたほうがうれしい

プレゼンテーションでは話題の区切りにまとめとして「 『とにかく○○!』 では○○はなんでしょう 」と聴衆に尋ねていました。合間にちょっとしたクイズを入れることによって聴衆は息抜き、リラックス、頭の切り替え、などを出来るわけです。ただ聴かせるんじゃなくて聴衆を参加させるわけです。これはなかなか良い手法ですね。

ちなみに大橋悦夫さんのプレゼンテーションは 30 分間でした。スライドは 300 枚とか 400 枚でした。でもちゃんと 30 分で紹介していました。さすがにいくつかスライドは割愛したらしいですがなかなか高密度な時間でした。

勝間和代さん講演

以下アジェンダ。

  • 効果が上がる勉強の仕組みづくり
  • 今、年収の上がりやすい勉強分野は
  • 家庭と仕事と勉強のバランス
  • IT 時代の勉強に必須のツール
  • キャリアアップとツキについて

以下ひたすらメモです。

  • ライフワーク
    • 自分がやりたいこと
    • 他人から見るとあまり魅力に見えないかもしれない
  • ライスワーク
    • 米( 飯 )を食うための仕事
    • 他人にも需要がある

「年収10倍アップ勉強法」の紹介

「年収10倍アップ勉強法」は誰もがやっていることを言語化したもの。

  • 根性よりも仕組み
  • かなり具体的に詳細に書いた( 出版社からの要求 )
  • 俺と100冊の成功本 で紹介されたら amazon の売り上げ劇的に増えた
  • でもリアル書店はいまいち
  • 購買層は男:8 女:2 くらいの割合

効果があがる勉強の仕組み

  • 習慣にする
  • 「 さて、今日はやるぞ! 」だとやらない
  • 「 勉強 」ではなくて「 学習 」である
  • 1 つでも 2 つでも良い、なんでもいいから明日の生活を変えるプロセスを組み込む
  • 日々を改善する
  • 仮説( 試しにやってみる、試しに生活の一部を変えてみる ) → 検証 → フィードバック
  • 集中力は体力である
    • 勉強しすぎて体力が無くなるのは良くない( 健全な精神は健全な肉体に宿る? )

年収が上がりやすい事業分野

  • 単価が高いものを売っているところ
    • 金融
    • 外資
    • 外国人相手 ← 日本の文化の微妙なニュアンスを追い切れないので単価を増やせる
  • 数を増やす
  • 自分以外が働く仕組みを作る
  • 年収 10 倍アップ
    • 感情を刺激する
    • 欲望を刺激する
    • コンプレックスを刺激する ← 自尊心を挑発する?

仕事と勉強

  • 仕事 = 収入源 + 学習
    • 3 年勤めると仕事を覚える → 仕事が増える → 学習時間が無くなる
  • ポートフォリオを持つ
    • 年率 5 % くらいなら投資信託くらいでいい( 素人がマジメに投資するよりも投資信託に任せる? )
  • ボランティア活動する
    • ブログとか
    • 無償の活動をする
  • やりたくない仕事をやらないことは幸せ
    • やりたい仕事だけをやれるように事を運ぶ

仕事と家族

  • とにかく家族と一緒に過ごす時間を作る
  • 家族との食卓を作る
  • 週に 2, 3 回でもいい

キャリアアップとツキ

  • 仏教の三毒をやめる
    • 妬まない
    • 怒らない
    • 愚痴らない
  • 与える、与える、ひたすら与える
    • ひたすらひとに良いことをしまくる
    • ひたすらひとを良い気分にしまくる
    • 自分が得意なことをひとにサービスする

座右の銘

  • 未来は過去の蓄積である
  • いま起きていることはすべて正しい

パネルディスカッション

○×クイズと質問コーナーです。質問はセミナー申し込み時に送った事前の質問と、当日の質疑応答です。パネルディスカッションからはスピードハックスの大橋悦夫さんの共著者 佐々木正悟さんが参加しました。大橋悦夫さん、勝間和代さん、佐々木正悟さんによるパネルディスカッションです。○×クイズは割愛。以下質問コーナーのメモです。

問:ルーチンワークに飽きたら何をしたらいいですか

  • 大橋
    • 飽きる仕事と飽きたあとにやった仕事をすべて記録する
    • そうするとパターンが見えてくる
  • 佐々木
    • 飽きたらやり方を変える
    • 何が得意になると飽きる
    • より難しいことを試す ← 学習曲線?
  • 勝間
    • やめていいことならやめる
    • やらないといけないことなら他人にやってもらったりする

