トップ «前の日記(2018-05-11) 最新 次の日記(2018-05-13)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2018-05-12 :-)

_ [横須賀][横須賀基地]横須賀米軍基地 日米親善ベース歴史ツアー

応募したら当選したので行ってきました。横須賀市外の住民は競争率が高いらしい。

横須賀の海軍ゆかりの史跡をめぐるツアーです。ブラタモリの横須賀回と同じ趣旨です(~なぜ横須賀は要港(ヨーコー)っスカ? ~ - タモリのブラブラ足跡マップ )

JR横須賀駅で集合し、横須賀市のガイドが横須賀駅から横須賀基地までの史跡を案内しながら移動。横須賀基地では、基地内での諸注意(普通に車が走ってるので交通に注意。写真撮影は基本的にはOKだが迷彩服を着た兵士は撮影不可。ドック内に船がある場合も撮影不可 等)を聞き、身分証明書(パスポート or (運転免許証 + 本籍地記載の住民票) など)を見せて横須賀基地内へ入場。ここでもガイドのひとの案内(イヤフォンで聞けるやつ)を聞きながら移動しました。1グループ50人だったかな、けっこうな大所帯でした。ガイドの人達の「10分押してる」などといった会話が聞こえてきました。

ドライドック。船を入れて、海水を抜いて保守点検するので「ドライ」だそうだ。

7X7A8247

ドライドックの先端(?)に設置されている目印。この目印を目標にして船を入れてくるそうです。

7X7A8255

PDCA みたいな?

7X7A8253

第6号ドライドック。いつも船が入っているので今日見学できるのは運が良かったとのこと。

7X7A8278

6号ドックの左右に設置されている「おまえらこういうでかい機械が好きなんだろ」というアレ。

こちらは「Gojira」と書いてあります。「Godzilla」(がっずぃーら)じゃないんだ。

7X7A8279

もう片方は「Kaiju」と書いてあります。さくら怪獣じゃないもん。

7X7A8280

ブルー・リッジ だそうです。

7X7A8269

おひるは基地内のレストランで。基地内の住民や兵士が普通に使ってます。日本円とドルが使えます。

7X7A8283

_ [横須賀][海軍カレー本舗]横須賀海軍カレー本舗

基地見学終了後、せっかくだからカレーを食べました。掃海艦「はちじょう」カレー

7X7A8312

_ 「艦これ」×「三越」コラボ第四次作戦 ─「艦これ」5周年祭─【後段作戦】 - 三越オンラインストア

瑞雲モード(日向、三隈、能代)以外は描き下ろしでしょうか。相変わらず力の入れ方がクレイジーな艦これです。

今日の 10 時から販売開始なんですが、基地見学が 9 時開始なのでほぼ諦めていました。スマホでがんばって参加したところ「えびせん」だけ買えました。

10 時にアクセスしたら全ての商品が「購入できません」と表示されて、瞬殺っていうレベルじゃねーぞと思ったんですが、なんかトラブルがあったんですかね。10:10 ころには購入できたそうです。私も再度アクセスしましたが、ほぼ完売していて、かろうじて「えびせん」だけ買えました。