トップ «前の日記(2020-01-25) 最新 次の日記(2020-01-27)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2020-01-26 :-)

_ [OKR]OKRを読みました

OKR

最も可能性の高い結果ではなく、可能な限り最高の結果を達成する

四半期ごとに設定する

  • O (Objective) 目標
    • 1つだけ設定する
    • 定性的
    • 人を鼓舞して動かす
    • 朝起きてやる気が湧いてくる
  • KR (Key Result) 結果
    • 定量的
    • 3つくらい設定する
    • どうやって O を満たしたかが分かるか
    • 大きいが不可能ではない仕事を成し遂げる
    • 達成する自信度を10分の5に設定する

  • O
    • 発売時に既存の大手企業と同等のパフォーマンスを実現
  • KR
    • アップタイム 99.8%
    • 応答時間 1 秒未満
    • 瞬間的と思われる読み込み時間(アンケートによって測定。ユーザー 90% が「すぐ」ページが読み込まれたと回答したら達成とする)

OKR の前に会社のミッションを確認する

全社員が覚えられるくらいに短いもの

優れたミッションは人を鼓舞し、方向性がはっきりしている

「私達は【価値提案】によって【市場】における【問題点を取り除きます/生活を向上させます】

毎週のタスク

  • 月曜日: タスクを確認する
  • 金曜日: ウィンセッション。自分たちを褒め称える

  • 今週の優先事項
    • 目標に向けてやるべき特に重要な仕事3~4個
  • 今後 4 週間
    • チームに知らせるべき今後の予定
    • メンバーがそれらの予定に貢献したり準備できたりする
  • OKR の自信度状況
    • 自信度 10 分の 5 を設定したとして、それがえ上がったか下がったか
    • またその理由を話し合う
  • 健康・健全性
    • 守りたいことを 2 個
    • 失っていけないものは何か
    • 顧客との関係?コードの安定性?

個人的な OKR

タスクが失敗する原因

  • 優先度を上げずに時間を確保しない
  • 進捗が見えづらいためモチベーションを維持できない
  • 「何のためにやるのか」を明確にしていない

B07B2R1ZDL

_ [ハイスクール・フリート][はいふり]劇場版 ハイスクール・フリート を見ました

@新宿バルト9

テレビシリーズの最後に沈没した晴風がいつのまにか復活していました。オレの知らぬ間に何があった。後半のキャラ絵の作画が力尽きていましたね。

展開としては総攻撃ヒャッハーというノリと勢いと大艦巨砲主義の話です。ルパン三世のような「いや、車はそんな動きしねえよ」というような軍艦の動きにも注目。アニオタはガルパンの「形はリアルだけど現実離れしている戦車の動き」を見て慣れてるので大丈夫です。

大和型 4 隻(大和、武蔵、紀伊、信濃)による弾着観測射撃で 46 cm 三連装砲の一斉射が要塞に炸裂したけど超装甲なので歯が立たないとか、あれは陸上型でしょうかね。艦これでよく見ます。

PSX_20200126_201357

入場者特典の小冊子を貰いました。漫画です。

PSX_20200126_180522

PSX_20200126_180503

_ どん兵衛xゆゆゆ

「結城友奈は勇者である」との謎のコラボ。今日行ったけど普通に閉まってました。そうなるか。まあ、そうなるな。平日行くしかなさそう。まあポスター対面にも同じ柵があって、その柵の隙間から見ればよいという話でもある。

JPEG_20200126_141456