問:読んだ本の内容を覚えられない、覚えるためにはどうしたらいいですか

これは私が投げた質問です。採用されました! ゎぁぃ

  • 大橋
    • 10 のうち 1 つだけでも覚える、そして実践する
    • 本のうち 5 ページでも 1 ページだけでも良い、全部覚える必要はない
  • 佐々木
    • どうしても覚えたかったら付箋をつけない
    • 付箋をつけると安心してしまうので覚えない
  • 勝間
    • 必要なものだけ覚える
    • 引き出しを 5 個くらい作っておく( 心の引き出し )
    • 覚えることを引き出しに入れておく
    • hook を作る

問:願望を現実にする、ということについてどう考えますか( という質問だったかなあ )

  • 大橋
    • 過去を考える、過去については「 こうやったから実現したんだ! イェア 」と思い込む
    • 未来は悲観的に考える
  • 佐々木
    • ひとは未来をコントロールしたがる( 未来を安定させたい願望がある? )
    • 結局未来は予想を裏切る
    • 予想の範囲外のことが起きる
  • 勝間
    • 「 予定 」を作る、「 願望 」ではない
    • どれを達成してどれを達成しなかったかを振り返る
    • ちなみにいま 2010 年までの予定を作ってある

問:夢はありますか

  • 大橋
    • シゴタノ!だけ書ければ良い、けどそれだと仕事をやらないことになる
    • シゴタノ!が生活の中心になったら幸せ
  • 佐々木
    • サイエンスライターをやれたら幸せ
    • 日本にはサイエンスの分野の雑誌はわずかしかない
    • サイエンスの記事を書いたりしたい
  • 勝間
    • ( フレームワークの本を書く? )
    • 「 勝間の○○計算式 」といったものを残せると幸せ

問:情報に埋もれないようにするコツはありますか

  • 勝間
    • 情報を疑え( でもこの情報は本当なのかなあ?と自問する )
    • 一次情報を見ろ

問:被ブックマーク数を増やすにはどうしたらいいですか

  • 大橋
    • 皆がやりたがらないことを書く
    • 箇条書きにする、見やすくする、要点をまとめる( ref. チェックリストマネジメントのすすめ[ 2005-06-02 ] )
    • 海外の記事を翻訳して紹介する
    • 最初は友人に頼んでブックマークしてもらう( サクラかっ )

問:ライフハックスなどの手法を組織に浸透させるにはどうしたらいいですか

  • 勝間
    • 手法を組織に浸透させるのは無理
    • 社長を変えられたら可能( トップダウンに変えないと実現しないということか )

最後に佐々木正悟さんのお話です。佐々木正悟さんがセミナーに来る直前に佐々木正悟さんの母から「 犬を自分の車で轢いてしまった! 」と連絡があったらしい、それに付き合うとセミナーに行けなくなる、どうしたものか、という経験を踏まえて、未来を予測することについてのお話がありました。

  • ひとは過去の経験にもとづいて未来を予測する
  • 過去に起きなかったことは未来に起きない、と考える傾向がある
  • でも 1 時間後にとてもラッキーなことが起きるかもしれない
  • 一寸先は闇でもあり光でもある
  • ラッキーなことは起きないとは限らない

お茶会

用意していただいたコーヒーやお菓子をつまみながらの懇親会です。せっかくだから著者の方々やセミナーの参加者やスタッフたちとひたすら名刺交換しました。以下名刺交換して、且つ個人サイトを持ってる方々です。たくさん名刺交換しました。ツイてます。

佐々木正悟さんともお話したのだけど名刺を切らせているということで交換にはなりませんでした。あう。先ほどの犬の件は結局最初の一報以来 続報が無いそうです。無事なんでしょうか。

_ [][タイ料理][youichi]飯

会場で youichi さんと合流したので渋谷のナントカというところで飯です。タイ料理です。店名忘れました...。

img_4091.jpg

img_4092.jpg

img_4093.jpg

img_4094.jpg

img_4096.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ youichi [おつかれさまでした。 タイ料理屋はここっす。 http://www.chaothai.jp/]

_ みわ [youichiさん オス。私のところはかなり分かりづらいっすね。あとから自分で読んでもなんのことかわからなくなりそう..]


