トップ «前の日記(2019-09-07) 最新 次の日記(2019-09-09)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2019-09-08 :-)

_ [艦これ]艦これ 2019夏イベント 欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 E2 ジブラルタル海峡沖

甲クリア

ゲージが 2 つあるので 1 つずつ破壊していきます。ギミックは無いです。

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」/E2 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

E2 の特効がこんな感じで。

英・独・伊・仏の全艦娘に、海域全体での特効補正があるものと見られる。
Ark Royalやイタリア艦の倍率が少し高め。

E3 はアメリカ艦がよく使われてるようなので、E2 でイタリア勢を使います。

ゲージ1

輸送連合部隊または水上打撃部隊で行くようです。対地装備が潤沢なひとたちは輸送連合で、そうでなければ水上打撃部隊で行くのが定着してるもよう。うちはそれほど潤沢ではないので水上打撃部隊でイキました。

水上打撃連合の場合、高速統一かつ戦艦系3以下+(軽空2or正空1)=4が最短でルートは右回り(BDFJKMN)。

K マスにル級 flagship やヌ級 flagship が居るのでここが怖いです。削り時は以下のどちらかかと思われますが

  • 道中支援出す + 基地航空隊は 2 部隊ともボス集中
  • 道中支援なし + 基地航空隊 1 部隊はボス集中、もう 1 部隊は K マス集中

私は後者にしました。航空戦で大破させられたので、航空戦の前に敵を攻撃できる基地航空隊を出しておきました。削り時は道中支援なし。決戦支援のみ。ゲージ破壊時は道中支援あり、決戦支援あり、基地航空隊は 2 部隊ともボス集中にしました。一度道中撤退がありましたがそれ以外はすんなりいきました。

第一艦隊

第二艦隊

基地航空隊

基地航空隊

削り時に御蔵をゲット。

ゲージ2

水上打撃で出撃することになる。機動部隊や輸送部隊では第一スタートになるため注意。
最短ルートの条件は戦艦+空母3以下かつ重巡系4以下?かつ緊急修理勢無し。
更に重巡系が3以下だと通常戦が対潜戦に変わり、弾薬ペナルティ無しでボスと戦える。
いずれのルートでもケツダイソン戦艦夏姫が確率で複数出現するTマスを確定で通る。甲の最終戦では戦艦夏姫が確定で2隻出現する模様。

こんな感じで。基地航空隊は 2 部隊ともボス集中させました。道中支援、決戦支援あり。T マスのケツダイソンは削り時は完全勝利するほどに意外と当たらないです。ラスダンでちょいちょい中破させられましたが。

ボス最終形態だと基地航空隊で削っても本体に制空 280 超ないと航空優勢がとれないですね。アークロイヤルに働いてもらうために航巡に水戦をガン積みしました。FBBA でカットインを狙うようにしてあります。むしろ艦戦ないと制空が厳しいです。

ボスの旗艦と 2 番目がめっちゃ硬いので、夜戦までに上 2 隻以外を撃沈、上 2 隻も中破以上に追い込んでおかないと厳しいです。

第一艦隊

第二艦隊。大井はサブです。

基地航空隊

基地航空隊

雪風の魚雷カットインが炸裂しても

このダメージ。クリティカルが出るのを祈るしかないです。

まあ最後は大井っちがキメてくれました。

なおドロップは大東くらい。