トップ «前の日記(2019-08-02) 最新 次の日記(2019-08-04)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2019-08-03 :-)

_ [艦これ][艦これサーカス]艦これ 深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」 -1YB3H’s Adventures in Wonderland- 第一夜

昼公演と夜公演があり、夜公演のチケットを確保できました。

遊撃隊

本イベントも遊撃隊のみなさんが支援してくれます。

7X7A8812

物販

今回の物販は整理券が配布されますが早いもの勝ちではなく整理番号はランダムに配布されます。つまり早朝に行ったところで何番目に入れるか分からないという。整理番号ガチャです。なお我々は 500 番台を引いたもよう。物販はゴトシープまくら等が欲しかったんですがソッコーで完売したもよう。残念。

ポスターです。

7X7A8817

7X7A8816

フードメニュー

カレーが 2 種類。ドリンクは、ノンアルコールが 2 種類、アルコールが 2 種類。カレー 1 杯でクリアファイル 1 つ、ドリンク 1 杯でシール 1 つ貰えます。クリアファイルは雪風、サミュエル B ロバーツ、村雨、しーちゃん(C2機関ツイッターのアイコン)、とおそらく八景島のあとにわずかに配布されたボクカワウソとキリン改二。最初 4 つは描き下ろしぽい?クリアファイルは雪風が真っ先に無くなり、次にしーちゃんが無くなりました。結局サムをゲットしました。

サーカス

構成としてはミュージカル + サーカス?みたいな? 話の内容は、不思議の国のアリスをベースにして? 以前のイベント海域「レイテ沖海戦」をモチーフにして、西村艦隊と深海棲艦を主軸とし、深海棲艦との関係の謎を垣間見せる...ような? 不思議の国のアリスはまともに読んだことがないので話の内容をあまり把握していないです。

不思議の国のアリスのうさぎ役に該当するのかな、うさぎに扮した艦娘(ガンビアベイ。内田秀)が「時間がない」などと言いながらアタフタ走り回る様子と、それを追いかける西村艦隊のメンバーたち。うさぎを追いかけるうちに深海棲艦と遭遇し、さらにスリガオ海峡(?)へ突入していく。その先に待つのは......扶桑ですね。

深海麿鎖鬼こと京本政樹がお話を進行させます。黒幕というか、ストーリーテラーのような役割です。以下のようなことを言っていたんですが、艦これの核心に迫るものなのかそうでないのかひたすら考えてみていました面倒くさい提督です。

  • 過去と今と未来は繋がっている
  • 鎖のように
  • 深海麿鎖鬼は鎖を磨く者である
  • 真実は辛く、苦しいものである
  • 山城、時雨、満潮(登場した西村艦隊のメンバー)、そして提督たち(我々です)ならばそれを乗り越えられる。未来へ向かうことができる。
  • 静かな海をよろしく頼む

深海麿鎖鬼は敵ではないような感じですね。カードキャプターさくらのさくらカード編のエリオルのように、木之本桜へちょっかいを出しつつもそれは悪意があるわけではなく、さくらカードを作るために木之本桜を導いていたように(ちなみに、そのようにさくらカードに変化させていたのは、カードたちはクロウ・リードから魔力が供給されなくなったので、カードたちの主となってもらうために木之本桜にさくらカードを作らせていた。という設定だったような記憶です)

深海棲艦と艦娘の関係を表しているんだと思います。艦娘が沈むと深海棲艦となり、深海棲艦から艦娘が生まれる。というのは「劇場版 艦これ」で示された設定です。深海棲艦が先なのか、艦娘が先なのか。深海麿鎖鬼が何者なのか。艦娘が深海棲艦に変化するならば、では深海麿鎖鬼は何から生まれたのか。提督か?

観客として見たときの衝撃としては、結論からいうと無良提督がぜんぶ持っていきました。無良提督が登場せず、普通にサーカスとレイテ沖海戦が進んだならば「なるほどー。アイスショーにより艦娘たちの艦隊運動はスケートで表現できるという実績を積み、さらにサーカスを混ぜて来ましたか。これまた面白い表現を試みましたねえ」という感想しかなかったと思います。

ラストバトルでは、西村艦隊や先行した友軍艦隊が危機に陥りますが、そこにさらに友軍艦隊が駆けつけ、なんと無良提督が!俺たちの無良提督が!これは勝った!無良提督がいれば勝てる!無良提督の安心感は盤石。無良提督には我々にそう思わせるだけのオーラがあります。無良提督は艦娘たちを指揮し、そして無良提督が深海麿鎖鬼と対峙する!超絶かっけええええええええ ウボァー はい泣いた。涙腺崩壊した。めっちゃかっこいい。俺たちの無良提督でした。

深海麿鎖鬼の京本政樹もかっこいいし、とてもよいものを見せてもらいました。よい。艦これはいいぞ。でち公。

_ 宿

艦これを見終えたあと、宿へ移動。とっとと寝ます。

7X7A8819