2008-05-20 :-)

_ 朝ったー

0540 起床。

_ [シャドウハーツ オリジナル・サウンドトラック plus1][弘田佳孝][光田康典]通勤ったー

シャドウハーツ オリジナル・サウンドトラック plus1

ゲーム未プレイ。作曲は弘田佳孝さん、光田康典さん。1/3 くらいを光田康典さんが担当しています。全体的に暗いというか妙な世界を感じる曲ですが、とくに弘田佳孝さんの何語か分からないコーラスを入れた曲( ロマンシングサガミンストレルソングの「情熱の律動」みたいな )が異質な世界を感じられます。「Shadow Hearts」は笠原弘子さんが歌っています。って!いま知った!( ref. シャドウハーツ - Wikipedia )

B00005LPCY

_ 仕事

0830 出勤。

_ 雨ですね

通勤途中はあまり問題なかったので順調だったんですが仕事場の敷地内に入った直後に割と広い水溜りに踏み込みました。濡れ濡れです。

_ [C#]字句解析とか構文解析方面の用語の参考のために C# 言語仕様を眺める

C# 言語仕様

C# 言語仕様は、Microsoft Word 形式で次の場所から入手できます。

  • MSDN オンラインの Visual C# Developer Center
  • Visual Studio (Microsoft Visual Studio 2005 インストール ディレクトリの VC#\Specifications\1033\ ディレクトリ)

_ [mixi]mixiを長続きするコツは"日記を書かず足跡を気にしないこと"です

もうひとつ別のコツがあるよ!

「mixiを長続きするコツは揉め事を起こさないこと」

ああでも日記を書かずに足跡を気にしなければば揉め事が起きないかもしれないし、別の行動をしても( しなくても )揉め事が起きないかもしれない。そもそも私には「mixiが長続きしないひと」という事象についての観測事例が無いのでここに書いたことは全て妄想かもしれません。

_ [bk][高林哲]使う予定が無くても道具に慣れておくといい

高林哲さんもそう言っている。

asamasid - Amazon + Google アフィリエイトレポート

わざわざマルチスレッドにするまでもなFacebook | スタート ガイドい処理ではありますが、あえて無駄にスレッドを使うところが本ハックの味噌です。
遊びのために新しい技術を覚えておくと、後でまじめな場面で役立つときがあります。

_ システム運用エンジニアが知っておくべきトピックスセミナー <仮想化技術の基礎 徹底理解> 第1回:サーバー仮想化の基礎と最新動向

( via インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者) )

開催日程 2008/07/22(火) 19:00〜21:00
地域・会場 渋谷 パソナテック本社(渋谷) セミナールーム

申し込みました。

申し込みには仮登録が必要です。

_ [Let's CF-R4][NetBSD][/usr/lib]Let's CF-R4 の NetBSD の /usr/lib をほげらせたので復旧させた

cvs などを実行しようとしたら /usr/lib/lib*.so が無いよ! と言われるようになってしまった。build.sh distribution が失敗したまま build.sh kernel などした所為だと思うます。

結局 PXE boot させて sysinstall させて re-install して /etc/* を編集するなどして復旧しました( sysinstall の upgrade させたら init のところで panic したので re-install )。

/etc を手動で管理していいのは小学生までですか。

ref. Panasonic Let's CF-R4 に NetBSD をインストールする[ 20080321#p03 ]

_ [][さけのムニエル]飯

さけのムニエル(ref. きょうの料理 2004-01 p.62)。崩れた orz

img_5748.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [> あえて無駄にスレッドを使うところが本ハックの味噌です あえて、簡単に早く書ける処理も、遅くても見やすい処理にして..]

_ みわ [矢道さん: 処理時間を優先するか作業時間を優先するか、のトレードオフですね。いやじつは誘い受けかもしれない。]


2009-05-20 :-)

_ 朝ッ

0700 起床

_ 仕事

0900 客先。打ち合わせ

1100 川崎。暑いぜー超暑いぜー

_ [英会話][イーオン]英会話レッスン VOYAGE 1A 12

「あなたの名前は漢字でどう書くの」

「晋」

「それは中国語で jin と読むよ」

「へえ」

「私の苗字『金』も jin と読むのだよ」

「へえへえ」

といったことを話すなどした。


2010-05-20 :-(

_ 朝ッ

0520 起床

_ 仕事

0830 出勤

Myj 現場の状況をインタビューするなど。

事業部長には「派遣じゃなくて出向のほうがやりやすそう」と伝えておいた。

_

11:28 Hxxx>  なんでもなうつけりゃいいってもんじゃねーだろw
11:47 Mxxxxx> そこなう
11:57 txxx> まかなう
12:00 Yxxx>  みそこなう

