トップ «前の日記(2018-07-13) 最新 次の日記(2018-07-15)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2018-07-14 :-)

_ [艦これ]艦これ 鎮守府“氷”祭り in 幕張特設泊地 1日目

スケートリンクを舞台にした艦これのリアルイベントです。「瑞雲祭り」等と同じ系統です。パンフレットによると艦これサービス開始 2 年目から観艦式以外のイベントを模索していたもよう。アイデアとしては以下のものがあったそうです。

  • 秋刀魚祭り
  • 瑞雲祭り
  • 氷祭り

このうち「秋刀魚祭り」「瑞雲祭り」はすでに実現しています。(私は秋刀魚祭りは行ってない)。むしろ 2 年目から瑞雲祭りなんてものを考えていたのか。

そしてとうとう氷祭りが開催されました。ゲームの内容をスケートで芝居のように表現するというものです。

ゲストが豪華です。いや伊藤みどりさんしか知らないんですが。ファミ通から引用。

“深海氷翔王女”伊藤みどりに、無良崇人提督の艦隊が立ち向かう!?  「艦これ」鎮守府“氷”祭り in 幕張特設泊地 -氷上の観艦式- 初日リポート - ファミ通.com

  • 伊藤みどりさん(アルベールビル五輪銀メダリスト、全日本選手権8連覇)
  • 無良崇人さん(世界選手権3度出場、四大陸選手権優勝、平昌五輪代表候補)
  • 澤山璃奈さん(全日本フィギュアスケートジュニア選手権 アイスダンス3連覇)

無良崇人さんは提督役です(艦これ運営から「無良提督」と呼ばれている)。伊藤みどりさん、澤山璃奈さんは深海棲艦役です。えっ 伊藤みどりが深海棲艦なの 艦娘たちヤバイんじゃないの... と思ってましたが無良提督の滑りを見て、人類の勝利を確信しました。それくらい圧倒的でした。しかし、深海棲艦ラスボスとして登場した伊藤みどりさんは圧巻でした。かつて何年もスケート王者として君臨したその存在感...! 人類ヤバイですが、そこはそれ、艦娘たち連合艦隊の支援により(たぶん支援艦隊は「女神」を持参したんだと思う。うん)、無事に深海棲艦たちを撃破しました。

無良提督は、男性だから女性の滑り方と違うのか、アピールポイントが違うのか把握してないですが、動きがビシっとしてますね。すごい。惚れる。これはスケートファンのひとたちが熱中するのが分かる。スケートはテレビで見るくらいしか知らないですが、今回初めて生で見たスケートに感動して涙が出ちゃいました。ポッピン族のダンスを見て感動した大道あさひの気分が理解できました。これは感動する。

アイスショーは艦隊の動き(単縦陣、単横陣、輪形陣...)を再現しているし、集団で交差したりする動作は非常に難易度が高いはずです(ってテレビで言ってた)。艦これの水上での戦闘を表現するにはスケートうってつけです。

物販

始発組と戦えるようにするために(戦いとは)前日から幕張に泊まっていました。4時に起床し、5 時前には中央エントランスへ到着。すでに 50 人ほどの提督たちが居ましたが、まだ列は形成されてませんでした。じつは最初は 1 ホールのほうの入り口へ行きました。物販そのものはホール 1 でおこなわれるからです。同じ考えの提督たちは居るらしく、こちらの入り口にも数名いました。が、なんとなくやはり待機列は中央エントランスであろう、ということで結局中央エントランスへ行きました。正解でした。

DSC_0414

5 時ちょい過ぎにスタッフが現れ、待機列が形成されました。だらだらと過ごします。

7 時には列が移動してホールへ入りました。涼しい。快適だ。物販を 08:30 ころには物販購入ミッションを完了しました。

同じホール 1 で売っているかき氷です。

DSC_0420

比叡のカレーです。カレーは 4 種類あるんですが比叡以外はハンバーグが入っていたので比叡にしました。激辛らしいので、フタを開けてみたら、唐辛子が丸ごと入ってました。ひえええ。なお唐辛子は食べませんでした。食えるかあああ

DSC_0418

ホール 1 には よみずいランドでバンジージャンプしてくる提督たちを受け止め続けた榛名が居ました。

DSC_0422