2011-05-20 :-(

_ 午前

0500 起床

0830 出勤

0930 コード

_ 午後

1300 コード

1700 退勤

_

1930 JavaScript ほげ。さっぱり分からん

2130 飯。豚肉炒め

_ [rebaseall][cygwin][zsh]compinit:526: fork failed: resource temporarily unavailable

compinit:526: fork failed: resource temporarily unavailable

cygwin zsh 起動したら怒られた。

ググったら自分の過去の日記がヒットした[ 20100430#p03 ]

ということでこう

  1. 他の cygwin プロセスを全て殺しておく
  2. C:\cygwin\bin\ash.exe を起動
  3. /bin/rebaseall

また怒られた

$ /bin/rebaseall
/usr/lib/cygicudata.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicui18n.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicuio.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicule.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygiculx.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicutu.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicuuc.dll: skipped because nonexistent
FixImage (/usr/x86_64-w64-mingw32/sys-root/mingw/bin/libgcc_s_sjlj-1.dll) failed with last error = 13

CygwinでCPANのremapエラーが解けない人へ (Windows 7 64 bit) - バイオ系研究室PC管理担当のメモ

ここに書いてある Node.js on Windows 7 under Cygwin, ”FixImage error 13” problem が 404 なのでお茶を飲んだあとにもう一度ググる

visible true : メモ

マネしてみる。

これを

C:\cygwin\usr\x86_64-w64-mingw32\sys-root\mingw

以下のようにする

C:\cygwin\usr\x86_64-w64-mingw32\sys-root\mingw.d

rebaseall してみる

$ /bin/rebaseall
/usr/lib/cygicudata.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicui18n.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicuio.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicule.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygiculx.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicutu.dll: skipped because nonexistent
/usr/lib/cygicuuc.dll: skipped because nonexistent
/usr/x86_64-w64-mingw32/sys-root/mingw/bin/libgcc_s_sjlj-1.dll: skipped because nonexistent
/usr/x86_64-w64-mingw32/sys-root/mingw/bin/libgomp-1.dll: skipped because nonexistent
/usr/x86_64-w64-mingw32/sys-root/mingw/bin/libssp-0.dll: skipped because nonexistent
/usr/x86_64-w64-mingw32/sys-root/mingw/bin/libgfortran-3.dll: skipped because nonexistent
/usr/x86_64-w64-mingw32/sys-root/mingw/bin/libstdc++-6.dll: skipped because nonexistent
/usr/x86_64-w64-mingw32/sys-root/mingw/bin/libobjc-2.dll: skipped because nonexistent
/usr/x86_64-w64-mingw32/sys-root/mingw/bin/pthreadGC2.dll: skipped because nonexistent

ok ....なのか?

C:\cygwin\usr\x86_64-w64-mingw32\sys-root\mingw に戻しておく


2012-05-20 :-)

_ 午前

0700 起床 || 走る

0900 アニメ消化

1030 おひる。たらこスパゲティ

_ 午後

1200 読書

1500 散歩

RX-8 があった。

IMG_9938

_

1830 qemuほげ

1900 飯

2100 RR7

_ [RR7][リッジレーサー7]リッジレーサー7 ARC2011 皐月GP ファイナル

ARC 2011 最後のレースは STARGOLD さん無双でした。

  1. STARGOLD 202
  2. GREENOGRE 149
  3. SOLARE 130
  4. REDOGRE 114
  5. ANSΩemotion21 101
  6. ANSΩ三嶋出雲 83
  7. ANSΩmiwarin 82
  8. ガンマ 47
  9. megu.Girls 41
  10. ANSΩFryght 35
  11. ANSΩ八雲藍 12
  12. ANSΩ限無 7

去年 2011 年の 4 月から開催しようとしたところに anonymous による PSN クラックが発生し、その影響で PSN が利用停止されてしまい、ようやく PSN が復旧した 2011 年 6 月、ARC 2011 の第 1 レースが開催されました。そこから 1 年間、常連のメンバーは入れ替わり立ち代わり、途中にはカテゴリー 4 レースやペアバトルやチームバトルも交じえながら、emotion さんやファブリーズさんをチーム ANS に誘ってみたりするなど、変化に富んだ 1 年間でありました。リッジレーサー7 のオンラインバトルは相変わらずラグとの戦いが続き、ANS チームリーダー keyaki さんがルームに入れなくなったりするこも多々ありました。誰かと相性が悪いのかしら。

GT5 など強力な対抗ゲームが存在し、リッジレーサー7 は今度こそ本当に過疎化しオワコンであろうかと不安になったときもありました。しかしそのようななかであってもやはりリッジレーサー7 を愛してやまないレーサーたちによって ARC は支えられてきました。毎回のように参加してくれたチーム ANS のみなさん、keyaki さんや三嶋さん、Fryght さん、限無くん、emotion さん、そして SOLARE さん、かずくん、STARGOLD さん、megu さん、REDOGRE さんたちにはいつも感謝しております。

ひたすら走り続ける 1 年間でした。もともと私が楽しむための ARC だったので私は楽しかったんですが、どうであったでしょうか。

最後に STARGOLD さんが残した言葉で締めくくりたいと思います。

「ラグを制するのが真のリッジレーサー」

やっぱりラグかよ

んじゃまたー

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ みわ [も]

_ Fryght [ARCに貢献できず申し訳ない。]

_ みわ [ぃぃぇぇ。また遊びましょう。そろそろチームおげれつ交流戦があると予想 (・ω・)]


2013-05-20 :-(

_ 午前

0520 起床

0830 事後処理

_ 午後

1300 事後処理

1720 退勤

_

1900 リーンスタートアップ

2100 飯。塩鮭

2200 リーンスタートアップ

_ 風が福岡

福岡へ最後に行ったのは 6, 7 年前だった[ 20060814 ] 現地のひと Usada と Romitan と一緒に飯を食べたりしたのだなあ。何もかも懐かしい。

その前はファイナルファンタジーコンサート[ 20040411 ] とか、さらに前もあーだこーだ行ったもんだが、近年は福岡どころか本土から外出することもなく。

_ Landslide

Markdown 記法などでスライドが作れるウハウハ、というものらしい。

記法としては、Markdown, ReStructuredText(知らん), textile(知らん) をサポートしており、これらの記法でファイルを書いておき、コマンドを実行することで html5slides な HTML を生成するんだそうだ。知らね

インストール

  • Microsoft Windows 7 64bit
  • cygwin
  • Python 2.7.3

Python の pip でインストールする。

pip が無い場合はあらかじめインストールしておく。

pip をインストール

% easy_install pip

landslide インストール

% pip install landslide

原稿

スライドの元は普通に Markdown などで書く。スライドらしく改ページも可能らしい。改ページは以下のとおり。たぶん前後の空行が要る。

---

以下のような原稿を準備する。原稿は UTF-8 エンコーディングにしておくこと。

http:../images/2013/05/20/teamans.md

生成

コマンドを実行する。

配布用にする場合は --relative とか使う。

% landslide teamans.md  --relative --copy-theme
Copying default theme directory to /cygdrive/c/home/rin/work/game/RR/7/team-ans.jp/theme
Adding   teamans.md (markdown)
Generated file: presentation.html

以下のようなスライドになる。Firefox 21.0, Google Chrome 26.0.1410.64 m で表示確認済み。Internet Explorer 10 ではスライドとして表示されなかった。

http:../images/2013/05/20/presentation.html

埋め込む画像も適切なディレクトリに配置すること。

参考


2014-05-20 :-(

_ 午前

0530 起床

0700 食堂

0830 出勤 && デバッグしTARI

_ 午後

1300 デバッグしTARI

_

1700 残業アワー

2100 退勤 || ここんとこ無駄な時間が多いような || 以前は 17 時に退勤しないといけなかったから、どうすれば 17 時までに仕事を完了できるか、如何にして無駄をなくすか、ということに腐心していたんだが、最近の仕事場は【禁則事項です】なのでつい無制限に

2200 飯

_ [NetBSD][cat][コードリーディング]NetBSD /bin/cat を読む

src/bin/cat/cat.c

オプションなしで呼び出した場合を読む。

% cat file1 file2 file3

関数はこう呼ばれる

main
raw_args
raw_cat

main を読む。

 (void)setlocale(LC_ALL, "");

マニュアルによると、"" を指定しているので環境変数 LC_ALL が使われる。

setlocale - NetBSD Manual Pages

     Only three locales are defined by default, the empty string "" which
     denotes the native environment, and the "C" and "POSIX" locales, which
     denote the C language environment. 

オプションを与えてないのでここは raw_args へ行く。

  if (bflag || eflag || nflag || sflag || tflag || vflag)
    cook_args(argv);
  else
    raw_args(argv);

raw_args を読む。

全体が do while で囲まれている。

  do {
    :
  } while (*argv);

argv には /bin/cat に渡された引数が入る。つまりファイル 1 つ以上である。ファイル 1 つ以上をすべて do while で処理する。

ファイルディスクリプタ fd に初期値設定。デフォルトでは標準入力。stdin はたぶん unistd.h で定義されてる。マニュアル stdin - NetBSD Manual Pages によると定数 STDIN_FILENO などらしいんだが。

  fd = fileno(stdin);
  filename = "stdin";

条件分岐はここを通る。ようはファイルを open している。

      else if ((fd = open(*argv, O_RDONLY, 0)) < 0) {
skip:
        warn("%s", *argv);
skipnomsg:
        rval = EXIT_FAILURE;
        ++argv;
        continue;
      }

open が返したファイルディスクリプタを raw_cat へ渡す。

    raw_cat(fd);

raw_cat を読む。短いので関数を全部。ファイルから読んで標準出力 stdout へ書き出す。

void
raw_cat(int rfd)
{
  static char *buf;
  static char fb_buf[BUFSIZ];
  static size_t bsize;

  ssize_t nr, nw, off;
  int wfd;

  wfd = fileno(stdout);

  // /bin/cat に渡されたファイル 1 つ以上を処理するので、buf は static であり最初だけ NULL チェックする
  if (buf == NULL) {
    struct stat sbuf;

    // ファイルサイズを取得する
    if (fstat(wfd, &sbuf) == 0 &&
        sbuf.st_blksize > sizeof(fb_buf)) {
      bsize = sbuf.st_blksize;
      buf = malloc(bsize);
    }
    if (buf == NULL) {
      bsize = sizeof(fb_buf);
      buf = fb_buf;
    }
  }

  // 1 回の read で読みこみ完了するとは限らないのでループを回す
  while ((nr = read(rfd, buf, bsize)) > 0)

    // さらに write も 1 回で完了するとは限らないのでループする
    for (off = 0; nr; nr -= nw, off += nw)
      if ((nw = write(wfd, buf + off, (size_t)nr)) < 0)
        err(EXIT_FAILURE, "stdout");
  if (nr < 0) {
    warn("%s", filename);
    rval = EXIT_FAILURE;
  }
}

read はマニュアルにベストプラクティスが書いてある read - NetBSD Manual Pages 面倒くさい。

     Error checks should explicitly test for -1.  Code such as

             while ((nr = read(fd, buf, sizeof(buf))) > 0)

     is not maximally portable, as some platforms allow for nbytes to range
     between SSIZE_MAX and SIZE_MAX - 2, in which case the return value of an
     error-free read() may appear as a negative number distinct from -1.
     Proper loops should use

             while ((nr = read(fd, buf, sizeof(buf))) != -1 && nr != 0)

write(2) も当然ある write(2) - NetBSD Manual Pages

     Error checks should explicitly test for -1.  Code such as

             while ((nr = write(fd, buf, sizeof(buf))) > 0)

     is not maximally portable, as some platforms allow for nbytes to range
     between SSIZE_MAX and SIZE_MAX - 2, in which case the return value of an
     error-free write() may appear as a negative number distinct from -1.
     Proper loops should use

             while ((nr = write(fd, buf, sizeof(buf))) != -1 && nr != 0)

2015-05-20 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤 && 移動

1800 自社 && 会議

2015 退勤

2130 飯


2016-05-20 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 委員会の調べ物

2100 飯。カレー

_ [学習する組織]学習しない組織

「学習する組織」という思想がある。ピーター・センゲが考えた思想であり同じ名前の本もあるので本を読んでみたが抽象的すぎてさっぱり分からないんだなこれが。

30 年以上前に作られた思想であり割りと有名(どこで?)らしい。しかし全然バズってないんだけどホントに世間に浸透してるんだろか。

「学習する組織」の構成要素は ピーター・センゲの『学習する組織(learning organization)』 にある。逆に言うと、以下のような特徴を持っている組織が「学習する組織」ではない。つまり「学習しない組織」である。でありますか?

  1. 自己マスタリーが無い (向上心がない。自己研鑽しない)
  2. メンタルモデルにしがみついている (先入観に凝り固まっている。自分たちが正しいと思い込んでいる)
  3. 共有ビジョンが無い (リーダーはビジョンを持っていない。チームがどこへ向かうのかをメンバーは理解していない)
  4. チームが学習しない (同じ失敗を繰り返す。過去に学ばない)
  5. システム思考ではない (視野が狭い。場当たり的である)

4862761011


2017-05-20 :-)

_ [けものフレンズ][東武動物公園]東武動物公園へ行ってきました。

たぶん初めて行きました。

けものフレンズとのコラボです。『けものフレンズ』コラボレーション企画! とうぶフレンズに会いに行くのだ!

東武動物公園

当日の入場券だけでもよさそうだけど、けものフレンズイベントもあるし缶バッチセットも発売されるし、混みそうなので前日に入場券を買いました。コンビニで買えます( ref. コンビニエンスストア前売り券 )。ただし買えるのはワンデーパスのみ(入場券 + 乗り放題)。ワンデーパスは若干お値段が高いんですが、待機する時間が勿体無いし買っておきました。それが功を奏しました。

入場してみると幼稚園児がたくさん居ました。制服(?)がバラバラなので複数の幼稚園の遠足が重なったようです。まあ賑やかでした。

7X7A5773

入り口でアライさんとホワイトタイガーが出迎えてくれます。

7X7A5577

アニマルガールパネル展示

フレンズのパネルが全26体展示されてるそうですが、コンプリートできただろか。

マップを作成してくれたひとが居たので見ながらパネル回収しました。基本的には動物が居るところにパネルがありますが、サーバルはかなりトリッキーなところに居ます(後述)。

一躍有名になったフルルのパネル。グレープくんは左端のペンギンかしら ( ref. ペンギン、「けもフレ」キャラに恋 東武動物公園グレープが「かわいすぎる」 - ライブドアニュース )

7X7A5635

7X7A5585

7X7A5582

7X7A5580

7X7A5736

7X7A5733

7X7A5730

7X7A5726

7X7A5723

7X7A5719

7X7A5706

7X7A5701

7X7A5690

7X7A5687

7X7A5686

7X7A5681

7X7A5669

7X7A5667

7X7A5662

7X7A5737

7X7A5638

7X7A5637

7X7A5633

7X7A5610

サーバルは観覧車に乗らないと見れません。

7X7A5764

観覧車が発車してすぐのところに居ます。油断していると見過ごします。というかよく気づいたな。最初観覧車に乗ったときはどこに居るのか見つからず通り過ぎてしまったので、結局 3 回観覧車に乗りました。しかしワンデーパスなので乗り放題です。

7X7A5741

声のおにいさん、おねえさんのフレンズガイド(番外編)やまだおにいさんのペンギントーク

フンボルトペンギンの飼育をしている「やまだおにいさん」とフルル役 築田行子さんとのトークです。撮影禁止なので写真や動画や音声はありません。

餌をあげるときの手順を紹介したり、ペンギンに関するあれやこれやをトークしたりしていました。グレープくんについては、

  • いま 21 歳
  • 東武動物公園に来たのは 10 年前。ペンギン舎が出来たときに来た
  • 当初は夫婦だった(妻の名は「ミドリ」)。
  • いつも夫婦一緒に過ごしていた。
  • 子供も産まれて別の動物園に居る
  • しかし 7 年前 ミドリが若いペンギンに寝取られた
  • それ以来グレープは一人で過ごすようになった
  • それがフルルのパネルが来てからずっとフルルを見ている

というなかなかツラい話をしていました。

けものフレンズ缶バッチ

私は 09:30 ころ入場しました。けものフレンズ缶バッチのために朝から並んでるひとたちが居ましたが長蛇の列(200人くらい並んでた)だったので、スルーしておきました。缶バッチは優先度低いので。

一通り園内を見てまわり、やまだおにいさんのトークも聞いたあとに売り場によったらまだあったので全種類買っておきました。


2018-05-20 :-)

_ [生田緑地ばら苑][生田緑地][ばら][バラ]生田緑地ばら苑 へ行きました

5/10から開園していて、当時すでに見頃を迎えていたんですが、5/12,13の土日は別件で遊びに行っていたのでようやく今日行きました。今日も夕方に用事があるので午前中に行きました。

ちょうどコンサートの時間でした。コンサート等は午前中に開催されているんですがいままで午前中に来たことがなかったので今日始めてイベントに遭遇しました。Leblanc Saxophone Quartet(昭和音楽大学の学生だそうだ)(伊豆の踊子: 生田緑地ばら苑 公式ブログ)

7X7A8397

いい天気すぎて暑いです。

7X7A8396

7X7A8380

7X7A8348

_

野毛ビストロZIPテラス

元同僚達と飯。肉を食べるなどしました。

桜木町駅でコーヒー(ストローを刺して飲むやつ)を買って店についたときには飲み終えてたんですがそれを見た従業員が「ゴミならば捨てますよ?」と言って回収してくれました。いい店だ。

DSC_0411

DSC_0413

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「勇者☆オンステージ!」前編

友奈x2 と樹がアイカツやります。

何かに覚醒。


2019-05-20 :-)

_ [艦これ][八景島シーパラダイス][瑞雲祭り][瑞雲][烈風]「艦これ」鎮守府瑞雲祭り【後段作戦】春の"烈風"祭りin 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地

有給休暇を取得して、平日にシーパラダイスのアトラクションを制覇しよう、とうい目論見です。強風のためいくつかのアトラクションは運営休止していました。

ホテルからの眺め。今日は艦これメンテナンスなのでデイリーを消化しましょう。という

7X7A8679

キリン改二

ドルフィンファンタジーの壁面に描かれた「キリン改二」。謎のクリーチャーです。なぜキリンなんだ...

7X7A8681

ふれあいラグーン

ペンギンやイルカを眺めるなど。

7X7A8686

F作業

艦これ関連のイベント「F作業」。釣り(fishing)です。イケスにアジが居るので、竿と餌を貰い、釣ります。釣り針に餌をつけて沈めて、沈んでいく最中にアジが食いつきます。

イケスはアジが何匹も腹を見せて浮かんでいました。酸欠ですかね。ぷかぷかしてるアジはたまに従業員が掬っていました。イケスの水が汚れてるし水を交換してないと思われます。

釣ったアジは調理してくれます。塩焼きにするかアジフライにするか選べます。こちらはアジフライ。

7X7A8690

こちらは塩焼きのためにハラワタを取っ払った状態です。バーベキューができる「YAKIYA」で調理してくれます。

7X7A8691

焼きます。

7X7A8692

せっかくだから追加で「艦これセット」もいただきました。

7X7A8694

帰路

帰りの八景島駅では村雨のアナウンス。社内では翔鶴のアナウンスが聞けました。

ref. 横浜シーサイドライン - シーサイドライン×「艦これ」コラボについて


2020-05-20 :-(

_

ストレージ労。dhcp なんもわからん

_ ,

帰宅してから rpi4 をテレビに HDMI 接続して画面が映ることを確認。キーボードとマウスを PC から引っこ抜いて rpi4 に刺して作業した。

_ Infra Study Meetup #2「VM時代の開発とCloud Native時代の開発」

Youtube ライブを見始めてちょっとしてから Windows 10 が死んだ。

よってほとんど見れなかった。

_ Windows 10 が KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED というストップコードで頻繁に BSOD を繰り返すようになった

起動してログオン画面まで表示される。5 分ほど放置しておくと BSOD になる。

イベントログを見ると HID ナントカカントカで死んでるらしい。ヒューマンインターフェースなんとか だっけ。どうもドライバが悪いようだ。なんで?

先程 USB キーボードとマウスを rpi4 に使ってから PC に元に戻したつもりだったが、元の USB ポートに刺してなかったのが原因(そんなことがあるのか?)かと思い、すべて取っ払うと BSOD にならない(10分ほど放置して特に何も起きなかった)。

複数ある USB ポートのうちどこに挿せば問題無いか、キーボードとマウスそれぞれ確認していって、どうやら問題なさそうだ。と思ったとたんに BSOD になった。

しかたないのでまたキーボード、マウスを取っ払った。が、今度はログオン画面を表示しそうになるタイミングで BSOD になるようになった。以降何も触らずとも再起動と BSOD を繰り返すようになった。

Windows 10 を初期化した(ユーザー領域は残す)

初期化後、起動してキーボード、マウスを接続してログオンして 10 分ほど放置したところ BSOD にならず。

マカフィーが邪魔なのでアンインストールを実行したところアンインストール中にまた BSOD になるようになった。また KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED である。

いや、ソフトウェアの処理中になんでドライバが関係するんだよ。

Windows 10 はこんなに不安定だったっけ。


2021-05-20 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0720 散歩

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

NetBSD 9.2 へアップデート Announcing NetBSD 9.2 (May 12, 2021)

水瀬しあ配信


2022-05-20 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_

カレーです。

DSC01969


2023-05-20 :-)

_ 日誌

0900 起床

部屋掃除をするなど。

コーヒーを飲むなど。

DSC03863

DSC03864

_ 艦これ埼玉鎮守府

ニカケルサンのやつが 6/30 までなので行ってきた。( 「艦これ」埼玉鎮守府×JOYSOUND直営店コラボキャンペーン拡張作戦 第4弾 | 2x3 )

DSC03865

飯はとくに美味いというわけでもないんだけど

DSC03866

DSC03867

レンジャーを引いた。

DSC03868

前回来たときに夕暮を引いて今回レンジャーを引いたのでコンプリートしました。お疲れ様でした。

DSC03873

あとはいつも通りにタリーズコーヒーでだらだらしながらスマホ充電したり。艦これセットは 6/4 までです。

DSC03871

いつも通りお茶を買って帰りました。

DSC03872